どれにしようかな、天の神様の言う通り | 鉄は熱いうちに打て!~ IT社会保険労務士 濵本絵美@東京都府中市~

鉄は熱いうちに打て!~ IT社会保険労務士 濵本絵美@東京都府中市~

IT企業に12年間勤めていましたが、これまでとは異色の業界の「社会保険労務士」として開業しました。
こんな社会保険労務士がいても良いのでは?!

おはようございますトースト
IT社会保険労務士濵本絵美虹ですアップ

諸事情ありまして給与ソフトの選定を行っています

今まで弥生を使っておりまして、小規模であればソコソコ使えると思います
唯一、イマイチなのは就業スケジュールが一つしか持てないので、正社員とパートがいる会社では、ちょいと使いづらいかな

開業前はSAPの人事給与モジュールを扱っておりましてSAPは何千人規模
もっとシステマチックで色々出来る反面、初心者にはちょっと扱いづらい面もあったかな

規模に合わせて各々って感じですね

さて、弥生レベルのお試し版の給与ソフトを5社ほどダウンロードして比較

やはり元開発屋としては画面の作りが気になって・・・
開発言語はアレかなコレかな~なんてね

選定の基準を自分なりに絞ってチェック

勤務表は大半のソフトが機能として用意していますが、必要最低限
正社員とパートが混在すると、ちょっと使いづらい

勤怠の値を勤務表として入れるのではなく実績値を直接入力でOKであれば、どこも大差ないかなという感想
つまり、勤怠はexcel等で別管理ってことね

そんな中、ソリマチの給与王はパート用のメニューがあり、弥生で不満だった事が実現出来そうでした
さすが、ソリマチ
松岡修造が熱く宣伝しているだけあるわ(笑)

後は、イニシャルコストとランニングコストでの比較になりますね

更に社労士の業務ソフトも選定中
どれにすっかな~

---------------------------------------------------
府中(東京)をこよなく愛ラブラブする自称「IT社労士」です
人事・労務に関するご相談がありましたら、お気軽にお問合せ下さい!

---------------------------------------------------