雇用保険被保険者番号が分からない時の被保険者資格取得届 | 鉄は熱いうちに打て!~ IT社会保険労務士 濵本絵美@東京都府中市~

鉄は熱いうちに打て!~ IT社会保険労務士 濵本絵美@東京都府中市~

IT企業に12年間勤めていましたが、これまでとは異色の業界の「社会保険労務士」として開業しました。
こんな社会保険労務士がいても良いのでは?!

おはようございますトースト
IT社会保険労務士濵本絵美虹ですアップ

社労士さんや人事関係でないとピンと来ないかもしれませんが
雇用保険被保険者番号が分からない時、被保険者資格取得届の余白等に
前職を記載しておくとハローワークの方が調べてくれます

先日、雇用保険被保険者資格取得届を電子申請する際に
番号が不明な方がいらっしゃいました

うーむ、(-。-;)
一人だけ紙で郵送するのも面倒だしな
とりあえず電子申請の画面でデータを打ち込み
番号:空欄、区分:再取得
で、エラーが出ないことを確かめました

ひらめき電球

これってシステム上はOKって事ですよねDASH!
でも、返戻になるのは嫌なので所轄のハローワークに電話して確認しました

電子申請においても紙と同じような処理で良く
その旨、備考に記載してくれとのこと

おー、助かった

電子申請は本当に便利です
事業主印が不要なのがイイ

でも、ちょいと面倒なのが
社会保険の賞与支払届、算定基礎届、月額変更届
CSVデータを必ず作らないといけません
人数が少ない時は逆に手間だな

とは言え、社労士業務ソフトを使えばボタン一つで
データを用意してくれるので全然問題無いんですけどね

私もそろそろ導入か!?

---------------------------------------------------
府中をこよなく愛ラブラブする自称「IT社労士」です
人事・労務に関するご相談がありましたら、お気軽にお問合せ下さい!

---------------------------------------------------