中吊り広告練習ルール
私は、電車、タクシー、バスなど公共の乗り物に乗るのをいつも楽しみにしています。その理由は中吊り広告です。
とくにおもしろいのが、週刊誌や月刊誌などの中吊り広告です。ファッション誌はちょっと特殊ですが、ほとんどの雑誌の広告には、最近起こった事件や問題の説明やキャッチコピーが羅列されています。
それらを読むだけで、世の中の動きと流行、そしてマスコミの考え方が見えてきます。
その一つひとつを分析するのも勉強になりますが、各雑誌の記事の割当や構成をチェックすると、それぞれの特徴や考え方がよくわかり、マーケティングの観点からとても勉強になります。
さらに、もう一つ、中吊広告の有効活用法があります。それは、各記事に対するキャッチコピーを、自分なりに考え、つけることです。広告から得られる情報の範囲内で、いかにおもしろいキャッチコピーをつくることができるか挑戦するのです。
それによって、自分のマーケティングのセンスを磨くことができます。考えれば考えるほど、既についているキャッチコピーのセンスの良さや深さが身に染みてくるからです。
売上に大きく影響する中吊り広告ですから、プロが真剣に考え抜いたキャッチコピーです。そのセンスと言葉の使い方に意識を持って触れることで、自分自身のマーケティングセンスも磨かれていくのです。
既に作られた商品やサービスが売れるかどうかは、あとはマーケティングセンスに大きくかかってきます。マーケティングの一貫であるプロモーションも大事ですが、一言で大衆を引きつけられるキャッチコピーは、まさに費用対効果抜群のツールにもなりうりますから、マーケティングセンスを代表するものなのです。