こんにちは。パン作り大好きなはまくまクマです。



牛乳パックを型にして食パンもどきを焼いてみました。
一次発酵まではパナソニックのホームベーカリーを利用しました。
お仕事して、帰ってきてパン作り。
忙しいとHBは本当に便利~。


$パン作り一年生~二人暮らしのご飯とごパン-牛乳パック型でチーズ食パン

こんな配合でいってみました。


-------配合--------
強力粉(今回はスーパーキング) 150g
砂糖 大さじ1
塩 小さじ半分強
水 97g
ショートニング 15g
イースト 小さじ1
とろけるチーズと黒こしょう少々

※チーズと黒こしょうを巻き込んで焼いてみました。
------------------



牛乳パック(1000cc)に、生地の粉量は150gでいいのだろうか・・。
と思いつつ試してみました。
焼きあがった瞬間はこんな感じ。
型は牛乳パックに、クッキングシートを敷いてあります。
$パン作り一年生~二人暮らしのご飯とごパン-牛乳パック型でチーズ食パン


2次発酵前はこんな感じ。
型がちょっと細長いかな。2~3センチ詰めても良かったな~~
と思いました。
$パン作り一年生~二人暮らしのご飯とごパン-牛乳パック型でチーズ食パン




2次発酵終了。
この時点で40度で30分発酵。
もう少し発酵させようかな~と思ったけど、取り合えず焼きに入りました。
200度で27分(中途半端??。焼きが足りなかったら3分追加しようと思って・・)
$パン作り一年生~二人暮らしのご飯とごパン-牛乳パック型でチーズ食パン


チーズ入れてくるくる巻いたけど、なんか偏っています汗


でも味はGOOD音譜

ホームベーカリーの自動で焼きあがるコースで焼いた食パンとは
やっぱり一味違います。
皮が美味しい~。


$パン作り一年生~二人暮らしのご飯とごパン-牛乳パック型でチーズ食パン


出来上がり12時だったのに、(色々やってて取り掛かり遅くなったあせる
あんまり美味しくて3切れ食べてしまいました汗

ちょうどその頃帰ってきただんな様も1切れ試食~。






ところで、冷凍庫開けたら、ハロウィンのパーティ用に焼いておいたパンが
入っていて、画にうけました。
なんか、雰囲気ある!
$パン作り一年生~二人暮らしのご飯とごパン-ハロウィンのお化けパン




ブログ村参加中です音譜
素人パンですが、頑張ったね~と思っていただいたら、ポチッと応援お願いしますニコニコ
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村

こちらも参加してみましたニコニコ
パンや料理が美味しそう~ならポチッとよろしくお願いします。