BUMP OF CHICKEN『スノースマイル』・・・音楽関連動画紹介No.10 | A Fragment of Morning Star

BUMP OF CHICKEN『スノースマイル』・・・音楽関連動画紹介No.10

宣言通り、今回紹介する音楽動画は『スノースマイル』です


前回紹介した記事はこちら


http://ameblo.jp/halfmoon0629tsukabon/entry-10062614363.html


途中に『半分の月がのぼる空』についての余談が挟まれていますが、あしからず


切なくて、力強くて、凄く良い歌です


何回聞いても感動しますね、この曲


ノーマルにPVいきます




凄く良いです


歌詞の内容と若干違いますが、凄くいい雰囲気のPVですよ


感想を、前の記事から引用してきました


コレです


この歌詞は、前述したように、切なくも前向きで力強いんです

それから、伴奏のギターがかなりカッコイイと思うのは、僕がギター好きだからでしょうか?


そして、BUMP OF CHICKENは、とにかく歌が上手いです


この曲は、哀愁漂う歌声が、何とも言えない味を出してます

この声があったからこそ、泣くほど感動したんでしょうね

ホントに、歌声に表情があるから良いんですよ


変な表現ですみません

でも、この表現がやっぱりしっくり来るんですよ


曲によって、いろいろな表情が見られるんですよ


だから大好きです


歌詞で気に入ってるのは、


君と出会えて 本当に良かった

同じ季節が 巡る


僕の右ポケットに しまってた思い出は

やっぱり しまって歩くよ

君のいない道を・・・



のところですかね


ここで、「君」がいないながらも、いや、居ないからこそ振り返らずに力強く生きていこうという決心というか、そういうのに心打たれました

右ポケットにしまってた思い出って言う表現がまた良いですね


この右ポケットって「君」の冷えた左手をお招きした右ポケットなんですよね


感動です


それから、他にも、



まだ綺麗なままの 雪の絨毯に

二人で刻む 足跡の平行線

こんな夢物語 叶わなくたって

笑顔は こぼれてくる

雪のない道に


ですね


情景の表現が非常に上手いと思いました


かなり感動しましたね


で、結局、この曲の中では雪は降ってないんですよね


僕的には、「君」が居なくなった今、君の望んだ雪の中、一人で思い出してるよ・・・


的な流れでも良かった気がするんですがね(いや、そういうのも合っても良いのかなと)


まあ、これはこのままで素晴らしいと思います


僕ごときの感性が、BUMP OF CHICKENにかなうわけないです


すみません


とにかく、オススメの曲なので、機会があれば一回聞いてみてください


ってなかんじです


歌詞も持ってきておきますね



~スノースマイル~

唄:BUMP OF CHICKEN


冬が寒くて 本当に良かった
君の冷えた 左手を
僕の右ポケットに お招きするための
この上ないほどの 理由になるから
「雪が降れば良い」と 口を尖らせた
思い通りには 行かないさ
落ち葉を蹴飛ばすなよ 今にまた転ぶぞ
何で怒ってるのに 楽しそうなの

まだ綺麗なままの 雪の絨毯に
二人で刻む 足跡の平行線
こんな夢物語 叶わなくたって
笑顔は こぼれてくる
雪のない道に

二人で歩くには 少しコツがいる
君の歩幅は 狭い
出来るだけ時間をかけて 景色を見ておくよ
振り返る 君のいる景色を

まだ乾いたままの 空のカーテンに
二人で鳴らす 足跡の平行線
ほら夢物語 叶う前だって
笑顔は 君がくれる
そんなのわかってる

まだ綺麗なままの 雪の絨毯に
二人で刻む 足跡の平行線
そうさ夢物語 願わなくたって
笑顔は 教えてくれた
僕の行く道を

君と出会えて 本当に良かった
同じ季節が 巡る
僕の右ポケットに しまってた思い出は
やっぱり しまって歩くよ
君のいない道を・・・



です


ホントに、良いですね


最高です