社会保障と働くルールの授業@高校 | 鉄は熱いうちに打て!~ IT社会保険労務士 濵本絵美@東京都府中市~

鉄は熱いうちに打て!~ IT社会保険労務士 濵本絵美@東京都府中市~

IT企業に12年間勤めていましたが、これまでとは異色の業界の「社会保険労務士」として開業しました。
こんな社会保険労務士がいても良いのでは?!

おはようございますトースト
IT社会保険労務士濵本絵美虹ですアップ

今年度3回目、東京都内の高校にて「社会保障と働くルール」の授業の授業を行って参りました

見学も含めると4回目なので、随分と場の雰囲気にも慣れてきました

セミナー講師もチョクチョクやるので、人前で話すことに関しても慣れてきてはいるのですが、高校生が一番難しすぃ

普段、講師をしているセミナーや研修は、興味ある人が自ら申し込んで来ている訳ですから、受講生の方に話を聞いて貰いやすいのですが、高校の授業の一環となりますと、そんなうまい話ではありません

しかも、「社会保障と働くルール」って、あーた、高校生じゃなくても意識が遠くなりそうなお題目じゃありません?

という訳で、私は一時間一方的に話っぱなしの授業はしないようにしています

興味がある話は比較的聞いていて、少しでも興味のない話になると聞いてない

直球過ぎるほど、わかりやすい

でもね、こんな素直な反応ができるのは、高校生だからこそだと思います

こんな純粋な皆が社会に出て少しでも悩まなくて良いように、社労士として伝えていくことを、これからも続けたいと思います

---------------------------------------------------
府中(東京)をこよなく愛ラブラブする自称「IT社労士」です
人事労務・年金に関するご相談等、お気軽にお問合せ下さい!

---------------------------------------------------