本日は夏至でしたね。

横浜市は前々から、本日午後13~15時、15%の自主節電をしよう!と
呼びかけがありました。


13~15時は、用があって家にいなかったので・・
家の電気は使わなかったかなあせる

家にいたら節電に応じたと思います!
TVや電化製品消して、本でも読んで過ごすとか・・??



そして、夜。
だんな様とマリンタワーのキャンドルナイトに行ってきました。


ちなみにマリンタワーは毎月、月替わりで市内特定の区の居住者
対象に、入場料の割引をしています。半額だったかな??
今月はうちの区が対象でした~。
が、展望フロア行きませんでしたけどあせる



$横浜パン教室準備中~今日は美味しいパン日和~-横浜マリンタワー


マリンタワーの周りでキャンドルナイト。


$横浜パン教室準備中~今日は美味しいパン日和~-横浜マリンタワー


$横浜パン教室準備中~今日は美味しいパン日和~-横浜マリンタワー


FOR JAPAN。

$横浜パン教室準備中~今日は美味しいパン日和~


$横浜パン教室準備中~今日は美味しいパン日和~-横浜マリンタワー


マリンタワー1階で、ビアガーデン気分。
ちょっとだけ飲んできました。

$横浜パン教室準備中~今日は美味しいパン日和~-横浜マリンタワー


思ったより小規模のキャンドルでしたが、
結構たくさんの人が来ていました。


$横浜パン教室準備中~今日は美味しいパン日和~-横浜マリンタワー


昼間暑かったので、夜風に吹かれて、日本大通りをお散歩がてら帰りました。

夜は、人通りが少ない。

これはこれでいい感じ。


$横浜パン教室準備中~今日は美味しいパン日和~-横浜マリンタワー



子供の頃から「夏至」が不思議でした。


これから梅雨明けで夏本番。
夏休みもはじまる!

わくわくで楽しい始まり。

暑くて明るい、激しい季節に向かっていくのに。
お日様の長さは今がピーク。


それが何だか不思議でした~。


これから少しずつ。
米粒ひとつ分ずつ、昼間が短くなっていくのよ。
母が、そんな風に言っていたのが,
今でもずっと忘れられません。