今ある歯には生涯活躍してもらいたい Yさん 男性 | 『歯』マニアふるたの今日も『歯』が好き


矯正治療を始めたきっかけは、咬み合わせと虫歯との関係について古田先生から伺ったことです。


今ある歯には生涯活躍してもらいたいという思いで治療に臨みました。


治療開始直後は痛みで物が噛めず食事に苦労しました。


また食事後は矯正器具と歯の間に食べ物が詰まって気持ち悪かったため、常に歯ブラシを携帯していました。


でもおかげ様で、咬み合わせが良くなっただけでなく、毎食後の歯磨きの習慣も身に付き、歯に対する意識を高めることができました。


ありがとうございました。



Yさんは、矯正治療前から、虫歯にならないようにメンテナンスもしっかりされている方でした。


しかし、どうしても歯が重なっているところなどは、虫歯や歯周病のリスクが高くなるのです。


これから何年も自分の歯で勝負していきたいという話をしているうちに、思い切ってお口の中の環境を変えていこう、矯正治療で良い環境を作っていこうという話になりました。


大変熱心に取り組んでいただいたYさんは、スムーズに矯正治療が進み、小臼歯をぬくこともなく、28本の歯で咬み合わせを構築することができました。


もちろん、見た目の美しさも獲得され、素敵な笑顔になりました。


歯や健康に意識の高いあYさんとの治療は、私自身への刺激にもなりました。

こちらこそ、ありがとうございました。


銀座みゆき通りデンタルクリニック 院長 古田博久