電気・ガス・携帯電話・ネット回線の年間平均支出が1人あたり約28万円。
マーケティングリサーチの市場規模は2,357億円。業界最大手のマクロミル社の売上は327億円、利益38億円。マクロミル・インテージ・クロスマーケティングの3社で国内市場の半分以上を占める寡占状態。2021年度の市場規模2,357億円は前年比31%成長と、大きく伸びている分野。
デジタルマーケティングの市場規模は約1〜2兆円。
ウォーターサーバー市場は約1,816億円。ウォーターサーバーの1人あたりの年間利用額は約3.6万円。業界最大手のプレミアムウォーター社が、契約数約143万件で市場シェア30%で圧倒的。年率5%程度の成長市場。
1人あたりのクレジットカード年間利用額は約70万円。
1人あたりのふるさと納税平均額は10万4千円。
ふるさと納税の2021年実績は全体で8302億円で、前年比23%の伸び。それでも国民の利用率がまだ13%程度と、今後の伸び代は大きい。
フリマアプリの販売手数料はメルカリは10%、ラクマは6.6%。
メルカリの1人あたりの年間利用額は約4万円(推定)。
生保の一人あたりの平均年間保険料が20万円、損保の一人あたりの平均年間保険料が6万円、合わせて26万円。
スキルシェア市場は約2500億円と推定される。事業者の手数料は20%程度か。クラウドワーカー508万人が登録するクラウドワークス社など。2013〜2020年にかけて、年平均成長率45.4%
2021年の国内スタートアップ企業の資金調達金額は約7800億円と拡大傾向にある。
日本人の死亡要因の約25%がガンによるもの。尿検査キットの販売価格は約1万円前後が想定される。
国内暗号資産取引所の全体の売り上げは約700億円程度と推定。国内の暗号資産保有者率はまだ5~10%程度。
フードロス市場全体では9000億円程度の市場規模。