人生をHappyにする片づけ術『シアワセの法則』Life Organize&Closet Organize

ライフオーガナイズ ライフオーガナイザー パーソナルカラー カラー診断 クローゼット ファッション コーディネート 整理収納 片づけ ブライダル 結婚 結婚準備 セミナー 講座 東京 埼玉


テーマ:

こんにちは。

ライフオーガナイザーの白石規子です。

 

気づけば2017年(汗)

すでに立春も過ぎていました。

生きてますよ、生きてます。

 

前回のブログは昨年12月・・・。

「2ヶ月も放置かよ!」

 

と、三村マサカズ風に自分に突っ込みました。

 

 

さて、ブログは書いていませんが、(開き直り)

片づけ収納ドットコムには、いくつか記事を書いております。

 

とはいえ、最近はすっかり収納記事ではないんですが(;^_^A

最近は、時短&冷蔵庫の記事をまとめて書いてみました。

 

『毎日の調理時間を短縮!野菜のカット&冷凍で時間を生み出す』

 

 

『毎日の調理時間を短縮したい! お肉の冷凍保存で時間を生み出す』

 

『お弁当の定番おかずは“冷凍保存”。卵焼きも冷凍OK!』

 

昨年1月から、協会オフィスにほぼ常駐しているわたくし。

毎日出勤していますので、何年振りかのOLです。

今までは自分の好きなように時間を使えていたのに、

全っ然時間がない!恐ろしく、ない!

 

働きながら子育てされている皆さま、本当に『神』ですよ!

もう、尊敬の念しかございません。

 

ご飯の支度は毎日のことなので、

帰宅してから少しでもチャチャッ済ませられるようにしたい。

というのが本音です。

ライフオーガナイズは、空間だけではないんです。

時間を上手に使えるようにすることも、とっても”たいせつ”。

 

自分にあった暮らしかたを手に入れるために、

楽しみながら、すすめていきましょう。

 

 

with ALOHA虹

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。

ライフオーガナイザーの白石規子です。

相変わらず、すっかりこってりご無沙汰のブログです。

 

さて、12月2日~3日、香川県高松市において、所属している

『日本ライフオーガナイザー協会』のカンファレンスが開催されました。

 

 

12月1日が誕生日である当協会。

1年に一度、全国のライフオーガナイザーが集まる機会として、

全国各地を回っています。

(昨年は札幌、来年は仙台、その次は大阪、広島・・・と続きます)

 

 

もちろんわたしも”ライフオーガナイザー”の端くれですが、

カンファレンスでは、”イベントオーガナイザー(協会非公認)”として

関わらせて頂いております。つまり、イベントを運営する側。

 

「なぜ、そんなことをしているのか?」というと、

イベントオーガナイザーの親分である渡邊奈都子さんから

数年前、「イベントの手伝いしない?」とお声掛けを頂きこうなった、

という、なんとも言えない理由なんですが。

 

 

数年前のカンファレンスで、前出の渡邊奈都子さんが、

「Planned Happenstance Theory(計画的偶発性理論)」

ついて、お話されました。

 

私は専門家でもなんでもないので、

興味がある方はお調べ頂ければと思いますが、

簡単に言うと、

『キャリアの8割は予期しない出来事や偶然によって決まる。

そしてその出来事や偶然を待つだけではなく、

自らが積極的に行動することで、

その偶然をチャンスにして、その後のキャリアに生かしていく』

的な感じでしょうか。(簡略化しすぎているかもしれない・・・)

 

わたし自身、意識したことは一度もないんだけどな-、と

思ったりはするのですが、

■経営系&PCが触れる学校に進学&ずっと接客系のバイト

  ↓

■メーカー系企業でネットワークの営業職からWebデザインを学ぶ

  ↓

■「HPが作れるから」という理由で結婚式場に転職できた(希望職はプランナー)

  ↓

■ライフオーガナイザーになったけど、イベント業務に携わる

 

・・・と見てみると、あれ、つながっちゃってる?

自分が選んできたことが。

 

今、考えると、偶然はてなマークいや、必然!?みたいな。

 

もちろん中には、人に頼まれて「えー。」と思いながら

やることもあるかもしれないけれど、それはそれで、

『強制的スキルアップ!』となることもあるワケで。

(最近、そういうのが多いんです。)

 

でも、そのおかげで、今まで興味や関わりがなかった分野で、

新たな感度が上がったりもするんですよね。

 

もう、そんな素敵な偶発性に満ちた人生に、感謝しかありません。

 

 

つまり、

「自分が選ぶことは、どんなことも、未来の自分のためになる」

んじゃないかな、と。

 

過去の自分がえらんできたことは、きっと今の”ため”になっているし、

今の自分がえらぶことは、きっと未来の”ため”になる。

 

「どんな未来になっていたいか?」までは考えられなくても、

気持ちよく、今を選びとっていきたいなぁ。

そんな風に思います。

 

なんか、真面目な内容になったなぁ。

カンファレンスのことが全然書いてないなぁ。

(でも、イベントのウラのことしか、書けないけど)

 

 

毎年恒例、交流会参加者全員写真

 

ステキな偶然と、その機会を与えて下さっている皆さまに、感謝ドキドキ

 

with ALOHA虹

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。

ライフオーガナイザーの白石規子です。

 

 

20年以上髪を切ってくれている美容師さんに、

「キミより髪が多い人に出会ったことがない!」と言われる私。

しかも、かなりしっかりした髪質。

 

ということで、

・湿気の多い梅雨時期

・雨の日

・乾燥する季節

は、本当にまとまりがなく、扱いにくい髪なんです。

 

年齢を追うごとに、ストレートだった髪にも

なんとなくクセが出てきた気もして・・・。

 

 

そんな髪をなんとかすべく、

ドラッグストアに行っては、片っ端から様々なヘアケア製品を

購入しては試してきました。

 

ヘアクリーム、ヘアミルク、オイルにミスト・・・。

とくにヘアオイルは、ロ○アル、椿○、ゆず○、エッ○ンシャル等々、

いくつもの歴史を積み重ねて。

 

洗面台にも、しっくりこなくて使い古したアイテムが残ってしまったり。

「これ、いつ買ったのだっけ?」なんていうものも。

 

そんな私が出会ったのが、ミルボンのヘアオイル。

 

『ミルボン ディーセス エルジューダ MO』

 

ともすればバッサバサになってしまう私の髪が、

タオルドライ後にこのオイルをなじませてドライヤーをすると、

「あらまぁビックリ!」なサラサラに。

翌朝起きた際にも、寝癖はあまりつかなくなりました。

 

「もっと早く使えばよかったよ・・・」

 

 

この子が来てから、中途半端に残っていたヘアケア製品の多くと

サヨナラすることにしました。

洗面所もスッキリ!

 

”お気に入りのモノが増える”と、”モノが減る”んですね。

 

 

このヘアオイル、柔らかい髪質の方用もあるようですよ-。

 

with ALOHA虹

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。