目標を掲げ頑張っている人と付き合う


「やる気を出したいのですが、具体的な目標がないので、頑張れないのです。どうしたらいいですか?」というような相談をよくされます。

 真面目な方に多い悩みなのです。

いい加減に生きている人だったら、そもそもやる気が出ないからといって、悩まないのです。

ですから、私はそのように悩むことはいいことだと思っています。進歩するための最初のステップとなるので。

従って、そんな人には「大いに悩み葛藤して下さい!」といつも申し上げています。


 そもそも目標というものは他人から与えられるものではありません。万が一、与えられたとしても、所詮他人が考えたものです。ですから、なかなかやる気が出ないのではないでしょうか。

私は他人から与えられた目標は団体や組織としてのものは別ですが、個人としては、まったく頑張る気になれません。

「具体的な目標を持て!」と他人に根性論を説く体育会系の人がいます。

 しかし、スポーツならいざ知らず、人生や仕事において、根性論はもはや時代遅れになりつつあります。根性論を説けば説くほど、相手は引くでしょう。まったく逆効果なのです。


 さて、それではどうやったら、目標を持ち、やる気を出して頑張れるのでしょう?

 当のご本人から目標が出てこないのですから、前に進めないことも理解できます。

だからといって、他人に目標を与えて下さいというのは、意味がありません。与えられた頑張れない目標なんて、目標でもなんでもないですから。

 私がお勧めする方法は、目標を掲げ頑張っている人と付き合うことです。

 昔から「朱に交われば赤くなる」と言われます。交際する友人によって、よくも悪くもなることのたとえです。

 ですので、やる気のある前向きな人と付き合えば、段々やる気が出てきて前向きに頑張れるようになります。

 反対にやる気がなくネガティブな人と付き合っていると、こちらまでネガティブとなります。あったはずのやる気まで吸い取られてしまって、何もできなくなってしまいます。

 人間というのはそれだけ他人から影響を受けやすいのです。

 そんなことから、目標を掲げ頑張りたかったら、周りでそうしている人を見つけ、付き合うのです。

それも謙虚に、です。

相手は自分より頑張っているのですから、たとえ友人でも「親しき仲に礼儀あり」で、「その精神を学ばさせて頂く」という謙虚な気持ちを持たなければ、その付き合いは長続きしません。

相手にとって、目標もやる気もないあなたと付き合いたい理由やメリットは何もないで

すから。


目標を掲げ頑張っている人は絶えず努力します。やる気満々です。

私も昔やる気が薄らいでいる時、そんな人といっしょに行動したことがありました。勿

論、私の方でお願いしてですが。気がついたら、パワーをもらい、やる気も自然と湧いてくるのでした。

 皆さんもぜひ試してみて下さい。すごくやる気が出てきますから。

 その流れは次の通りです。


目標を掲げ頑張っている人と付き合う

 その人の言動を謙虚に学ぶ

 段々前向きに言動できるようになる

 自然にパワーをもらい同じように頑張りたいと思うようになる

 目標を持ちたくなる

 具体的な目標を見つけるか、その人を目標とする

いい意味での競争心も湧いてくる

 目標を掲げて頑張り始めたあなたを周りの人が見直す

 仕事でもやる気がどんどん出てくる


 目標を掲げ頑張っている人と付き合うと、こんなふうに、やる気が出てくるものなのです。これは実は私の実体験でもあります。