おはようございます。横浜のはまくまです。

今日の横浜のお天気は、朝方ちょっと雲が多いかな?

と、思ったら気持ちよく晴れてきました。


昨日のフライパンで作るくるくるベーコンパン。
ベーコンエピみたいなパンです。

$夢は横浜でパン教室&手作り教室-フライパンでぐるぐるベーコンパン

:配合:

強力粉 105g
薄力粉 45g
塩 小さじ半分
砂糖 大さじ半分
オリーブオイル 大さじ半分
ドライイースト 小さじ半分
水(ぬるま湯。指を入れてちょっと暖かいくらい) 95g
ベーコン4枚
-----------------------

1.ぬるま湯以外の材料をボウルに入れる。

2.ドライイーストめがけて、ぬるま湯を入れ
 ひとまとまりになるまで混ぜる

3.つるっとして手からはなれてくるまで捏ねる

4.ひとまとめにしたら、ボウルに入れてラップをする。
 暖かい場所において、1.5~2倍になるまで放置!


※私は、お湯(沸騰ってほどじゃなく、ちょっと暖かいくらいのお湯です)
の入った鍋の上にボウルを置いています。
温度が上がり過ぎそうなときは、鍋の上にまな板を
置いて、その上にボウルを置いています。


$夢は横浜でパン教室&手作り教室-フライパンでぐるぐるベーコンパン

5.1.5~2倍に生地がなったら、グーで何度か
 生地の空気を抜いて、2分割して丸めなおし、
 濡れふきんをかけて10~15分置いておきます。(ベンチタイム)

6.たてベーコン2枚分の高さ+1㎝。よこベーコンの幅に
 生地を伸ばしてベーコンを置きます。
 
※うちのベーコンだと大体こんなサイズでした。

$夢は横浜でパン教室&手作り教室-フライパンでぐるぐるベーコンパン

7.ベーコンごと海苔巻きのように、くるくる巻いて、最後のとじめをとじます。
 これを2本作り、キッチンはさみで1本につき8等分します。

 まず真ん中を2等分すると8等分しやすいです。

$夢は横浜でパン教室&手作り教室-フライパンでぐるぐるベーコンパン

8.フライパンに入れて蓋をし、二次発酵します。
 生地がふくらむので一個一個の間を離しておくと良いです。
 またまた一次発酵で使ったお湯の入った鍋の上に置きます。
 お湯が冷めていたら、ベンチタイムの間にまた暖めておいています。

※蓋のうらから水滴がパン生地に落ちないように、
蓋の下にふきんをはさんでおくといいです。


$夢は横浜でパン教室&手作り教室-フライパンでぐるぐるベーコンパン

ちなみに、こんなにちゃんと膨らみます♪
$夢は横浜でパン教室&手作り教室-フライパンでぐるぐるベーコンパン

9.生地が1.5~2倍になったら、フライパンを火にかけて
 そのまま焼きに入ります。

 今回はこんな火加減でいってみました。

 中強火 2分
 弱火 8分
 ひっくり返して 弱火 8分
 中火 2分
 ひっくり返して 中火 2分


 最初は弱火でパン生地に火を通して、最後にちょっと火を強くして
 焼き色をつけてみました。


外側の皮の部分の香ばしさと、弾力のある中身。
フライパンでもだいぶ美味しいパンが焼けるようになりました。

$夢は横浜でパン教室&手作り教室-フライパンでパン作り

電力のピークを避けて電気オーブン、使おうかな・・
とも思うのですが、
とりあえず、3月いっぱいは、フライパンでパン作り、
トライしていこうと思います。


長い記事にお付き合いいただいて
ありがとうございます。
では。