ストレスで萎縮するのは......... | 糸島ヨガ凪&松浦ヨガ古縁の暮らしにヨガを

糸島ヨガ凪&松浦ヨガ古縁の暮らしにヨガを

心身共に深くリラクスして、じっくりと気持ちよく身体を柔らかくほぐしていきませんか。身体がほぐれてくると心も軽くなって
安定した心身の状態を保つことができます。凪のような穏やかな
心身を目指しています。



幼い頃からストレスにさらされた子は
ストレスに強い大人に成長するか?

答えはNOです。

幼い頃からストレスの多い環境で
育つと脳の前頭前野が萎縮して
しまうことが多く、
脳の前頭前野が萎縮すると
感情や行動の制御が
効きにくくなったり
記憶力が衰えたり
判断力が衰えたり
様々な悪影響を及ぼしてしまいます。

子供は愛されて、大切にされて
それを実感しながら、強く成長して
いくものなんですね。

これは私の子育てで
大いに反省する点です。

厳しくしつけることも
子供がしっかりと強く成長する
に大切と思ってたので。

これは子供だけではありません。

大人でも言えることです。
ストレスを感じることが
長期間続くと
筋肉だけでなく
脳も萎縮するそうです。

体がリラックスすると
脳も自然にリラックスするそうです。

お釈迦様でさえ苦行の果てに
苦しみは結局苦しみでは
乗り越えられませんでした。
リラックスした深い瞑想状態
で悟りの境地に
到達したことが示すように
リラックスすることは
とても大切なんです。




iPhoneからの投稿