海南チキン お家で作ってみよう | 飾巻き寿司・薬膳料理教室 カフェランチの会

飾巻き寿司・薬膳料理教室 カフェランチの会

2013年から2年間、香港で暮らしました。
香港での生活を活かし薬膳を取り入れた飾り巻き寿司教室を開催しています
JSIA認定飾り巻き寿司インストラクター
教室の模様や日々の生活をつづって行こうと思います、どうぞよろしくお願いします。

シンガポール料理
海南チキン 作ってみたよ

シンガポール、タイなどへ移住した海南島出身者の華僑が、海南島では昔から農家などで家庭料理として食べられていた鶏肉と米飯の料理を故郷の料理として伝えてきたお料理だそうで、
シンガポール料理だけど、もともとは中国からなのね

{1163E75D-4D9E-4B0E-BD09-453F1610A873:01}

鶏ちゃんの半身が売ってたので購入
切ってあるのでお料理に使いやすいです

パンダ材料パンダ
鶏肉 半身
水   500cc
青ネギ 少々
生姜  3切れ

米  2合
鶏スープ 390cc
酒     大さじ1

わんわん作り方わんわん
まずは鶏肉をゆでます

ホウロウ鍋にお水と青ネギ生姜を入れて沸騰させる
沸騰したら鶏肉を入れて蓋をしてふたたび沸騰するまで
弱火で加熱
{7FA7CC35-9FE2-4058-B7D7-1D64DDE794DE:01}

沸騰したら火を止めスープが冷めるまでそのまま放置

{07577AC9-DBBE-49B8-9D17-EDBD6A1C7498:01}

こんなに黄金色のスープが出来上がります

このスープを使ってご飯を炊きます

米2合にスープ390cc+酒大さじ1を入れて炊く
沸騰するまで強火で約8分ぐらい沸騰したら弱火にして6分加熱
火を止めて15分程蒸らす

{D268DB0D-8BEA-4464-ACAE-CFCFBDA2B449:01}

炊き上がったご飯を丸くお皿に乗せて
ゆでた鶏肉と キュウリや人参を添える
ご飯の上にパクチーを乗せました
{89E31041-3BD8-45FE-86B1-38AADCF9D530:01}

鶏ちゃんの手が入ってました
お分かりになりますか?

{EF8ACF73-F394-4C66-B692-CA8CB8FC3059:01}

そう これ ちょっと気持ち悪いねショック!

食べるときは省きましょう

{BDCCB1EA-2499-4DB1-8B7F-C1BCE0E68E89:01}

たれは3種類です

①スイートチリソース

②レモンの絞り汁と生姜

③オイスターソース

出来がり音譜






{668C3033-983F-4E88-AB93-90C1A7A69FD8:01}

お肉が柔らかくて美味しい

色々なタレで食べると味に変化があって

楽しむ事が出来ますニコニコ


冷凍してないお肉なので

やわらかくて肉に甘みがあります。

骨が多いけど、

本当の鶏の味のうま味を味わうことができます


数あるブログの中からご訪問ありがとうございます。ありがとうございます


ランキングに参加しています、ポチッとしていただけたら嬉しいですペコリ


にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ