Mr.Childrenの歌詞大公開① | A Fragment of Morning Star

Mr.Childrenの歌詞大公開①

題名通り、Mr.childrenの曲の歌詞を大公開します




好きな物が多すぎたので、何曲か厳選しましたが、それでも多いですね




シングルの有名な曲を中心にしました




みんな頑張って好きな曲を見つけよう




ちなみに、僕が歌詞を全部(またはほとんど)覚えている曲のみです






まずはHERO




ミスチルの中でも最高に好きな歌詞です




素晴らしい歌詞ですよ




弱さを認める強さ




そして、弱さと向き合って前向きに生きていく覚悟




愛する人を守る覚悟




しびれますね








HERO



例えば誰か一人の命と 引き換えに世界を救えるとして

僕は誰かが名乗り出るのを 待っているだけの男だ



愛すべきたくさんの人たちが 僕を臆病者に変えてしまったんだ



小さい頃に身振り手振りを真似てみせた 憧れになろうだなんて大それた気持ちはない

でもヒーローになりたい ただ一人 君にとっての つまずいたり 転んだりするようなら

そっと手を差し伸べるよ



駄目な映画を盛り上げるために 簡単に命が捨てられていく

違う 僕らが見ていたいのは 希望に満ちた光だ



僕の手を握る少し小さな手 すっと胸の淀みを溶かしていくんだ



人生をフルコースで深く味わうための 幾つものスパイスが誰もに用意されていて

時には苦かったり 渋く思うこともあるだろう そして最後のデザートを笑って食べる

君の側に僕は居たい



残酷に過ぎる時間の中で きっと十分に僕も大人になったんだ

悲しくはない 切なさもない ただこうして繰り返されてきたことが

そうこうして繰り返していくことが 嬉しい 愛しい



ずっとヒーローでありたいただ一人 君にとっての

ちっとも謎めいてないし 今更もう秘密はない

でもヒーローになりたい ただ一人 君にとっての

つまずいたり 転んだりするようなら

そっと手を差し伸べるよ






次は前回紹介して、歌詞を全部見て欲しい発言をしていた例の曲です


社会批判がすごいんですよ


では、とくとごらんあれ






everybody goes -秩序のない現代にドロップキック-







複雑に混ん絡がった社会だ



組織の中で ガンバれ サラリーマン



知識と教養と名刺を武器に



あなたが支える 明日の日本







そして You



晩飯も社内で一人 インスタントフード食べてんだ



がんばり屋さん 報われないけど







上京して三年 彼女にすりゃ chance



地道なダイエットの甲斐もあって



カメラの前で悩ましげなポーズ



そして ベッドじゃ 社長の上に股がって







oh You



それでも夢見てる ムービースター



世間知らずの お人好しさん



相変わらず 信じてる







everybody goes  everybody fights



秩序のない現代に ドロップキック



everybody knows  everybody wants でもNo No No No



皆(みんな) 病んでる







愛する一人娘の為に



良かれと思う事はやってきた



"教育ママ"と 近所に呼ばれても



結構 家庭円満な この18年間







でも You



娘は学校 フケて デートクラブ



で、家に帰りゃ また おりこうさん



可憐な少女 演じてる







everybody goes  everybody fights



羞恥心のない 十代に水平チョップ



everybody knows  everybody wants そして Yes Yes Yes Yes



必死で生きてる







Ah 仕事の出来ない連中は こう言う



「あいつは変わった 自惚屋(うぬぼれや)さん」



こんなにガンバッてるのに







everybody goes  everybody fights



退屈なヒットチャートに ドロップキック



everybody knows  everybody wants



明るい未来って何だっけ?



Everybody goes  everybody fights



秩序のない現代に 水平チョップ



everybody  knows  everybody wants でも No No No No



皆(みんな) 病んでる



必死で生きてる






これは知らない人は居ませんね


14才の母のテーマソングになってましたね


これの歌詞は暖かいんですよね


僕の一番好きなところは



同じ顔をしてると誰かが冷やかした写真


僕らは似てるのかなそれとも似てきたのかな?



の部分ですかね



いや



カレンダーに記入したいくつもの記念日より



小刻みに鮮明に僕の記憶を埋め尽くす


ですかね


この曲は、特に歌詞が良いので選べません







しるし



最初からこうなることが決まってたみたいに



違うテンポで刻む鼓動を互いが触れる



どんな言葉を選んでも どこか嘘っぽいなあ



左脳に書いた手紙 ぐちゃぐちゃに丸めて捨てる







心の声は君に届くのかな



沈黙の歌に乗って







Darling Darling



いろんな角度から君を見てきた



そのどれもが素晴らしくて 僕は愛を思い知るんだ



半信半疑 傷つかないための予防線を



今微妙な感じで君は示そうとしている







同じ顔をしてると誰かが冷やかした写真



僕らは似てるのかな それとも似てきたのかな



面倒くさいって思うくらいに 真面目に向き合っていた



軽はずみだった自分を羨ましくなるほどに







心の声は誰が聞くこともない



それもいい その方がいい







Darling Darling



いろんな顔を持つ君を知ってるよ



何をして過ごしていたって 思い出して苦しくなるんだ



カレンダーに記入したいくつもの記念日より



小刻みに鮮明に僕の記憶を埋め尽くす







泣いたり 笑ったり



不安定な思いだけど



それが君と僕のしるし







Darling Darling



いろんな角度から君を見てきた



共に生きれない日が来たって どうせ愛してしまうと思うんだ







Darling Darling



Oh My Darling



狂おしく鮮明に 僕の記憶を埋め尽くす







Darling Darling







最初からこうなることが決まってたみたいに



違うテンポで刻む鼓動を互いが触れる



どんな言葉を選んでも どこか嘘っぽいなあ



左脳に書いた手紙 ぐちゃぐちゃに丸めて捨てる







心の声は君に届くのかな



沈黙の歌に乗って







Darling Darling



いろんな角度から君を見てきた



そのどれもが素晴らしくて 僕は愛を思い知るんだ



半信半疑 傷つかないための予防線を



今微妙な感じで君は示そうとしている







同じ顔をしてると誰かが冷やかした写真



僕らは似てるのかな それとも似てきたのかな



面倒くさいって思うくらいに 真面目に向き合っていた



軽はずみだった自分を羨ましくなるほどに







心の声は誰が聞くこともない



それもいい その方がいい







Darling Darling



いろんな顔を持つ君を知ってるよ



何をして過ごしていたって 思い出して苦しくなるんだ



カレンダーに記入したいくつもの記念日より



小刻みに鮮明に僕の記憶を埋め尽くす







泣いたり 笑ったり



不安定な思いだけど



それが君と僕のしるし







Darling Darling



いろんな角度から君を見てきた



共に生きれない日が来たって どうせ愛してしまうと思うんだ







Darling Darling



Oh My Darling



狂おしく鮮明に 僕の記憶を埋め尽くす







Darling Darling






掌です

大好きな曲ですね


引き語りなら暗譜してます


楽譜なしで弾けるんです


それぐらい好きな曲なんです


この歌詞も良いですね


切ないです


一番好きのところは



夢見てるから儚くて探すから見つからなくて


欲しがるから手にはいんなくて途方に暮れる



の部分ですね







掌に刻まれた歪な曲線

何らかの意味を持って生まれてきた証



僕らなら 求め合う寂しい動物

肩を寄せるようにして 愛を歌っている



抱いたはずが突き飛ばして

包むはずが切り刻んで

撫でるつもりが引っ掻いて

また愛 求める

解り合えたふりしたって

僕らは違った個体で

だけどひとつになりたくて

暗闇で いて いている



ステッカーにして貼られた本物の印

だけど そう主張している方がニセモノに見える



僕らなら こんな風な袋小路に

今も迷い込んだまま 抜け出せずにいる



夢見てるから儚くて

探すから見つからなくて

欲しがるから手に入んなくて

途方に暮れる

どこで間違ったかなんて

考えてる暇もなくて

でも答えがなきゃ不安で



君は君で 僕は僕 そんな当たり前のこと

何でこんなにも簡単に 僕ら

見失ってしまえるんだろう?



ALL FOR ONE FOR ALL

BUT I AM ONE

ALL FOR ONE FOR ALL

BUT YOU ARE ONE



ひとつにならなくていいよ

認め合うことができればさ

もちろん投げやりじゃなくて

認め合うことができるから

ひとつにならなくていいよ

価値観も 理念も 宗教もさ

ひとつにならなくていいよ

認め合うことができるから

それで素晴らしい



キスしながら唾を吐いて

舐めるつもりが噛みついて

着せたつもりが引き裂いて

また愛 求める

ひとつにならなくていいよ

認め合えばそれでいいよ

それだけが僕らの前の

暗闇を 優しく 散らして

光を 降らして 与えてくれる




次はくるみです


この曲も良いですよ



ねぇ くるみ

あれからは一度も涙は流してないよ

でも 本気で笑う事も少ない



の部分とか好きですね


切ないです


切ない歌詞が好きなんですね


上手な表現だと思います




今以上をいつも欲しがるくせに

変わらない愛を求め歌う

そうして歯車は回る

この必要以上の負担に

ギシギシ鈍い音をたてながら



の部分も好きです







くるみ



ねぇ くるみ

この街の景色は君の目にどう映るの?

今の僕はどう見えるの?



ねぇ くるみ

誰かの優しさも皮肉に聞こえてしまうんだ

そんなときはどうしたらいい?



良かった事だけ思い出して

やけに年老いた気持ちになる

とはいえ暮らしの中で

今 動き出そうとしている

歯車のひとつにならなくてはなぁ

希望の数だけ失望は増える

それでも明日に胸は震える

「どんな事が起こるんだろう?」

想像してみるんだよ



ねぇ くるみ

時間が何もかも洗い連れ去ってくれれば

生きる事は実に容易い



ねぇ くるみ

あれからは一度も涙は流してないよ

でも 本気で笑う事も少ない



どこかで掛け違えてきて

気が付けば一つ余ったボタン

同じようにして誰かが 持て余したボタンホールに

出会う事で意味が出来たならいい

出会いの数だけ別れは増える

それでも希望に胸は震える

十字路に出くわすたび

迷いもするだろうけど



今以上をいつも欲しがるくせに

変わらない愛を求め歌う

そうして歯車は回る

この必要以上の負担に

ギシギシ鈍い音をたてながら

希望の数だけ失望は増える

それでも明日に胸は震える

「どんな事が起こるんだろう?」

想像してみよう

出会いの数だけ別れは増える

それでも希望に胸は震える

引き返しちゃいけないよね

進もう 君のいない道の上へ




次は、ミスチル不朽の名作です


この歌詞も素晴らしいですよ


この歌詞は全体がすごいので、とりあえず読みましょう



Tomorrow never knows

作詩 : 桜井和寿 作曲 : 桜井和寿 編曲 : 小林武史 & Mr.Children





とどまる事を知らない時間の中で

いくつもの移りゆく街並を眺めていた

幼な過ぎて消えた帰らぬ夢の面影を

すれ違う少年に重ねたりして



無邪気に人を裏切れる程

何もかもを欲しがっていた

分かり合えた友の愛した女でさえも



償う事さえ出来ずに今日も傷みを抱き

夢中で駆け抜けるけれども まだ明日は見えず

勝利も敗北もないまま孤独なレースは続いてく



人は悲しいぐらい忘れてゆく生きもの

愛される喜びも 寂しい過去も



今より前に進む為には

争いを避けて通れない

そんな風にして世界は今日も回り続けている



果てしない闇の向こうに oh oh 手を伸ばそう

誰かの為に 生きてみても oh oh Tomorrow never knows

心のまま僕はゆくのさ 誰も知る事のない明日へ



優しさだけじゃ生きられない

別れを選んだ人もいる

再び僕らは出会うだろう

この長い旅路のどこかで



果てしない闇の向こうに oh oh 手を伸ばそう

癒える事ない傷みなら いっそ引き連れて

少しぐらい はみだしたっていいさ oh oh 夢を描こう

誰かの為に生きてみたって oh oh Tomorrow never knows

心のまま僕はゆくのさ 誰も知る事のない明日へ




次も超名曲です



特に好きなのは



知らぬ間に築いてた自分らしさの檻の中で

もがいているなら

僕だってそうなんだ



の部分と



愛はきっと奪うでも与えるでもなくて

気が付けばそこにある物



その通りですよね


愛って、そういう物なんですよね


よく解りませんが、この歌詞にはとっても納得させられました



愛情ってゆう形のないもの

伝えるのはいつも困難だね

だから darlin この「名もなき詩」を

いつまでも君に捧ぐ


伝えられない物を歌にした・・・


良いですね


それが名もなき歌、と


の部分ですかね


やっぱり全部です


読みましょう





名もなき詩

作詩 : 桜井和寿 作曲 : 桜井和寿 編曲 : 小林武史 & Mr.Children





ちょっとぐらいの汚れ物ならば

残さずに全部食べてやる

Oh darlin 君は誰

真実を握りしめる



君が僕を疑っているのなら

この喉を切ってくれてやる

Oh darlin 僕はノータリン

大切な物をあげる



苛立つような街並みに立ったって

感情さえもリアルに持てなくなりそうだけど



こんな不調和な生活の中で

たまに情緒不安定になるだろう?

でも darlin 共に悩んだり

生涯を君に捧ぐ



あるがままの心で生きられぬ弱さを

誰かのせいにして過ごしてる

知らぬ間に築いてた自分らしさの檻の中で

もがいているなら

僕だってそうなんだ



どれほど分かり合える同志でも

孤独な夜はやってくるんだよ

Oh darlin このわだかまり

きっと消せはしないだろう



いろんな事を踏み台にしてきたけど

失くしちゃいけない物がやっと見つかった気がする



君の仕草が滑稽なほど

優しい気持ちになれるんだよ

Oh darlin 夢物語

逢う度に聞かせてくれ



愛はきっと奪うでも与えるでもなくて

気が付けばそこにある物

街の風に吹かれて唄いながら

妙なプライドは捨ててしまえばいい

そこからはじまるさ



絶望、失望(Down)

何をくすぶってんだ

愛、自由、希望、夢(勇気)

足元をごらんよきっと転がってるさ



成り行きまかせの恋におち

時には誰かを傷つけたとしても

その度心いためる様な時代じゃない

誰かを想いやりゃあだになり

自分の胸につきささる



だけど

あるがままの心で生きようと願うから

人はまた傷ついてゆく

知らぬ間に築いてた自分らしさの檻の中で

もがいてるなら誰だってそう

僕だってそうなんだ



愛情ってゆう形のないもの

伝えるのはいつも困難だね

だから darlin この「名もなき詩」を

いつまでも君に捧ぐ



次もかなり歌詞が良い曲です




何度も手を加えた 汚れた自画像に ほら

また12色の心で 好きな背景を描きたして行く






自分を偽ってきて、いつの間にか自分という存在がぐちゃぐちゃになっていたけど、日常を、様々な感情で彩ることは、自分に手を加えなくても出来ることなんだ




そういう意味のような気がしました




間違ってたらすみませんね




「愛してる」と君が言う 口先だけだとしても

たまらなく嬉しくなるから それもまた僕にとって真実




の部分も好きです




それが偽りのものだとしても、自分が信じた物は自分にとっては真実なんだ




それは誰が否定しようと変わらない




世界なんてそんなものじゃないのか?




そういう意味でしょうかね



Any


作詩 : 桜井和寿 作曲 : 桜井和寿 編曲 : 小林武史 & Mr.Children





上辺ばかりを撫で回されて

急にすべてに嫌気がさした僕は

僕の中に潜んだ暗闇を

無理やりほじくり出してもがいてたようだ



真実からは嘘を

嘘からは真実を

夢中で探してきたけど



今 僕のいる場所が 探してたのと違っても

間違いじゃない きっと答えは一つじゃない

何度も手を加えた 汚れた自画像に ほら

また12色の心で 好きな背景を描きたして行く



いろんなことを犠牲にして 巻き添いにして

悦に浸って走った自分を時代のせいにしたんだ

「もっといいことはないか?」って言いながら

卓上の空論を振り回してばっか



そして僕は知ってしまった

小手先でやりくりしたって

何一つ変えられはしない



今 僕のいる場所が 望んだものと違っても

悪くはない きっと答えは一つじゃない

「愛してる」と君が言う 口先だけだとしても

たまらなく嬉しくなるから それもまた僕にとって真実



交差点 信号機 排気ガスの匂い

クラクション 壁の落書き 破られたポスター



今 僕のいる場所が 探してたのと違っても

間違いじゃない いつも答えは一つじゃない

何度も手を加えた 汚れた自画像に ほら

また12色の心で 好きな背景を描きたして行く



そのすべて真実



どろろの主題歌でしたね


この歌詞もすごいですね


世界の全てはまがい物


そんな皮肉を歌った曲です




ほっぺたから横隔膜まで誰かを呪ってやるって気持ち膨らまし

「こんなんじゃ嫌だ!」って苦肉の策を練ってなんとか今日を生きてるよ


の部分が好きです


人への憎しみを胸に抱いて、それを動力にして生きている


そんなむなしさを表している気がします









フェイク

作詩 : 桜井和寿 作曲 : 桜井和寿 編曲 : 小林武史 & Mr.Children





言ってしまえば僕らなんか似せて作ったマガイモノです

すぐにそれと見破られぬように上げ底して暮らしています



ほっぺたから横隔膜まで誰かを呪ってやるって気持ち膨らまし

「こんなんじゃ嫌だ!」って苦肉の策を練ってなんとか今日を生きてるよ



虚しさを抱えて 夢をぶら下げ 二階建ての明日へとTAKE OFF

灰になっても

諦めちゃまた始めから出直したりして

まだ自分を嫌いになれずにいるみたいだ oh oh oh

体中に染み付いている嘘を信じていく



どれくらいのペースで行こう? まずは何番手に着こう?

あれこれって知恵を絞ったあげくが裏目にでます



「愛してる」って女が言ってきたって

誰かと取っ替えのきく代用品でしかないんだ

ホック外してる途中で気付いていたって ただ腰を振り続けるよ



寂しさを背負って 恋に繋がれ 地下二階の過去からTAKE OFF

ハイエナのよう

つまずいて抜かれたけどびゅんと追い詰めて

ちょっと自分にプライドを取り戻せたのに oh oh oh

この手が掴んだものは またしてもフェイク



飛び込んでくる音 目に入る映像

暫く遮断して心を澄まして

何が見えますか? 誰の声が聞こえますか?

いつまでも抱きしめていれるかな?



虚しさを抱えて 夢をぶら下げ 二階建ての明日へとTAKE OFF

ハイジャンプしよう

騙されちゃまた懲りもせず信じたりして

もう誰も疑わずにいれるなら oh oh oh 許し合えるなら

大切に抱きしめてた宝物がある日急に偽者と明かされても oh oh oh

世界中にすり込まれている嘘を信じていく

すべてはフェイク

それすら・・・




次は、失恋の歌です


でも、良い曲です


この曲は、歌詞のどこが良いと言うことよりも、総合して良い歌詞です


一つの曲で、一つのフレーズみたいな物ですね


どこがかけてもこの曲は成り立ちません



Over



何も語らない君の瞳の奥に愛を探しても

言葉が足りない そうぼやいてた君をふっと思い出す



今となれば

顔のわりに小さな胸や

少し鼻にかかるその声も

数え上げりゃ きりがないんだよ

愛してたのに

心変わりを責めても空しくて



"風邪が伝染(うつ)るといけないから キスはしないでおこう"って言ってた

考えてみると あの頃から君の態度は違ってた



いざとなれば

毎晩君が眠りにつく頃

あいも変わらず電話かけてやる

なんて まるでその気はないけど

わからなくなるよ

男らしさって一体 どんなことだろう?



夕焼けに舞う雲

あんな風になれたならいいな

いつも考え過ぎて失敗してきたから



今となれば

嘘のつけない大きな声や

家事に向かない荒れた手のひらも

君を形成(つく)る全ての要素を

愛してたのに

心変わりを責めても君は戻らない

いつか街で偶然出会っても

今以上に綺麗になってないで

たぶん僕は忘れてしまうだろう

その温もりを

愛しき人よ さよなら



何も語らない君の瞳も いつか思い出となる

言葉にならない悲しみのトンネルを さぁ くぐり抜けよう





次の曲はちょっと複雑です


愛の形は様々なんですね



燃えるような恋じゃなくときめきでもない

でもいいじゃない

それもまた一つのLove...Love...Love...


の部分が好きですね


良い曲です





LOVE



偶然だね

こんな風に会う度に君が変わってく

見なれないそのピアスのせいなのかな?

ちょっとだけキレイだよ



彼になる気もなくて

責任などさらさらさ

でもね少し胸が苦しい



なにげなくなんとなく

他の誰かに君を染められるのが気にかかる

かなりカンの鋭い僕の彼女を

怒らせるのもなにか違ってる

燃えるような恋じゃなくときめきでもない

でもいつまでも君だけの特別でいたい



本当に手におえないよ天気予報より嘘つきで

青空の中に映る調子いい君のあの笑顔

口さえなきゃ誰もが振り向くようなスタイルで

人をその気にするのが上手い



気がつけがいつの間に巻き込まれてる

いつも君のペースだけど楽しくて

昔野球で鍛えた君の彼氏に

殴られるのも何か違ってる

それでもね時々は電話しておいで

昼間でも夜中でも遠慮はいらない



悲しい出来事にその笑顔を奪われたら

探しに行こうあの日のように



振り向けば心の隅に君がいて

I want smiling your faceいつもそれだけで

投げやりな気持ちが空に消えてくよ

でも"愛してる"とは違ってる

ちっぽけなプライドも遠慮もいらない

束縛やヤキモチはちょっぴりあるけど

燃えるような恋じゃなくときめきでもない

でもいいじゃない

それもまた一つのLove...Love...Love...



次は、アルバムHomeの収録曲ですね


Homeの中でも1、2を争うほど好きな曲です



抱きあいながら僕らは孤独とキスをして

分かったようなセリフささやきながら眠りに落ちて

朝が来て日常が僕らを叩き起こし

逃げるようにベットから這い出る


の部分ですかね


本質的には冷え切ってしまった愛を、上手く表現してますね


本当に切ない歌詞です


この曲も、一曲通して読んだ方が断然感動するので、読んでみてください



Another story





最終のバスにはまだ間に合うかな

遠くの町まで君を迎えに行く

いつも笑ってた

無理してたんだなぁ

それも分かってた



自分のことばかりいつも主張して

君の言葉なら上の空で聞いて

ギターを弾いてた

ぼんやりといつも

ギターを弾いてた



ごめんねって言葉君は聞きあきてるんじゃ無いかな

どんな風に言えば優しい君は戻って来るかな

よく出かけた公園をバスは今通過中

いつかの君が横切る





記念日を携帯が知らせてくれて

そんな時ばかりうまく立ち回って

誇張して言えば

そんな感じだろう

君にしてみれば



抱きあいながら僕らは孤独とキスをして

分かったようなセリフささやきながら眠りに落ちて

朝が来て日常が僕らを叩き起こし

逃げるようにベットから這い出る





最終のバスは君に辿り着いて

恐る恐る 僕は君の名を呼んだ

君は笑ってた

無理はしないでよ

だけど笑ってた



夢とか理想とか玩具みたいにまだ思ってるかな

分かり合うなんてそう簡単じゃ無いのは分かってる

ごめんねって言葉君は聞きあきてるんたろうけど

誤解が生じないように簡潔に伝えられるもんかな

君と生きる毎日がなんだかんだ言って嬉しい

そう君の笑顔と共に

あぁ そう君の笑顔と共に









最後に、ミスチルの歌詞は、素晴らしすぎますね




どこからそんなに素晴らしい表現が出てくるのか解りません




また、表現しようと目をつける物もすごいですし、それをいろいろな物に投影したり、本当にいろいろな形で僕たちに届けてくれます




ミスチルは、歌詞だけでも十分に楽しめるアーティストですね




しかし、やはり歌詞は歌詞




曲として聞くと、感動はその何倍にもふくれあがります




特に桜井さんの声は素晴らしいです




表情豊かな声で、様々な感情を込めてくれます




演奏のレベルも高く、歌詞の雰囲気を上手く表している曲ばかりです




ミスチルをあまり聞かないと言う人は、これを機に聞いてみましょう




僕的なオススメはベスト盤も良いんですが、「I LOVE U」、「シフクノオト」、「Home」ですかね




「ボレロ」、「深海」も好きなんですが、あれは正直初心者向けじゃないです




音楽に関して自信がある人は、そっちも良いんじゃないですかね




ミスチルをあまり聞かない人は、上の三つのうちどれかですね