顔文字の入力ですが、



自分は[Z]と[N]の同時押しで

「@かお」


と出力されるように設定しています。



やり方はこちら




自分はATOKの辞書に 読み「@かお」 で 顔文字をいっぱい登録してあるので、顔文字入力も楽々です。



なぜ[N]なの?と思われた方もいらっしゃると思いますが、

私の場合、ホームポジションから指をできるだけ動かしたくないので、

[N][B](たまに[M])は親指で入力するようにしているんですね。

そうすると、[N]はちょうど右手の親指のホームポジションにあたって、

とても打ちやすいのです。



ちょっと特殊なので、最初は慣れないかもしれませんが、

下駄配列だと[N]は「っ」にあたるので、親指を使えば、

「そっか」とか「えっ!?」とか「あっ!!」とかすごい打ちやすいですよ♪( ̄▽ ̄)



※つぶやき

[N][B]は親指で押す前提で、各キーの押しやすさの評価を再検討して、

「右手親指も使う人専用配列(仮)」を作ったら面白そうだな~とか思いました。

需要はおそらくゼロに等しいですが(^^;)

もちろん僕はやりません( ̄▽ ̄)笑