【338】TEAM ACC CAFE VOL3 OPEN | 耳下腺癌に負けないぞ! ……腺様嚢胞癌の記録……

耳下腺癌に負けないぞ! ……腺様嚢胞癌の記録……

耳下腺癌(腺様嚢胞癌)を告知されたけど、
前向きに生きる覚悟を決めた男の癌治療の記録です。

2017年5月20日

 

この日、とても楽しく有意義でステキな時間を過ごしました。

 

以前から告知させていただきました通り、腺様嚢胞癌(ACC)サバイバーとそのご家族が東京・池袋に集まり「TEAM ACC CAFE VOL3」を予定通り開催することが出来ました。

 

改めましてこのCAFEにご参加くださりありがとうございました。

また、スタッフとして自ら手を上げてお手伝いをしてくれた皆さん、そして会場で準備・片付けをお手伝いしてくれた皆さんには心から感謝しております。

皆さんのご協力なくしてはこのCAFEは実施できませんでした。

改めて御礼申し上げます。

 

このCAFEを実現するために数か月前から着々と準備をしておりました。

 

みんなの希望が詰まったこのCAFEが、

 

有意義なものとなるように、

心の底から楽しいと思えるように、

自分の苦しみや悩みを話せるように、

仲間の苦しみを聞いてあげられるように、

この場所に来て良かったなと思っていただけるように、

またあの場所に行きたいと思っていただけるように、

 

皆さんどんなことを感じてお帰りになったのかなぁ。

このCAFEが皆さんにとって少しだけでもプラスの存在になってくれたら嬉しいです。

 

また、このCAFEに参加したくてもいらっしゃれない方もたくさんいました。

そんな皆さんを思いながらCAFEを進行いたしました。

この後の記事は参加出来なかった方に伝わるかわかりませんがCAFEの模様を振り返りたいと思います。

※ちょっと画像が多めになります。

 

<TEAM ACC CAFE VOL3>

日時:2017年5月20日(土)

場所:カフェ風スタジオ「カジュアライズ」 東京・池袋

時間:11:30~15:30

受付:11:30~12:00

会費:¥2,000(個人) ¥3,000(ご家族)

参加者=腺様嚢胞癌サバイバー 17名、ご家族 6名 総勢23名

      ※15名の方が初参加でした。

 

 

 

 

受付嬢のお二人(^^)/

奥さんと猫舌さん

 

 

 

ボクからCAFEのOPEN宣言と少しだけご挨拶させていただいた後で全員の自己紹介が始まり本格的にCAFEがOPENしました。

 

 

 

まずは全員で自己紹介。

ACC CAFE VOL1、VOL2に参加経験のある方から自己紹介をしてもらいその後初参加の皆さまへ。

たぶん1時間では終わらないだろうと思っておりましたが案の定時間が押しました。

でも、いいんです。

みんな話したくてこのCAFEに来ている訳ですからね。

この時間を削ることはある意味このCAFEを否定することになってしまうので時間を巻かずにそのままスルーしました。

皆さん自分が体験した治療、不安に思っていること、このCAFEに参加した思いを話してくれました。

 

 

 

自己紹介が終わり皆さんがどのような状況なのかを理解してからフリータイム前半がスタートしました。

本来は1時間ほどを予定していましたが45分間のフリータイム。

みなさんが持ち寄ってくれたたくさんの差し入れを各自テーブルに持ち運び、食べながら飲みながら自由に仲間とお話ししてもらいまいた。

フリータイムはズルズルいくと全く席を代わらずに過ごしてしまうことがありがちなので前半と後半の2回に分けました。その間にちょっとブレイク。このブレイクタイムの後に強制的に席替えをするというような展開です。

 

ブレイクタイムで今回のノベルティを皆さんにお渡ししました。

 

こちらです!

 

 

今回はTEAM ACC CAFE のトートバッグを作りました。

無印良品で販売している無柄のトートバッグにボクの作ったロゴをシルク印刷したものです。

全て手作りです。

今回のCAFEに参加してくれた方への限定バッグです。

皆さん、とっても喜んでくれました。

このバッグを使う時にTEAM ACCを思い出してくれたら嬉しいです。

 

ブレイクした後は席替えをしてフリータイム後半に突入。

ボクも極力テーブルに座り皆さんとの会話を楽しみました。

時間が限られているためお話しが出来なかった方も多くいらっしゃいました。

本当に申し訳ございません。

また次の機会にお話ししたいと思いますのでその際は宜しくお願い致します。

 

 

 

 

そして、CAFEも閉店時間に…

さて、早いものであっという間にCAFEも閉店時間が近づきました。

全員で記念写真を撮ったあと最後に「YELL(エール)」をかけることにしました。

 

ボクはこの1年間くらいで色んながん関連イベントに参加してきましたがコレをやっているところに遭遇していませんが、TEAM ACCは「チーム一丸」で進みたいので体育会系のノリでやってみることにしたのです。

 

参加者全員で輪になり俗にいう円陣という形を作ります。

そして両隣りの人と手をつなぎます。

これで腺様嚢胞癌(ACC)サバイバーとご家族がひとつの輪になりました。

ボクから一言、二言、今日の感謝とこれからも生き続けようという掛け声をかけました。

その言葉の最後に合わせて皆さんで「オーーーーーッ!」と繋いだ手を上にあげ思いを一つにいたしました。

 

自分に対する、そして仲間に対するYELL(エール)を送りました。

 

このYELL(エール)でチームが一つになれた気がします。

 

 

 

楽しかったCAFEもあっという間に4時間が経過。

ホントにあっという間でした。

 

 

 

時間が全然足りないです…(^_-)-☆

まだまだ何時間でも話し続けられそうな雰囲気でした。

皆さんの嬉しそうな笑顔があちこちにあり主催した側にとっては何よりの光景でした。

 

皆さん、集まってくれて本当にありがとうございました。

そして、外から応援してくれた皆さんもありがとうございました。

 

皆さんからまたパワーをもらったので次のCAFEも実現させます(^^)/

 

 

 

最後に…

 

 

この企画を実現するためにキャンサー・ネット・ジャパンさん、オンコロさんのお手伝いをした際にいただいた謝金をご協賛金として使わせていただきました。誠にありがとうございました。

 

また、たくさんの方にTEAM ACC Tシャツをご購入していただいております。

今回のCAFEにもたくさんの方が着てきてくれました。

ユニクロさんからこちらのデザイン費をいただけることになりましたがそのお金は次のCAFEの際に大切に使わせていただきたいと考えています。

 

 

こうして皆さまのご協力のお陰で今回のTEAM ACC CAFEを開くことができました。

 

皆さまに感謝します。 

 

ありがとうございました。

 

また、次回のTEAM ACC CAFE VOL4でお会いしましょう(^^)/

 

 

……………………………………………………………………………
 
<今日の一言>

 

皆さんに支えられて生きてます

 

……………………………………………………………………………

 

にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ
にほんブログ村

 
上のボタンをポチっとお願いします
 
……………………………………………………………………………
 

TEAM ACCからのお知らせ

 

<オフィシャルTシャツ販売中>

 

アクセスはこちらから
UTme ! Market

 

<体験談を募集中>


TEAM ACC では腺様嚢胞癌サバイバーの体験記を募集しています。

お問合せなどございましたら遠慮なくメッセージにてお送りくださいませ。

皆様からの投稿をお待ちしおります。

 

▼ホームページはこちら▼

TEAM ACC HP

 

 

同じ思いでガンと闘うみんなのために…
We will live !! We are not alone.