先日の大きい?怒りからの気付きで
どりゃー大きい感情よこいー!
もっと気づきを~\(^o^)/
と、思っていたのですが…笑
さぁ、なかなかこういうのが来ないのです!
なんでかなぁ
と思っていてはいたのですが
心の奥底で感情が出てきてもさざ波が立たぬようそーっと抑え込んでいたような気がします。
なーんか出てきても
『これは自分の考えが悪いんだ…』
と、いったように自分の考えや感情を抑え込む方向に…
いやー、そうなってしまったら自分のエゴの殻をかたーくしてしまうだけですね!
サトリさんもおっしゃってます笑
まぁ、そういう気付きもありつつひさーしぶりにイラっとした出来事が笑
事後の今となってしまってはありがたい出来事だったのですが。
会社の仕事で部品を手配したのですが、なぜか手配したやつとは違う部品が届きました。
自分の手配が間違っていたと思い、お客様にはすいませんと謝ったのですが、社内に戻って図面を確認してみると手配は間違っていなそうだと。
と、いうことは部品を作った業者が悪いのか~?と思いつつも正しい部品をくれ!と言っても業者はまた作って間違うのも嫌だからその間違った部品の写真がないと作りたくないと。
でも、サービスとして直接お客様と接している身として、こっちが間違っているだけなので今月末の作業に合わせて確実に部品の手配を行いたいのです。
心の奥では少しムカついてますが、間違っている間違っていないは別にしてきちんとした部品が早く欲しいのです。
それでも業者は頑なに断ります。
納期を聞いてみるとすぐ作れば間に合いそうだったのでお客様のところに置いていた部品の写真を後日送ってもらいそれを元に判断することになりました。
そして、今日。
お客様から写真が送られてきたので早速それを業者へ送りメールにて正しい部品を送ってくれと催促。
すると、『間違ってませんよ!これはあなたが頼んだ通りのものです!』
えっ!?
そんなバカな!?
だって図面だとこうなってるのに逆のものがきてるじゃないか!?
と、年上相手でも噛みつきます笑
まぁ、こっちは待たされてる上にその結果が間違ってないと言われたら自然と声も荒がります。
ひとまず、向こうもなんだかケンカ腰で話しててもラチがあかないのでひとまず電話をきり、他の人に聞いてみると…
まず図面通りに部品はきてる。
しかし、二つ図面はあるんだけどもその二つは矛盾してる。
この二つがわかりました。
つまり、業者の方は部品の作製を間違っていない
そして、図面が間違っている。
と、いうことは自然に自分の手配が間違っていることに気が付きました。
そこで今までの自分なら素直に謝るのをためらっていたと思うのです。
相手が間違っている!
それに対して声を荒げた自分がいる!
そこで謝ってしまうと恥ずかしいと言うか、自分を否定してしまうというような。
しかしながら、今回図面が間違っていたとはいえ、勘違い?で手配まで間違ってしまって業者の方に声を大きくしてしまったのは完璧に自分が悪いのです。
その自分の考えを否定するのを恐れずに素直に謝りました。
大きな声を出してすみませんと。
自分の勘違いでしたと。
相手の頭が固い部分とかにイラッてきた部分も確かにありましたが今回は自分が悪い。
そうすると、心の中でスーッとスッキリするような感覚になりました。
今までにないような感覚です。
言葉にするのはなかなか難しいですが、人として当たり前のことをしたような笑
自分の行動とかを否定するのとかにビビってて全然そういうことは出来てませんでしたが、今回は意識して初めて出来たかもしれません。
だから、自分の感情は自分だからそれを認める。
そして、それを許す。赦す?
間違いは間違い認める。
ほーんと大事だと気付きました。
そしてヒートアップすると何も見えなくなるのでそこは感情を認めた深呼吸。
いやー、今日もありがとうございます!