朝ごぱん。

胡麻パン♪

白ごまと黒ごまがダブルで入っていて、
噛むと胡麻の甘みが美味しいです♪


胡麻のパーカーハウス



次は胡麻を使ったシンプル寄りのパン、と
決めていたのですが、成型がなかなかしぼれず・・。

大きく焼いたり、ちぎりパンにしたり
あれこれした結果、
サンドイッチにして食べていただきたいパンなので、
パーカーハウスにしてみました。



単純すぎで、形つくりの面白みはないかもしれませんが・・あせる
捏ねやすい生地さらに、簡単な成型ということで、
暑い時期でも気軽に作っていただけると思います。

教室のメニューは単発ですが、
一応、シンプルなパン、甘いパン・具の入ったパン、可愛い動物パン、
この3種がローテーションするようにしております。

胡麻のパーカーハウス


今朝はクリチと野菜あれこれ。


甜麺醤、白髪ねぎ、チキンの組み合わせもおすすめですラブラブ


胡麻のパーカーハウス



教室のスケジュール的には、明日か明後日に次回のレッスンのご案内
→来週末くらいからレッスン開始となります。



実は予定では5月の中旬にイタリアに行くはずだったのですが、
急に予定変更になり・・
そんなこんなのバタバタで、出発前に次回のお知らせもままならず~あせる

GWもあり、もともと日曜や祝日は教室をやらないので、
結果的に、ほぼ1か月お休みしてしまいましたあせる




せっかくなので、普段できないことをしようかな~と、
家の動線を見直したり、教室の今後の準備をしたり、
新しいパンの作り方を試したり、ちょっとPCから離れてみたりしておりました。




パン教室ももうすぐ3年なので、今後どんな形にしたいかな~なんて、
考えてみたり・・。

パン作りは楽しくて、捏ねる生地はもちもちしていて癒されるし、
粉と水から自分で全部作る感動もあるし、
出来上がりをみんなで食べて、美味しさを分かち合うことができる!


ホントに一度は体験して、おうちでも作るようになってもらいたいな、という
お勧めの趣味ですラブラブ


自分の目で見た材料だけ入れて作れる、という
安心感もあります。



でも、パンだけでは生きていけないし、
パンだけ手作りでも、食のすべてが安心になるわけでもないです。

私がもし、パン作りばかりしていて、家じゅうパンだらけ、
パンのことばかり、だと、家族も困っちゃうと思いますし~・・。



なので、私の目指すところは、
パンを家で作りましょう!毎日焼きましょう!と奨励すること、普及することではなく、
楽しいパン作りを通して、
日常のほんの一部、自分の気持ちのどこかが、
豊かな気持ちになること。


それが、自身の生活全般にいい影響を与えていければ、
いいな、という感じです。
その影響が、家でパンを作るようになった、という形で
現れた方もいらっしゃると思います。
それはそれで、すごく嬉しいことです。


・・・・・結局、当初から思っていたことと、全然変わりませんでしたにひひ
気持ちは最初から変わっていませんが、
内容や進め方、レシピの図の精度など、
小さなレベルアップは心掛けていきたいです音譜

これからも、よろしくお願いいします♪