ほんわかタイムでホウレンソウの蒸しケーキ作り | 飾巻き寿司・薬膳料理教室 カフェランチの会

飾巻き寿司・薬膳料理教室 カフェランチの会

2013年から2年間、香港で暮らしました。
香港での生活を活かし薬膳を取り入れた飾り巻き寿司教室を開催しています
JSIA認定飾り巻き寿司インストラクター
教室の模様や日々の生活をつづって行こうと思います、どうぞよろしくお願いします。

昨日児童館でほんわかタイムにっこりでした


ほんわかタイムは子育て中のお母様たちに

日頃の疲れをいやしていただくための、ほんわかタイムです。


今日は

もこものホウレンソウのカップケーキ


を作ってもらいました


カフェランチの会で一緒にお料理を楽しみましょう!


作り方とっても簡単ですグッド!


分量は計量スプーンで量ります


カフェランチの会で一緒にお料理を楽しみましょう!

わかりやすい様に量を紙に書いて、ひとりづつ作ってもらいました



カフェランチの会で一緒にお料理を楽しみましょう!

耐熱のカップ容器に

材料を入れていきます


ホットケーキMIX      大さじ3

ホウレンソウの絞り汁と牛乳を合わせたもの 大さじ1

牛乳             大さじ2

砂糖             小さじ2

油(溶かしバターでもok)小さじ1/2


スプーンなどでだまにならないようによく混ぜます




カフェランチの会で一緒にお料理を楽しみましょう!

それぞれ分量を量ってもらいました

電子レンジで2分加熱


出来上がりです音譜



カフェランチの会で一緒にお料理を楽しみましょう!

結構ふわふわになりますよニコニコ


出来上がったらみんなでいただきました



カフェランチの会で一緒にお料理を楽しみましょう!


児童館の方が、温かい紅茶とクラッカーや生クリームやジャムを用意してくださいました。

ありがとうございます。


1歳~3歳ぐらいのお子様たち



一番かわいいころだよねニコニコ


小さいときの子育ての時間はとっても大変ですが、

たまには児童館でこんな感じにほんわかまったりした時間を過ごしてくださいラブラブ


ほんわかタイムは時々開催しています

是非またご参加くださいねパー



児童館クッキング次回はクリスマス料理です。

12月4日(日)開催予定です。


是非ご参加ください。申し込みは直接児童館までお願いします。