福岡市議会議員 浜崎太郎のブログ
Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

引っ越し

みなさんへ
はまさき太郎のブログをいつも閲覧頂きありがとうございます。
このたび、ブログを引越しすることになりました。これからは
下記のアドレスに見に来てください。

http://hamasakitaro.com

はまさき太郎

ロボスクエア

今日はまあまあの天気でしたねぇ。多分花見をしてる方が多かったんじゃないでしょうか。私は今日午前中百道にあるロボスクエアおとずれました。以前閉店間際に行った時全然おもしろくない施設だなーと思ってたら娘が小学校からロボスクエアのチラシを持ってきてイベントがたくさん書いてあったので見に行きました。今日はロボット相撲大会が行われるということでたくさんの人出でした。
photo:01


photo:02

こんなロボット達か自由自在に土俵を動き回ります。それなりに面白かったです。
その後、地元で福祉の講演会。北海道の登別から介護のカリスマ、masaさんがなんと我がグループNPOそよかぜに来てくれました。
photo:03


すいません、写真禁止なので。
当たり前の事なのだが当たり前のことができていない介護施設が世の中にはたくさんある。例えば特別養護老人ホームなのに床に直に布団が敷いてありなんと6人部屋でポータブルトイレもその部屋の中に置いてある。男女が一緒にいて、ここで殺人事件が起こったそうです。他には、入浴はなぜするのか清潔にするだけが入浴ではない。日本人の生活習慣として個人の生活の習慣として入浴がある。他にもたくさん気づかされることがありました。masaさんはブログを書かれていますのでぜひ訪ねてみて下さい。
photo:04


本を購入しました。
韓国がサイバー攻撃にあったことが伝えられました。今からこんなことが頻繁に起こるんじゃないでしょうか?次回質問の機会に福岡市のサイバー攻撃への対応などをチェックしてみたいと思います。住民票、印鑑証明、年金記録、納税証明、もっとたくさんのことがコンピューター処理されています。

明日からまた新しい週が始まります。しっかりがんばって努めていきたいと思います,
路傍スクエアのあるtnc会館で食べた沖縄そばです。
photo:05

久しぶりに沖縄に行ってみたいです




iPhoneからの投稿

ガイドボランティア

春分の日、朝から那珂南クラブソフトボールの試合が我が学校で行われました。あいにくの雨。でも子供達は元気いっぱいでプレーしてました。なんかこんな雨だから中止だろうと思っていた私でしたが、昔は、こんなの当たり前。野球部だった頃は雨の中の試合のために雨の中練習は当たり前。過保護的な親になっている自分に反省。子供たちは本当にたくましいです。
福岡市議会議員 はまさき太郎のブログ
その夜、市民勉強会を開催。昭南町のガイドボランティア、福山さんの講義です。博多の町について学びました。
福岡市議会議員 はまさき太郎のブログ
福岡市議会議員 はまさき太郎のブログ
福岡市議会議員 はまさき太郎のブログ
会場は予想を反して超満員。資料が足りず追加コピー。内容は、博多の街のお寺とその関係人物についてでした。とても面白かったですがやはり、現地に行き見ながらがいいですね。福山さんありがとうござりました。その後、仲間たちと銀天町吉田屋へ。そこで大将から焼酎の陶器樽を頂きまして黒霧を四本注ぎ込む。次回は必ずマイルドな黒霧が飲めるそうです。楽しみです。みんなで払ったので、名前は(熟成連合会)で決まり。福岡市議会議員 はまさき太郎のブログ
さて、本日は一日議会で夕方から九州電力さんとの勉強会です。

福岡市議会議員 はまさき太郎のブログ
薬院の九電ビル内に送電線の管理センタがあります。

福岡市議会議員 はまさき太郎のブログ
こんなところにあるなんて少々びっくりしました。まぁ要は九電の値上げについての説明があったのですが、まあ、電気がないと困りますし、その安定性も必要です。でも原発はー?
、難しいです。
福岡市議会議員 はまさき太郎のブログ
博物館での催しです。お宝発見かも。ご紹介します。
黄砂ひどいですね。マンションの手すりです。
福岡市議会議員 はまさき太郎のブログ
これを吸うと体壊すはずです。どうにかしないと。

卒業式

小学校の卒業式、無事に終わりました。PTA会長として勤める卒業式も同時に終わりました。
子どもたちの成長をこの目で確かめながら一人一人を見つめた。いつの間にこんなにしっかりしたのだろう。これなら中学校に行ってもみんな堂々と自分の夢に向かって歩んでいくことでしょう。
後輩の5年生たちと交わした別れのエール交換。とても感動し、眼から涙が自然に溢れてきた。
5年生もこれから最上級生としてたくましい限りです。今月いっぱいでPTA会長を退任です。いろいろな思い出がありますね。どの子もみんな可愛くて大切です。
4月からは町内のソフトボールの監督に4年ぶりに就任します。女の子ばかりの我が町内ですが、女子パワーで男子をやっつけられるよう鍛えていきます。
ソフト、いや、野球ですがWBC、残念でしたね。でも3連覇難かしたら次回からもう大会自体がなくなりそうで・・・・・・ははは。なんかしっくりしない負け方でしたが、まあ、明日への目標が若手選手に芽生えたのではないでしょうか?将来が楽しみです。
さあ、ソフトバンクホークスに没頭しようと思います。
ここで保育所整備の話をします。福岡市は24年度補正で待機児童解消のため、1060人分、
そして25年には840人分の合わせて約1900人分の保育所整備を行います。
昨年もこのような状況で行ったのですがやはり待機児童がたくさん出てしまいました。1900人といいますがこれから整備を開始するので結局また足りないんですね。即効性がないのが現実です。
即効性といえば、新しい取り組みで「保育コンシェルジュ」を配置します。これは保育を希望する保護者に対して個々のニーズに合った保育サービス等について情報提供・助言を行うため、各区子育て支援課に配置する事業です。横浜市はこのコンシェルジュ制度で劇的な待機児童削減を達成しています。これからの活動を注視します。

披露宴

今朝からソフトボールリーグのオープン戦が始まりました。半年ぶりで、下半身が今、非常に痛いですが、やはり楽しいです。現在、リーグ二連覇中です。今シーズンも優勝目指します。
その後、結婚披露宴に参加。28と23の若い二人です
福岡市議会議員 はまさき太郎のブログ
幸せな家庭を信頼し合いながら築いて欲しいですね。
自転車のマナーが問題視されています。三筑小学校横の踏切そばです。

福岡市議会議員 はまさき太郎のブログ
毎朝、長く遮断機が降りたまま、多くの人や自転車が待たされます。電車が通り過ぎたあと、遮断機が上がったらすぐに自転車が猛スピードで走り出します。これが非常に危ない。小学生が通る通学路です。何度か地元の方が注意されてますが聞く前にパーと行ってしまう様。
博多区役所と協議してこんなサインを設置してもらいました。
福岡市議会議員 はまさき太郎のブログ
少しは目立ちますから、マナーが良くなればと望んでいます。
明日は小学校の卒業式です。PTA会長として最後の挨拶を行います。我が校は規約で同一役職三年までと決まりがあり、この三月末で退任します。私にとっても非常に感慨深い一日になりそうです。
明日はしっかり務めます。

元木さん

本日は夜、障害福祉施設のセミナーがあり主催者側として参加。
若手の飲食を行っている施設職員が集まり、意見交換会と飲食店経営者からの生なお話を聞く会でした。講師はクロスfmの朝方番組を受け持つ元木哲三さん。ライターであり、経営者であり、あの、一風堂の河原社長のブレーンでもあり、そしてダウン症の子の親であります。以前から知り合いなのですが、またまた良い話をお聞きしました。
福岡市議会議員 はまさき太郎のブログ
言われてみるとなるほどと若手の職員たちは頷いてばかり。例えば顧客にお手紙出したことあるか?とか、ネーミングでは⚪⚪定食という名前ではなく、⚪⚪で⚪⚪なランチ、みたいに少しいじってみるとか。午後二時以降がお客が入らないならレディース専用5時までランチソフトドリンクお代わり自由とかとにかく企画することなど。
福岡市議会議員 はまさき太郎のブログ
その後、各施設の担当者が各自の問題点やこれからの対応を発表。今からが楽しみです。みなさん、頑張って。私も頑張ります。
福岡市議会議員 はまさき太郎のブログ
綺麗でしょう?わたしのマンションです。ローレル花倶楽部の皆さんの作品です。嬉しいですね。

TPP

自民党は前回の衆議院選挙にてTPP断固反対と言って活動した方も多かったと思います。
でもやはりここにきて協議参加となる模様です。難しい選択です。以前もお伝えしましたが、お米なんかは間違いなく外国米が多くなるでしょう。20年前でもかなりの味でしたから、カリフォルニア米の精度はまたかなり上がっていることでしょう。国土が何十倍もあるアメリカで作られた米は安いでしょうね。皆さんはどちらを買いますか?そう考えれば日本の農業はかなり痛手はあるのかもしれない。また、金融も狙われるでしょう。日本の預貯金が狙われると言われています。良いことは日本のお家芸である製造業が輸出高によりかなり上がる予想。だからどの国にもメリットデメリットが混在するのでしょうか。
昨晩は台湾の福岡事務所の所長が台湾にお帰りになる送別会でした。福岡市議会議員 はまさき太郎のブログ
とても優しい人で那珂南小学校と台湾の後龍小学校の姉妹校締結にもご尽力いただいた方です。福岡市議会議員 はまさき太郎のブログ
市役所前の広場ですが、ステージが出来上がってます。

募金

WBC、良かったですね。鳥谷をなぜ使うのか理解できんとか今までい言ってましたが、今日は私が悪うございました。鳥谷サイコー!先頭打者ホームラン!素晴らしい!これでアメリカ行き決定ですよね。楽しみが増えました。
明日で、丸二年。思い出せば、選挙期間中、外回りから帰ってきて事務所のテレビ見て津波が次々と田畑を飲み込んで行く様を某然と見ていました。これは作られた映像か、いや、現実だろうけど、対して被害は無いのだろう、こんなにテレビに映っているのだからと思っていました。
今、日本はこの現実を真摯に受け止めて復興に務めていますが、もう二年。まだ進まない復興に被災者は苛立ちばかりでしょう。また今年も被災地を訪れようと思う。自分に何ができるかを探して。
昨日、博多区PTA協議会のみんなで博多駅で募金活動を行いました。
福岡市議会議員 はまさき太郎のブログ
約二時間、皆さんに語りかけ、たくさんの方に募金をいただくことが出来ました。こういう言い方はいけませんが、ちょっと怖そうなお兄さんが、会釈しながら募金してくれたり、思春期の中学生がどう見てもお小遣いからだしてくれたり、小さな小学生たちも、お婆さんもお爺さんも。心から感謝します。この街が一段と好きになりました。次は自分が募金箱に入れる番ですね。
そのあと、PTAの打ち上げでした。珍しいものが出ましたよ。白魚の踊り食いです。
福岡市議会議員 はまさき太郎のブログ
この可愛いお魚ちゃんを生きたまま食べるんです。残酷~!ですが春先だけの博多の風物詩です。
今朝はソフトボール愛好会のベースの位置確認と倉庫の掃除。いよいよ、ソフトシーズン始まります。嬉しいです。その後、夕方、おやじの会パトロールを行い、今年卒業の六年生のおとうさんの追い出し会。
福岡市議会議員 はまさき太郎のブログ
総勢29人、先生方も大勢。数年前まで五人とかだったおやじの会、みんなの協力ですごいパワーを持ちました。
明日、福岡市こども未来局の委員会です。朝から夕方までみっちり審査してきます。

質問か終わりました

WBC、なんか采配に納得がいかないんですがね。今日は負けていい試合だったのか?でもキューバはめちゃくち真剣に勝ちに来てましたよね。でも、
いい材料もあります。マーくんが復調。ソフトバンク本田が初めて打席に立ち、セーフティバントをして、日本らしい野球が出来始めたこと。次は台湾戦。頑張ってほしいです。でも、韓国が予選敗退でなんか面白くないような。不思議です。
本日、議会質問いたしましてなんとか終わりました。やはり緊張しました。しかし、伝えたい事はしっかり伝えたと思います。
シャープがサムスンと業務提携しましたね。最大のライバルという表現でテレビ等は言ってますが今は大きく引き離されている。業務提携して、しっかりやり直し、世界規模の企業となって欲しいです。
photo:01


中洲のラーメン一蘭のビルです。福岡の観光の一翼をになってくれてます。
photo:02

これは先程パトロールしながら違法広告物を回収して来ました。高利貸しのシールです。いかんです。


iPhoneからの投稿

質問に立ちます

本日、福岡市議会にて質問に立ちます。
時間はたぶん2時頃だと。
朝10時から7人のうちの5番目です。
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>