2004年6月に自民党憲法改正プロジェクトチームが出していた「論点整理(案)」を読んでいたら、と気になることがありました。現憲法の「公共の福祉」という言葉を変更したほうがよい、ということです。 「『公共の利益』あるいは『公益』とすべき」と提案されていました。


 「福祉」と「利益」ではおおいなる違いがあるのではないかと思いました。 「福祉」を手元の辞書でひいてみると「人々の幸福」「幸せな環境」 と出ます。「公共の福祉」という言葉が、読んですぐ意味がわからないことが問題なのでは?と思いました。もし、憲法の項目に「人々の幸福」という言葉が使われていたら、「論点整理(案)」での提案はちょっと無理なのでは?