幸せなのに幸せじゃない私 | 崖っぷちアラフォー女の幸せを本気で考える 〜アラフォー心のよりどころブログ〜

崖っぷちアラフォー女の幸せを本気で考える 〜アラフォー心のよりどころブログ〜

最高のパートナーに出会うためなら手段は選ばん!!

若さも素直さも可愛らしさも失ったのに、
プライドだけは捨てられなかった”イタい”アラフォー女が、
自分改革でパーフェクトな旦那と結婚できた方法を大公開!

こんばんは。
サエコです。



先日ある女性と話をしていたら
おもしろい流れになりました。




こういう矛盾に気づかないと
「がんばってもうまくいかない」という

ちょっとしんどい状況が起きかねないので
ちょっと会話をのぞいてみてください。




*******

Aさん「なんだか最近、 
    自分が幸せになれる気がしなくて不安なんです。」



サエコ「なんでそう思うの?」



Aさん「幸せになるために 
     いろいろ努力してるのに全然うまくいかないから...。」



サエコ「そっか。努力ってどんなことしたの?」




Aさん「たとえば、
    心理学や自己啓発を学んだりとか...。」



サエコ「心理学や自己啓発を学ぶと幸せになれるの?」



Aさん「えっ?!    いや、うーんと...(数秒沈黙)
       どうなんだろ?苦笑」



サエコ「じゃあさ、Aさんにとっての幸せってなに?」



Aさん「えっ?!    うーん......気の合う仲間がいることかな。」



サエコ「 気の合う仲間はいるの?」



Aさん「はい。」



サエコ「あれ?なんかおかしくない? 
    じゃあ努力しなくても幸せじゃん!」



Aさん「あれ?そういえば...そう、ですね...。   
     (困惑気味な表情)」



サエコ「Aさんの幸せは気の合う仲間といることだよね? 
    それが叶っているのに、
    幸せになるために心理学を学んだり努力してるんだよね? 
    なんで?」




Aさん「なんででしょう? 
    私もわかんなくなりました(笑)」


(二人爆笑)



私「そしたらさ、他にも   
  自分はこうだったら幸せだってある?」




Aさん「パートナーが見つかれば幸せだと思います。」




私「Aさんはパートナーが見つかれば幸せなんだね?」




Aさん「いや...そう言われると   
    パートナーができてもうまくいかなければ
    幸せじゃないかも...。」



私「じゃAさんの幸せってなんだろうね?」



Aさん「・・・」


*********


あなたは、
この会話をみてどう思いましたか?



「なんかちょっとAさんの気持ちわかる...」
と思った人もいれば、



「Aさん、イタい…」と思った人など
感想はいろいろだと思います。





でも、

この言ってることとやってることの矛盾
実はほんとーーに多くの人がやっていたりするんです!





客観的にみると「そんなバカな?」と思うのですが
自分のこととなると案外、無意識で起きています。





この矛盾に気づかずにそのまま人生を過ごしていくと



「いつもなにかが足りない。 
 でもなにが足りないかがわからない」


「これさえ叶えば幸せと思っていたのに 
 実際に叶っても幸せを感じられない」



「人の幸せばかりをうらやんでばかりの 
 自分が苦しい」


という現実が起きるんです






なぜそうなってしまうのかというと、、、






「“私”はなにをしたら幸せなのか?」
「“私”はなにがあれば幸せなのか?」

ということを
自分自身が理解できていないから。






もっというと



「私は、今、幸せなのか?   
 幸せじゃないのか?」

すら、
ちゃんと感じられていない。




自分軸を見失っている状態…。





もっというと
「幸せの自覚」が足りないのです!





たしかに
それじゃ幸せになれる気がしないでしょうよ(笑)






だから
幸せってつまり、
「感じる力」と「自分を理解すること」
の両方が必要ってこと。





そのために
今すぐ私たちがやるべきことは、




常に「自分が気持ちのいいこと」
を選択する
という意識を持って
日々あらゆる選択をしていくこと。





こういう日常の小さなひとつひとつの選択が
「私の幸せ」をつくっています。




みんな未来の幸せのために
一生懸命に時間やお金を投資するんだけど、
もっとも優先すべきことは「今の私の幸せ」






「今の私の幸せ」のために
今すぐやめるべきことは、



・たいして食べたくないものを 
 妥協して食べる。


・値段やカロリーでメニューを決める。


・なんとなくで着る服を選ぶ。 
 なんとなくで服を買う。



・「もったいないから」 
 「まだ使えるから」と物をとっておく。 



・やりたいことがあったとき 
 すぐにできない理由を考える。

 (お金がない、時間がない、遠い、  
  太る、自分にはムリ、自分には贅沢だ)



これらをやめれば
どんどん幸せ感度はぐんぐん上がっていきます!!

お試しくださいね!