ThinkPad T440sでクリックパッド交換成功!? | hamayutaPのブログ

hamayutaPのブログ

ブログの説明を入力します。

年単位ぶりの更新です(笑)

去年Be-stockさんでThinkPad T440sを購入しました。
(最安の時に買えませんでしたがいい買い物でした)

例に漏れずLGの視野角の狭いIPSパネルで目が悪くなりそう(イヤほんとに洒落にならない)だったので、Lenovoのサポートに電話し無償修理してもらいました。
やはりAUOパネルは発色も視野角も良かったです。

そうなると不満になってくるのはあの悪名高きパコパコパッド
なんでLenovoはあんな誰も望んでいないものを作ってドヤ顔できるのか不明でした。

さてそんな最中、ebayなどで物理ボタン付きのクリックパッドが売りだされるようになり、先駆者たちが、パッド交換に挑んでいました。

私もアマゾンでも売られるようになったので買いました(ebayより送料の分安かった)。
LENOVO THINKPAD T450S T440 T440S T440P トラック タッチパッド/tongyong
¥価格不明
Amazon.co.jp

私が購入した時は5800円でした。
購入して3日ぐらいで届いてびっくりしました(海外発送じゃなかったけ?)

写真を用意して、交換の様子を見せたかったところですが、
キーボードベゼル交換(指紋認証追加のため)もあって、
手順が変わるので載せておりません(^^ゞ
キーボードベゼルにマザーボードから何からすべてくっついているようで
完全に引っ越しでした(汗)


さてパッドも種類があるようでツルツルなのはSynaptics製、
ザラザラ?なのはALPS製とあるそうです。

で、よくわからなかったので両方ドライバを用意してインストールして、
Synaptics製であることを突き止めました(ALPSのドライバだとインストール時に蹴られます(笑))

どうもALPS製のものはThinkPad Edgeシリーズのものらしいです。(同じにしとけよ)
https://download.lenovo.com/ibmdl/pub/pc/pccbbs/mobiles/j5gh09ww.txt

ThinkPad T440sの独立クリックボタン化改造

Fitting physical TrackPoint buttons to a Lenovo ThinkPad T440s

espresso3389の日記(ThinkPad X1 Carbon Gen.2 (2014) のタッチパッドを換装する)
を参考に試してみました。

結果、正常に動作するのは、
Window 8.1 Pro x64
では最初のドライバのみでした。

この後の新しいドライバではレジストリ追加しても左クリック、中央ボタンが上手く動かず、使い物になりません。
それではWindows10でも使えない事になるため、何とかならんかなぁとStation Driversを漁っていたところ、
Synaptics TouchPad Controller Drivers Version 19.0.12.61 WHQL
というものがありましたので、インストールしてみました。
ただインストールしただけでは物理ボタンは動作しませんでした。
初期ドライバ以降のVer.18ドライバと同じになるかなと思いましたが、
これに③のレジストリを追加して再起動したところ
キタ━(゚∀゚)━!
来やがりました。動作しましたよ、左クリックも中央ボタンも!


このままだと芸がないのでレジストリのどの値が有効になっているのか、
レジストリ比較を動作・非動作のもので行いました。
結果、以下を追加するだけで、ボタンが使えるようになりました!

どこにファイルをアップロードすれば良いのかわからないので直書きで(汗)
あと試すときにはお約束の自己責任でお願いしますm(__)m


Windows Registry Editor Version 5.00

[HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\SynTP\Parameters]
"SuppressPossibleJumps"=dword:0000007b
"LidOpenCloseFlags"=dword:00000001
"ExtraCapabilities7Add"=dword:00010000
"ExtraCapabilities7Mask"=dword:ffffffff
"LidCloseKey"=dword:0000e058
"LidOpenKey"=dword:0000e059

①上記をテキストファイルにコピペして、拡張子を.regにして保存します。
②前のバージョンのドライバを削除して再起動します。
③Synaptics TouchPad Controller Drivers Version 19.0.12.61 WHQLをインストールして再起動します。
④このとき物理ボタンが使えませんが、なんとか①のファイルを実行してレジストリの追加をして再起動します。
⑤使えるようになっているかと思います。マウスのプロパティの設定も変更することができるかと思います。

さて、この方法で
Windows 8.1 Pro x64
Windows 10 Insider Preview x64 build 10162

で物理ボタンが動くことを確認できました!

Windows 10 Insider Preview x64 build 10166
にアップグレードしたところ、ドライバの再インストールがされたのか物理ボタンが無効になりました(笑)
ただし、レジストリ追加して再起動したらあっさり動きました。

Ver19でなく、初期ドライバ以外のVer18で試しましたがこちらは上手く動きません。まだ何か変更の必要があるエントリが足りてないようです。
(T450sを持っている方で初期ドライバ以外Ver18の[HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\SynTP\Parameters]
のレジストリを比較すれば何かわかるかも)


参考になれば幸いです。

しかし、PC Watch

また、前世代ではトラックポイントのクリックボタンがタッチパッドと一体化したタイプと変更されたが、新モデルは左/センター/右ともに物理で独立したタイプに“戻り”、操作性が向上した。なお、旧モデルのシャーシなどのパーツだけを変えて、新モデル相当にすることは不可能。

って記事は酷いですね。(まあLenovoにそう書けって言われたのでしょうが)
あのパコパコパッドで生産性が落ちたわけで、そこを認めて前モデルっもサポートしろよLenovo幹部は。ついでに売上落ちたんだろ?

あとレジストリ操作で物理ボタンが動くようになるということは、ドライバのインストーラーでモデルを判別してレジストリの追加変更を分けているだけなんだよなぁ。(物理的ってのは嘘じゃん)

いろいろ思うところも書いちゃいましたが、今回は以上となります。
Lenovo ThinkPad T440s 20AQCTO1WW Core i7 4600U .../Lenovo
¥価格不明
Amazon.co.jp


2015/07/16更新
Windows 10 Pro x64 (Windows 10 Insider Preview x64 build 10240)
でも動作を確認できました!


ThinkPadユーザーに幸あれ! 


2015/07/21更新
Windows 10 Pro x64 (Windows 10 Insider Preview x64 build 10240)

System Update 5の
Synaptics TouchPad Controller Drivers Version 19.0.12.61

レジストリ追加

でも動作確認できました\(^o^)/

2015/08/1更新 (8/22修正)

遅れましたが、Windows Upadateの
Synaptics TouchPad Controller Drivers Version 19.0.16.xx
でもレジストリ追加後再起動で動作を確認しています。
いちいち面倒なので追加するレジストリファイルはOneDriveに突っ込んでいます。

20015/08/22更新

急に動かなくなったと思ったらWindows Updateされていました(汗) レジストリ追加して再起動しました。
動作しています。
Synaptics TouchPad Controller Drivers Version 19.0.17.2

20015/12/05更新

最近T440sにはLinux入れて遊んでます。
直近のドライバでもレジストリ追加+再起動で普通に使えていました。
Linux(UbuntuとLinux Mint)だけど特に何かいじらなくても物理ボタン使えるんですよね(;・∀・)
ダメなのはWindowsドライバだけという(笑)

もし、このブログでパッドの交換が上手くいったら、交換した機種をコメントしてくれるとありがたいです。
よろしくお願いしますm(_ _)m