おはようございますニコニコ はまくまクマのブログにお立ち寄りありがとうございます。



昨日の夜の夕食です。

まずペコロス入りトマトとはちみつで煮込んだ肉じゃがです。


パン作り一年生~ホームベーカリーで憧れのパンが焼けた!-ペコロス入りトマト肉じゃが

【ル・クルーゼで煮たペコロス入りトマトはちみつ肉じゃが】
::材料と簡単な覚書::
牛肉 たぶん300gくらい?
にんじん 1本
ペコロス 10個前後
じゃがいも 3個
きのこ 少々

はちみつ 
醤油 
昆布だし 
トマト缶のホールトマト1つ

牛肉を塩コショウして色変わるまでいためて、ペコロス、にんじん、じゃがいもも
いためる。
ちょっとしんなりしたら、昆布でとったおだしと、
ホールトマトのトマト1個分(一缶ではない)を入れる。
大体材料の7分目くらい。
ル・クルーゼは煮ているうちに野菜の水分がかなり出てくるので
少なめに。

ひと煮立ちしたら、
はちみつをぐるりと一周分の量入れる。

少し煮込んでからしょうゆ(たぶん40ccくらいだったかなあ・・・)
を入れて煮込む。
ペコロスが色づいたらできあがり。

------------------------------



そして、鶏胸肉の豆乳とマスタードのソースかけです。

これもだんな様に好評音譜

胸肉でちょっとヘルシー。さらに豆乳でもっとヘルシー。
でもアーモンドでちょっとコクUP。(カロリーもUP・・・)

マスタードはカルディで購入したばかりボルニエのもの音譜
$パン作り一年生~ホームベーカリーで憧れのパンが焼けた!-鶏胸肉の豆乳とマスタードのソースがけ

【鶏胸肉の豆乳とマスタードソース】
::材料と簡単な覚書::
鶏胸肉 2枚(切れ目を入れて火が通りやすくする)
→前の日からオリーブオイルとにんにくと塩につけておいたもの
きのこ少々(なんでもいい~)

マスタードソースは・・・
粒マスタード
パセリ
アーモンド
豆乳
をフードプロセッサーで混ぜました。
分量は勘・・。


鶏胸肉ときのこを焼いたら、
最後にマスタードソース投入。
この時、ソースは全部いれず、飾り用にも
少し残しておく。(焼いたのにまざると色がちょっと
茶色になるから・・飾りで白っぽいのも残しておくと綺麗)
$パン作り一年生~ホームベーカリーで憧れのパンが焼けた!

--------------------------------------
鶏胸肉自体はさっぱりしているんですが、
前日からちょっと漬けておいたおかげと、
ソースの効果で、油っぽくないけど
しっとりして美味しい一品になりましたニコニコ




休日の夜のお楽しみのアルコールニコニコ
珍しくカルディではなく、クイーンズ伊勢丹で購入してきた白ワイン。


ボトルが可愛かったので、見た目で買いました。


$パン作り一年生~ホームベーカリーで憧れのパンが焼けた!-クイーンズ伊勢丹の白ワイ




でもこのワイン・・。

↓飲んだ時のはまくまの気持ち。

$パン作り一年生~ホームベーカリーで憧れのパンが焼けた!-びっくりくま

う~~ん。。。
ちょっと・・・。

美味しいもののことだけ書きたいので、
あまりどうのこうの言うのはやめておきます。

で、選手交代です。
カルディで以前に買っておいた
赤の微発砲ワイン。

ランプルスコ・ドルチェ 赤。


パン作り一年生~ホームベーカリーで憧れのパンが焼けた!-ランプルスコ・ドルチェ

食前酒に、と書いてあるように、ちょっと甘いですが、
まあまあ美味しいです。



甘いのが好きな方や、酸味が苦手で、でもワイン飲みたい~って
方にいいかも。




ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
今日も楽しい休日になりますように~。

こちらに参加してみましたニコニコ
パンや料理が美味しそう~ならポチッとよろしくお願いします。


ブログ村も参加中です音譜
音譜
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへ
にほんブログ村