可愛い自宅教室のつくり方」の1回目の講座がありましたニコ

同じ回が3回あるので、まとめて振り返ろうか迷いましたが、ランチが持ち寄りもありで毎回ちょっと変化しそうなので、記録で付けておこうと思います。

 

お出迎え。

いつもの横浜おうちパン教室とはちょっと違った風景。

テキスト&お土産。

 

素敵な5名様の参加。ワクワクしながらお土産おきました!

金曜コースのなかまたちは皆さんの特性ややっていることがほどよくばらけていて、いい感じに刺激があるのではないでしょうかニコニコ

 

 

ちなみに・・テーマカラーを意識するお話をしましたが、このテキストの表紙が横浜おうちパン教室カラーです。

 

いつもより増えた荷物入れ。あいにくの雨だったのがばっちり写っています。。

セッティングは教室の時の見本なので4人分ですウシシ

 

 

不思議なのですが、なんとなく春から夏はブルーが使いたくなるんですよね。

冬っぽい色のクロスは衣装ケースの奥にしまってあります。

 

 

可愛い自宅教室のつくり方。「可愛い」なんてタイトルについていますが、結構みっちみちのぎっちぎちにテキストが詰まっていて、可愛いっていうか盛り盛り。お話しする時間が足りないくらいで・・・

 

私、時々手元に腕時計を置いて時間確認していたのに気が付きましたでしょうか。

腕時計って普段のパン教室では絶対登場しないアイテムなので、自分でも確認しながら新鮮でしたウシシ

 

 

なんとかランチタイムにたどり着いてほっ。

皆さん美味しいお料理、パン、地元のお菓子などなど・・ありがとうございました。

 

来週お越しの方は、私も一通り用意してあるので、あまり気張らず楽に考えてくださいね。

私は、お持ちのものの様子や量を見て、出さずに冷蔵庫に待機させたものもあります★

 

 

あ、皆さんが気になっていたこの切り株カッティングボード!

期間限定から定番になっていましたよ♪

Next Weekendのネットショップで買えます。

私ももう一つ買おうかしら♪ 厚みがかっこいいのです。

 

 

左上の畳めるパーティスタンドは私が買ったお店はもうなかったです。残念。

見つけたらお知らせします~。

 

チキンサラダ、パン、マカロン、クッキー、生春巻き、他にも色々ありがとうございました★

 

 

めちゃめちゃツボで可愛いクッキーとマカロンもやってきましたニコニコ

ビュッフェ盛り付けの時、綺麗に撮影できなかったので、改めてゆっくりとモデルになってもらいましたドキドキ

 

 

 

好きなものを盛り付けて、お話ししながら講座の締めくくり。

きっちりワンプレートに盛り付けてランチ準備もいいけど、こうしてビュッフェってなんだか楽しいです。

 

おうちだけど、パーティ感増すのがいいですね★

 

 

3回コースなので再会を楽しみにしています。

 

5年半教室をやってきましたが、実はコース制と、レッスン代を事前に頂いたのは初めてなんです。

なので、自宅教室、すっかり慣れた気でいましたが、自分も何だか新しい気持ちです。

 

 

可愛い自宅教室のつくり方、た~くさんお話ししましたが、私のやり方は所謂流行りを追ったものではないので、お教室名が爆発的に広がるやり方ではないです。

つまり1000人とか10000人に拡散してもらったりいいね、はもらえません。

でも、5年半やってきて、ありがたいことに、一度もお問い合わせ数が減ったり、参加の方が減ったということがありません。どうにかお問合せの方にお越しいただきたくて、お席をどう増やせば・・という悩みしか持ったことがありません。

多くの人数に語り掛けなくても、どこかに、「パンを通してHAPPYに」なりたい方がいて、その方に確実に届いて、出会いに繋がればいいと思っています。

 

小さな教室ですが、本当にいい方ばかりパン焼きに来てくださり、わたしはとても幸せでした。

私がこんなに幸せな何分の1かでもお越しのゲスト様にお返しできていればいいのですが・・という気持ちでやっています。

 

教室の宣伝スタイル?としては、本当にちまちまとしたことを気にかけてやっていて、このあっという間に情報が広がり、展開の早いネット社会においては、陸の孤島(笑)みたいな感じなんですが。

 

ちなみに、私はWeb関係の仕事をしていたことがあるので、もっと他にもやり方があることも知っていますし、陸の孤島っぽいのは重々承知しています。

知らずに流行りのことだけ真似するのと、知ったうえで真似か別の方向か決めることでは、大きな差があります。

 

要は何を選択するか、だと思っています。

どこでもどんなことをやっていても、誰と出会いたくて、そのために自分が何を選択するのか。

 

少しでも考えのヒントになっていれば幸いです。

はまくまは、イメージ通りでした!という場合と、全然違いますね~(いい意味だと信じたい(笑))と言われることがあるので、また次の回の出会いがどうか楽しみですウシシウシシ