こんにちは。横浜在住はまくまです。
横浜も計画停電があるのですが、我が家は停電地域に
なっていないようです。毎日普通に電気が
使えます・・本当に停電で不自由な思いをしている方に
申し訳なく。
少しでも節電しよう&
気持ちを落ち着けて、暮らそう・・
と思いフライパンでのパン作りにトライ中です。


我が家にはお米があと2合くらいしかないという
事情もあり。
でも、パスタもあるし、あわてて
スーパーには行かないで過ごしましょう!
たくさんある小麦粉をパンに代えていこうと思います。



最後までノー電気。
手で捏ねて、湯煎で発酵させて、フライパンで焼いて。
イングリッシュマフィンができました。

$夢は横浜でパン教室&手作り教室-フライパンでイングリッシュマフィン


一次発酵〈左)、二次発酵〈右)は下にお湯のはいった
容器をおいて。
ラップも節約してみました。


$夢は横浜でパン教室&手作り教室-フライパンでイングリッシュマフィン

蓋付きフライパンの中で二次発酵。
しっかり膨らみます。
あらためて、パン生地の力を感じました。
$夢は横浜でパン教室&手作り教室-フライパンでイングリッシュマフィン

こんな風に作りました。
(研究中なので、あくまで参考まで・・)

:材料:
すいません!塩の量を書くの忘れていました汗
強力粉 150g
イースト 小さじ半分
砂糖 大さじ1
塩 小さじ半分
バター 15g
スキムミルク 大さじ2
水(ぬるま湯。)105g
(べたつく生地です。捏ねなれていない方は水100gでも)

コーンミール

1. 材料を捏ねる

2. つるんとして、手や台から
離れやすくなってきたら、ひとまとめにして、
お湯などを側において1.5~2倍になるまで
発酵

3. 大きくなったら生地の空気を抜くように
上からグーでなんどか押す

4. 5分割して丸めて濡れ布巾を被せて10分休ませる

5. 布巾の上からパン生地を押して平らにする
(おやきみたいなイメージの形に)

6. クッキングシートをフライパンに敷いて、
コーンミールを薄く敷いて、平らにしたパン生地を
並べる

7. フライパンの蓋をして、お湯を側において
2倍に膨らむまで二次発酵。

8.焼く(研究中・・)

今回は、中火で2分。
弱火で8分~9分。

コーンミールを振って、クッキングシートを被せ、
ひっくり返して、
また弱火で8~9分。

今回はこんな感じで焼きましたが、
もう少し焼いても良かったかな、と
思いました。
(充分食べられます~が、もう少し水分飛ばしても
よかったかな??)

片面10分くらいずつ・・焼くと良かったかな??

前回のパンより、分割が大きかったので、
焼き時間も長めがよかったようです。

オーブンや発酵器なしで発酵するだけで
節電!だと思うので、
最後の焼くところだけオーブン使うのも
いいと思いますニコニコ
万が一焼き損じて、大切な小麦無駄にしたくないですもんね。
あと、余震もまだあるので、
ガスを20分近くつけっぱなしも不安かな・・なんて。

節電しつつ、賢く粉をパンに調理できたら!と思います。

長くなり、すいません。


明日は、フライパンでピザを作ってみようと
思います。

----------------------------

最後に・・

先ほども書きましたが、

私が横浜に住んでいるので、よかったら
横浜の情報をのせてね、って友人から
下記の物資支援についての連絡があったので
のせておきます。

私もネットで情報を得る事が多いので、
みなとみらいなどお近くにお住まいの方の
情報になればと思います。


NPO 法人ハマトラ・横浜フットボールネットワークさんが、
3/20 12:00~15:00(予定)
マリノスタウンで物資を集積、送るそうです。

くわしくはこちら。
東北関東大震災で被害甚大な被災地に物資を送ります!