ずっとずっと、愛用してきた
パナソニックのビストロちゃん。

(パン教室では、これ以外にもオーブン使っていますが・・)


お別れのときがやってきましたしょぼん

石釜ドームオーブン使ってみた


食器棚の食器をすべて出して、
コンセントやアースの配置がすぐにできるよう
スタンバイ!


我が家の食器はほぼこの食器棚に入っている分だけですが、
うわ~結構あります。


ついでに、ちょっぴり断捨離しました。


石釜ドームオーブン使ってみた



新しいオーブン、無事設置!


一回り大きくなったけど、
フラットなので、あまり圧迫感はありません。


東芝の石釜ドームER-LD530。
一番上の機種です。
色が2色あって、グランホワイトを選んだのですが。。。
取っ手が真っ黒だからホワイト感がないですしょぼん

1つ下のモデルは、取っ手がホワイトで、
すっきりしていてよかったんですけど・・。


もっとホワイト感出してほしいな~。

この最上位機種にだけ、
くるりん熱風という焼きむらを防ぐ機能があるとのことで
これにしました。


確かに、電気オーブンって、
ファンの位置ばかり焼き色がついちゃう。

これはツインモーターで、
左右均等に熱風がまわりそう。


扉をあけるとツインモーターが確認できます♪


ちなみに、ABCクッキングに最近多く導入されているのは、
これの二つ下の機種ER-LD330だそうです。
(と、東芝の販売員の方が言っていました)


石釜ドームオーブン使ってみた


早速ためしに2段焼き。


予熱は、ガスオーブン並に早かったので、
これまで、電気を早めに入れて、ガスを後から入れていましたが、
同じタイミングで予熱できそう♪


焼き上がりドキドキ


上段のファンの側のものが、
やや焼き色が強いです。

そして、熱風が回転した時に、
ややあたりにくいと思われるところは、
薄めです。


とはいえ、2段焼きで、
どれもそれなり・・。
パワーがあります♪


お出かけの時間がせまっていて、
ちょっと発酵不足で焼いちゃったからか、
意図と違う部分があり・・
あれ?って、
気になる箇所があるんですがあせる
(それはオーブンではなく、自分のせいあせるたぶん汗


石釜ドームオーブン使ってみた



ラムのシチューと一緒にご飯音譜


ラム大好きドキドキ

石釜ドームオーブン使ってみた




いまのところ、感じたこと。


★レンジもオーブンも音が静か。(これまでのビストロより。
ま、ビストロ5年前のものですから・・)


★焼き上がりが早い。

このオーブンを基準に焼き時間を出しちゃうと、
普通のオーブンでは、プラス3分~、
20度くらい予熱高めがいいかもな~という感じ。
難しいな~。

とはいえ、オーブンと一口にいっても、
本当に小型のものから、
庫内がかなり広いものまで、
皆さん色んなのをお使いなので・・

結局は、ご家庭のオーブンにより、
レシピの焼き時間や温度は微調整が必要なんですけどね。




まだまだ試し焼きは続く・・・。