雷落ちたらSONYブルーレイレコーダーが壊れた!?くやしいから分解してみた(前編) | MIJYUKU・MON 未熟者の挑戦

MIJYUKU・MON 未熟者の挑戦

いろいろなことに挑戦する未熟者です。

広~く浅~く挑戦していきます。

ども~!何でも挑戦ウインクみじゅくもんNAOKOです。

<個人的興味のあることや試したことの記録として書いてます。ひまつぶし程度にに読んでくれるとうれしいです。>


今年は暖冬ですが、北陸の冬といえば・・・

雪が降る前になる・・・アレ。

雷・・・・かみなり・・・・雷

こちらの呼び方では「雪がみなり」とか「ぶりおこし」とかいいますが。


一番怖いのがパソコンなどの家電関連が壊れないかヒヤヒヤものでガーン

仕事用のパソコンの電源はなるべくコンセントを抜くように昔から心がけてました。


先日 不意に近いところで「ぴか・ドーーーーン!!!」

「近いぞぉーーー!落ちたねぇ~~~(笑)」などのんきなこといってました。

「あ~あパソコン大丈夫かな?」とおもって起動チェック。→大丈夫!!フゥチョキ


そんなことがあって 忘れたころに、今年の楽しみ★大河ドラマの「真田丸」みよ~~っと思ってつけたら・・・

アレ? テレビつくけど・・・アレ?

「ブルーレイの電源入ってないがいねぇ~~!誰ぇ~?電源抜いたがぁ!!??(怒)第二話録画できんがいねぇ~~~!!」(金沢弁)


でも電源のコンセントは入ってるし・・・ハッ!!

雷やっ!!これが雷の恐怖!!ついに我が家も被害!!!

なんで雷ガードのコンセントプラグにしてなかってんろ!!あ~~~えーん
(でもテレビ大丈夫ですけどー?)(パソコンも大丈夫ですけどーー??)

とにかく電源抜いても挿してもリセットボタン押しても・・ウンともスンとも通電からしてない状況。



日を改めてまずはSONYのお客様センターに電話。簡単に言うと

→引き取り

→修理

→直っても直らなくても2万円ちょいは絶対かかります

→ウソーン・・・(汗)そこは絶対直せよぉ・・・えー

→2万かかるなら買い替えだな!!クラッカー


次に大好きな電気屋さんめぐりへ!パンフレットをもらいに行く。(パンフレット大好き合格


ちなみに今のブルーレイは350ギガです。容量少ない!!




思い起こせば5年前

ブルーレイが出始めてばっかりのときに発売日すぐに下調べもせず衝動買いで買ったからめちゃくちゃ高い。8万円くらいしたよ(汗)(無駄に3D機能とか搭載!!使ったことないわ~あせる

今は値段も下がって4万円くらいで1テラ当たり前!2テラ3テラ~~10テラ

我が家のかわいらしい数字からは桁が違いすぎ~(汗)こりや買い替えだわ!!


しかも

アプリから家に録画してあるものを外出先でも見られる!??

別の部屋にいてもWIFI経由でiPADなどで録画したものを見られる??!!



機能が進化しすぎてて取り残された感じ半端ないっす!!

ヤフオクも安いのないかな~っていろいろ相場を研究。


よし!予算は4万円台で2テラくらいのがあったら買おう!!(決断!!)

パンフレットをすみからスミまで読んで研究!!!ヤフオクもチェックチェック!メルカリもチェックチェック!価格ドットコムもチェックチェックの日々・・・・買う気満々!!!!


でも。

このまま捨てるのは納得いかんむかっ

分解大好き?!近々SONYのコンポも直そうとしてるし

ipadも自分で治したじゃん!
ipad ガラス割れたし悔しいから自分でやってみた

ipad2 ガラス割れたし悔しいから自分でやってみた~パート2~



マウスも分解したじゃん!掃除は大事ってこともあるしね!
マウスのスクロールが不調で腹立ったし分解してみた!

つい最近はパソコンの中身掃除したから







プラスドライバーは手の届くところにすぐあるじゃん!

コンデンサの交換くらいならはんだごてもあるし、自分でもできるー!

ブルーレイもふた開けてみよ~~っと

(続く)