「『ギブ&ギブ&ギブ』を実践すれば運は必ずよくなる」


 私は「運がない」と嘆く人、特に経営者に会うと、「『ギブ&ギブ&ギブ』を実行してください」とお願いしています。「ギブ&テイク」でもなければ「ギブ&ギブ」でもなく、「ギブ&ギブ&ギブ」なのです。

これは親の子供に対する愛情のように、見返りをまったく期待しない、他人に対する応援の行為です。周囲に困っている人がいたら、進んで相談に乗り、積極的にできるだけの手助けをしていくことなのです。それを続ければ、必ずあなたのファンが増えます。

そしてあなたが本当に困ったとき、手助けを必要としているときに、力になってくれるはずです。

「何言ってるんだ! オレは、困ることがないから手助けなんていらないよ」

 あるとき、講演が終わった後、いきなりある年配男性から言われました。それで、その考えが大間違いであることを指摘したのです。


 人生山あり谷ありです。生きていれば、いいときもあれば、悪いときも出てくるものです。いつもいいときである人などおりません。今がいいときだから、余裕があるからといって、将来大丈夫だと誰が保証できるのでしょうか。

 世の中は努力だけではどうしようもないことはいっぱいあります。予期せぬこと、ビックリすることだらけです。たとえば災害などその一つです。

どんなにお金や社会的に力があろうとも、健康であっても、突然の事故に巻き込まれたら、一人ではどうしようもないのです。必ず他人からの助けが必要になります。

 そこで、普段から世のため人のための「ギブ&ギブ&ギブ」の行為が大事になってくるのです。元気で頑張れるうちに人のために生きるのです。そうすれば、次々あなたのファンが増え、どんどん運がよくなります。なぜなら、あなたのファンがいい人や情報を持って来てくれたり、いざというときに助けてくれるからです。

 ですから、運をよくするため、また本当の幸せを得るために、もう利己的な生き方は止めて、「ギブ&ギブ&ギブ」の精神で生きましょう!