Jimi HendrixのAre You Experienced?について | A Fragment of Morning Star

Jimi HendrixのAre You Experienced?について

洋楽関連の記事復活です


題名とは裏腹に彼の紹介がメインになってしまいました


読み返して反省w


この前雑誌で特集が組まれていたのを紹介したばかりなので、僕が神と崇めている内の一人、実はEric Claptonと並んで大好きなJimi Hendrixのアルバムです


彼のギターの音は、聴いているだけでホント鳥肌立ちますよ


音が活きてます


ギターの音があまりにも神なので、どの曲聴いてもやっぱりイイ!って思えるんですよ





見ての通り、左利きのギタリストです


彼はストラトを愛用していて、右利き用のストラトを弦を全て逆に張り替えて左で使っていたというのは有名です


ストラトの魔術師と呼ばれていて、特にシンクロナイズドトレモロユニットの使い方が斬新で、レオ・フェンダーが激怒したという逸話も残っています


ってか、この人逸話が多すぎです


他にもフィードバックを取り入れた斬新な演奏なんかも彼の特徴としてあげられますね


JImi Hendrixがストラトを使っていたときには、ストラトを使う人はほとんどおらず、彼が使うことによってストラトの名を世に知らしめたみたいな感じですね

彼の死語、Eric Claptonやジェフ ベック、リッチー ブラックモアなどがストラトをトレードマークにし始めました


彼のプレイは、普通のギタリストとは違いました


彼は楽譜が読めませんでしたが、その代わりに頭の中で鳴っている音を、ギターでそっくりそのまま表現することが出来ました


ギターを道具ではなく、手足の延長のように扱うことが出来たと言うことです


声である音を出すと同時に、ギターで全く同じ音を出していくと言うことが可能だったらしいです


これは、紛れもなく天才ですね


それ故、彼のアドリブパートは、いくつかのパターンの組み合わせではなく、全くそのときの彼の頭の中の音楽であり、それゆえ彼のプレイは最高に活きていたと言われています


これがJimi Hendrixを神たらしめている最大の理由です


それで、彼を超えるギタリストは現れないだろうと言われています


彼は活動期間がたったの四年だったにもかかわらず、後のギタリストに多大な影響を与えたので、彼は最高のギタリストと呼ばれるのです


彼は未発表音源などの多さでも有名です


そういう物が渦巻いている中で、彼の音楽のファンが新たに増える、新たにJimi Hendrixの世界に入っていく人が、とても入りにくいと言う状況が問題になって居るみたいですね


確かに、僕も最初に何を聴いて良いのかちょっと悩みましたね


ただ、彼の曲は、はまる人なら一曲で完全に虜になってしまうと思うので、どれから聴いても良いんじゃないんでしょうか


僕は最初に聴いた曲はPurple Hazeでしたが、未だにこれがJimi Hendrixの曲の中で一番好きですね


長くなって来ましたが、そろそろアルバムの紹介に・・・





Are You Experienced?/Jimi Hendrix Experience
¥1,217
Amazon.co.jp


これです


収録曲は


1. Purple Haze
2. Manic Depression
3. Hey Joe
4. Love or Confusion
5. May This Be Love
6. I Don't Live Today
7. Wind Cries Mary
8. Fire
9. Third Stone from the Sun
10. Foxey Lady
11. Are You Experienced?

です


特に好きなのは


1Purple Hazeと2Manic Depressionと4Love Or Confusionと8Fireと10Foxey Ladyと11Are You Experienced?辺り


全部好きと言ったらお仕舞いですからね


だって、ホント全部聴き応えがあるんですもん


でも、やっぱりこの中でも一番は1Purple Hazeですね


やっぱりイントロが一番好きです


あのギターの音、特徴的なメロディー、で、Jimiのボーカルが入ってくるんですよ


一瞬ギターが止まるところとかも良いアクセントになってます


それから、途中のギターがずっとカッコイイです


とにかく、ギターがカッコイイです


もう、Jimi Hendrixの曲聴いたらホントしつこく言いたくなりますって


ギターが良いんですよ


それから、いろんな曲聴いてみても、やっぱりなんだか斬新な音が色々と見つかってかなり楽しいです


ホント、Jimi Hendrixは一度聴いてみる価値はありますね


あれ、いつの間にか曲の紹介じゃなくなってた・・・


とにかく、アルバム一枚で、かなりのJimi Hendrixのギターが楽しめます


ホントオススメですから、聴いたことがないという人は今すぐ聴きましょう


ついでにyoutubeもはっときます