今週も横浜おうちパン教室にご参加ありがとうございました♪

 

こうして1週間の振り返り記事を書くときに、つい「楽しい」「楽しい」って同じ言葉ばかり並べてしまいます。

 

ボキャブラリーがないのかもしれませんが、毎回ワイワイとパン焼きできてよかったな~って感想ばかり浮かびます。

 

皆で盛り付けたランチは、ハニーマスタードとくるみのドレッシングを添えたサラダ、新玉ねぎのポタージュ。

もちろん焼きたてのレッスンパンの味見もニコ

 

 

ライ麦の入ったねじねじパン。

 

とってもロングねじねじなので、ねじりの成型に皆さん真剣。

 

 

焼きあがってずらっと並ぶとカッコいい。

 

皆さん、いっぱい撮影してくださるので、最近布を敷くようにしました。

敷くようにした当初は、うっかり忘れる日もあったのですが、今はばっちり。無意識に体が動くようになりましたウシシ

 

 

全然作っているところの写真を撮ってないので、直前の風景、焼き上がり後のランチの風景を・・。

 

小さなパン捏ね台。これから始まるパン作りの舞台♪

5人分のボウルと秤でいっぱいです~。

 

パンのレシピとお料理のレシピには、お出迎えの席札が添えられています。

最後にリボンを通してラッピングに使います♪

 

 

わたしが日課にしている、「違う角度から風景や物事を見る」を実践して撮影した珍しい角度。

 

リビングの隣は和室ですが、冷暖房の時期はここのふすまを閉めていることが多いんですよね。

開けてある日は、たぶんパン日和なのですよ。

 

暑くもなく寒くもなく、ちょうどいい湿度の日。

ああ、今日は急がなくても慌てなくても、パンがいい感じのはず!

そんな時はお部屋も自然体なのですニコ

 

 

大きな変化のない我が家ですが、この光景を見ると落ち着く♪という方もいらして嬉しいです。

 

 

パン作りって楽しい!

 

わずかの時間に生地が膨らんでいい香りがして食べ物になって・・・

自分の手の中で変化していくって、実はすごい神秘的。

 

だからパン作りは楽しいよ、美味しいよ、ぜひやりましょうって言いたいところですが、わたしはそういう言葉で、パンを作ること、教室に参加することを勧めたいと思ってはいません。

 

パンだけ食べても生きていけないし、パンだけ手作りでも仕方ないですし・・。

たくさんの大切なこと、美味しいもの、摂取しなくてはいけないこと、やらなくてはいけないことがあって、その中のひとつにパン作り、手作りパンを食べること、が加わったら素敵ですが、加えなくても全然問題ないと思うからです。

 

でも、もし、何かのきっかけでわたしのブログやホームページを目にしてくださって、何だか気になって、ここでパンを焼いてみたいな、一緒に生地を触ってみたいな・・・そんな風にふと思っていただけたら、本当に嬉しいです。

 

教室は10~70代まで幅広い年代がお越しなのですが、皆さんなんとなく気が合うのは、そういう何気ない雰囲気に惹かれてお越し頂けたからだと思っています。

 

なくてもいいけど、あったら生活が豊かになるもの。

 

横浜おうちパン教室に参加しなくてもパンは作れるけど、参加したらもっと笑顔でパンを作れる♪

 

ゆるい中にも、わたしなりの「こうありたい」がたくさん詰まった教室。そんな感じでありたいな~と思っていますニコ

 

今週、そんなゆる~っとパン作りの輪に加わってくださった皆様、ありがとうございました♪

 

*****************

横浜駅よりひと駅のちいさなパン教室

横浜おうちパン教室についてはホームページをご覧くださいね♪