Photo by See-ming Lee 李思明 SML
昨日 CSS Nite in Ginza, Vol.54「これがフリーの生きる道」で、フリーランスの方々の生き様、
私たちも頑張らなければと思った次第です。
この「これがフリーの生きる道」では事前アンケートが実施され、
そのアンケート結果に基づいて進行したのですが、その中に注目する項目がありました。
Twitterの普及率です。
約9割の方が利用していました。
10割ではない疑問も残りますが、このTwitterの手軽さとブームの凄さに関心します。
さて、このTwitterをはじめとしてソーシャルメディアが少しブームのきざしがあります。
新しいものを求めてか、
新しい金脈を求めてか、
ブームではなく定着してもらいたいのですけども、
インターネット黎明期から関わっている私としては、過去の残念事例のようにならなければ良いと願っています。
そのソーシャルメディアがメディアではなくホームページに変わるツールと思っている動きがあります。
ソーシャルメディアの賛否両論は別として、
あくまでもメディアの一部であってホームページとは別物と思っています。(個人的)
メディアは発信であってその発信元をどうするか。
Facebookにはプロフィールもあり、ファンページもあり、まもなくメールboxやドキュメント機能も追加されます。
とても魅力的ですね。
ただしFacebookはSNSであり囲い込み。
もう少しオープンな所にも発信元があっても良いかと思います。
そこでもう一度ホームページを見直してみませんか?
ここで書いているホームページは
通常のホームページでもありブログでもあります。
多くのコンテンツや記事から構成しているサイトです。
発信元が信用度の測りになると思ったりもしています。
(対象 : 企業)
ホームページは日本独特の呼び方ですが、まさにホームページがないということはホームレス。
インターネットホームレスにならないためにホームページをもう一度見直してみましょう。
補足
私は通常ウェブサイトと言いますが、
一般的な名称として今回はホームページと書かせていただきました。