人生をHappyにする片づけ術『シアワセの法則』Life Organize&Closet Organize

ライフオーガナイズ ライフオーガナイザー パーソナルカラー カラー診断 クローゼット ファッション コーディネート 整理収納 片づけ ブライダル 結婚 結婚準備 セミナー 講座 東京 埼玉


テーマ:

こんにちは。

ライフオーガナイザーの白石規子です。

相変わらず、すっかりこってりご無沙汰のブログです。

 

さて、12月2日~3日、香川県高松市において、所属している

『日本ライフオーガナイザー協会』のカンファレンスが開催されました。

 

 

12月1日が誕生日である当協会。

1年に一度、全国のライフオーガナイザーが集まる機会として、

全国各地を回っています。

(昨年は札幌、来年は仙台、その次は大阪、広島・・・と続きます)

 

 

もちろんわたしも”ライフオーガナイザー”の端くれですが、

カンファレンスでは、”イベントオーガナイザー(協会非公認)”として

関わらせて頂いております。つまり、イベントを運営する側。

 

「なぜ、そんなことをしているのか?」というと、

イベントオーガナイザーの親分である渡邊奈都子さんから

数年前、「イベントの手伝いしない?」とお声掛けを頂きこうなった、

という、なんとも言えない理由なんですが。

 

 

数年前のカンファレンスで、前出の渡邊奈都子さんが、

「Planned Happenstance Theory(計画的偶発性理論)」

ついて、お話されました。

 

私は専門家でもなんでもないので、

興味がある方はお調べ頂ければと思いますが、

簡単に言うと、

『キャリアの8割は予期しない出来事や偶然によって決まる。

そしてその出来事や偶然を待つだけではなく、

自らが積極的に行動することで、

その偶然をチャンスにして、その後のキャリアに生かしていく』

的な感じでしょうか。(簡略化しすぎているかもしれない・・・)

 

わたし自身、意識したことは一度もないんだけどな-、と

思ったりはするのですが、

■経営系&PCが触れる学校に進学&ずっと接客系のバイト

  ↓

■メーカー系企業でネットワークの営業職からWebデザインを学ぶ

  ↓

■「HPが作れるから」という理由で結婚式場に転職できた(希望職はプランナー)

  ↓

■ライフオーガナイザーになったけど、イベント業務に携わる

 

・・・と見てみると、あれ、つながっちゃってる?

自分が選んできたことが。

 

今、考えると、偶然はてなマークいや、必然!?みたいな。

 

もちろん中には、人に頼まれて「えー。」と思いながら

やることもあるかもしれないけれど、それはそれで、

『強制的スキルアップ!』となることもあるワケで。

(最近、そういうのが多いんです。)

 

でも、そのおかげで、今まで興味や関わりがなかった分野で、

新たな感度が上がったりもするんですよね。

 

もう、そんな素敵な偶発性に満ちた人生に、感謝しかありません。

 

 

つまり、

「自分が選ぶことは、どんなことも、未来の自分のためになる」

んじゃないかな、と。

 

過去の自分がえらんできたことは、きっと今の”ため”になっているし、

今の自分がえらぶことは、きっと未来の”ため”になる。

 

「どんな未来になっていたいか?」までは考えられなくても、

気持ちよく、今を選びとっていきたいなぁ。

そんな風に思います。

 

なんか、真面目な内容になったなぁ。

カンファレンスのことが全然書いてないなぁ。

(でも、イベントのウラのことしか、書けないけど)

 

 

毎年恒例、交流会参加者全員写真

 

ステキな偶然と、その機会を与えて下さっている皆さまに、感謝ドキドキ

 

with ALOHA虹

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。

ライフオーガナイザーの白石規子です。

 

 

20年以上髪を切ってくれている美容師さんに、

「キミより髪が多い人に出会ったことがない!」と言われる私。

しかも、かなりしっかりした髪質。

 

ということで、

・湿気の多い梅雨時期

・雨の日

・乾燥する季節

は、本当にまとまりがなく、扱いにくい髪なんです。

 

年齢を追うごとに、ストレートだった髪にも

なんとなくクセが出てきた気もして・・・。

 

 

そんな髪をなんとかすべく、

ドラッグストアに行っては、片っ端から様々なヘアケア製品を

購入しては試してきました。

 

ヘアクリーム、ヘアミルク、オイルにミスト・・・。

とくにヘアオイルは、ロ○アル、椿○、ゆず○、エッ○ンシャル等々、

いくつもの歴史を積み重ねて。

 

洗面台にも、しっくりこなくて使い古したアイテムが残ってしまったり。

「これ、いつ買ったのだっけ?」なんていうものも。

 

そんな私が出会ったのが、ミルボンのヘアオイル。

 

『ミルボン ディーセス エルジューダ MO』

 

ともすればバッサバサになってしまう私の髪が、

タオルドライ後にこのオイルをなじませてドライヤーをすると、

「あらまぁビックリ!」なサラサラに。

翌朝起きた際にも、寝癖はあまりつかなくなりました。

 

「もっと早く使えばよかったよ・・・」

 

 

この子が来てから、中途半端に残っていたヘアケア製品の多くと

サヨナラすることにしました。

洗面所もスッキリ!

 

”お気に入りのモノが増える”と、”モノが減る”んですね。

 

 

このヘアオイル、柔らかい髪質の方用もあるようですよ-。

 

with ALOHA虹

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。

ライフオーガナイザーの白石規子です。

 

今日はイベントのご案内です!

先日お伝えした、『片づけ収納ドットコム1周年』にともない、

イベントを開催いたします!

 

こちら!

 

その名も、

「全部見せます!バッグの片づけ・収納術」

 

意外と悩みの多い、バッグの片づけ、収納のお話です。

 

午前中の座談会では、

『片づけ収納ドットコム編集チームメンバーたちのバッグの中を大公開!』

シーンによって持ち物は変りますし、人によっても全然違う!

 

わたし自身は『デカバッグ派』なのですが、

中身は・・・おっと、それは当日のお楽しみです!

 

 

午後のセミナーでは、

実際の『家の中のバッグの収納法』をご紹介します。

 

家の造りも、持っているバッグの数も大きさも、同じ!という人は

ぜっったいにいないハズ。

様々な事例を直接見て、「そんな方法もあるのねぇ~」と

思っていただければ幸いです。

 

あぁ、少しバッグ置き場を整えないとね・・・。

 

---------------------------------------------------------------

【大阪】 2016年11月8日(火)

■座談会10:30〜12:00 無料

■セミナー14:00〜16:00 3,000円
場所:大阪市 中央区心斎橋 日本ライフオーガナイザー協会セミナールーム
→アクセス

【東京】 2016年11月18日(金)

■座談会10:30〜12:00 無料

■セミナー14:00〜16:00 3,000円
場所:東京都 中央区日本橋 日本ライフオーガナイザー協会セミナールーム
→アクセス

-------------------------------------------------------------

 

どちらも定員30名となっておりますが、東京会場はもう既に残席わずか・・・。

ご興味がある方は、お早めにお申込み下さい!

 

→ お申込みはこちらから

 

 

皆さまのご参加を、お待ちしております照れ

 

with ALOHA虹

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。