まずは、1日1回、株式ブログランキングへの応援クリック、よろしくお願いいたします。



株式投資をファンダメンタルから極める-バナー


2月9日にづけ日経紙にゼンショー(7550)の第3四半期決算(2012.4-12月)の観測記事が掲載された。


ゼンショーの第3四半期4-12月の連結営業利益は4割増益になった模様という内容。吉野家は2011.3-11月で3%増益であり、松屋フーズも2011.4-12月で7%増益。


ゼンショーはファミリー層の取り込みが強みとなっている。などの内容で掲載された。


記事を見る限り、どう見ても良く見える内容である。



ところが、累計の営業利益は4割増益であるが、上期が74.1%営業増益であったのに対して、実は第3四半期(3ヵ月)だけを取れば、16.4%営業減益である。もちろん、日経観測記事が正しいとすればという前提付きであるが、この時期の記事が大きく間違うことも考えにくい。



株式投資をファンダメンタルから極める-20120209-1


ゼンショーの決算発表は10日の予定であるが、急落かどうかは別として、しばらくじり安の展開となる可能性があろう。


これはすでにブログで何度か述べているように、ここまでに発表された月次から簡単に想定できることである。

http://cherry100.blog108.fc2.com/blog-entry-586.html



月次をフォローしていれば、第3四半期がそれまでと違って厳しいことは簡単にわかる。


もちろん、どの程度の増減益になるかまで正確に予想するのは難しいものである。


しかし、上期に74.1%営業増益であっても、第3四半期(3ヵ月)に20%営業増益を下回れば、通期業績は下方修正の可能性が出てくるので、その辺りが一つの株価が大きく下げるか、下がらないかの境目と見ていた。


今回の日経観測記事から逆算すると、第3四半期の3ヵ月だけをとれば16.4%営業減益であるから、かなりのネガティブインパクトがあると考えられる。


日経観測と10日に行われる決算発表で投資家の行動がどう変わるかというと、日経観測ではざっと見ていた投資家が、決算発表では業績シートで計算したりする。


そこで、初めて第3四半期の3ヵ月が二ケタ減益で、今期業績未達の可能性大ということに気付く可能性があろう。



最近、たびたび述べていることであるが、このようなことは決算が出る前に、月次データから簡単に予測できることである。


しかも、多くの人が考えているより、月次を真剣に見ている人は極めて少ない。


そのため、月次から簡単にわかることでも、決算発表で株価が変動することが多くなっている。


月次を公表していない会社の業績予想は簡単ではない。


月次を公表する会社の場合とは雲泥の差である。



それほどまでに差があるのに、決算発表によるインパクトは大差ないように見える。



いかに、月次を丹念にフォローすることが株式投資にとって重要かということである。


まだ、月次フォローが十分にできていない方がいれば、「月次データ活用法入門メールセミナー」の受講が役に立ちます。こちらから簡単に登録できますので、月次の見方を手に入れてください。http://cherry100.mods.jp/ra/s/427



なお、フォームには名前も記入するようになっていますが、名前はニックネームなど適当に入れていただいて結構です。




ブログでは、その他企業の決算速報や関連記事の紹介を行っています。興味のある方は下の株式関連記事目次をご覧ください。


株式関連記事目次



当ブログでは、皆さんの質問や意見を随時受け付けますので、気軽にコメントしてください。


この記事の内容が役に立ったと思ったら、下のバナーをクリックしてください。


 
株式投資をファンダメンタルから極める-バナー






【無料レポート差し上げます】


レポートの詳細はこちらをご覧ください。

「株式投資で資産を作る方法(35ページ)」

「アリアケジャパン(2815)の秘密(34ページ)」

「伊藤園(2593)のビジネスモデル(43ページ)」

「ロック・フィールド(2910)の変貌(36ページ)」

「さくらインターネット(3778)の実力(31ページ)」

「物語コーポレーション(3097)研究(28ページ)」

「サイバーエージェント(4751)の真実(33ページ)」

「サイゼリヤ(7581)の実力(29ページ)」

「トリドール(3397)復活の背景(31ページ)」

「食品卸売業と加藤産業(9869)」

『儲かる株式投資「これだけ知っていれば鬼に金棒。みなし損益累積法」』

「王将フードサービス(9936)」



【追伸:無料メルマガのご案内】


このメルマガでは、そのときどきの注目銘柄を掲載しています。加えて、現役アナリストでなければわからないような、生の裏情報なども盛り込んでいます。また、このメルマガでは、アフィリエイトの入門的な解説も取り上げます。


皆さんの中には何度か株式関係の無料メルマガを申し込んで失望された方も多いと思います。


私も株式関係の無料メルマガをいくつか申し込んでみました。しかし、内容のあるものはほとんどなく、結局はそこから有料情報に誘導されるものばかりです。


しかし、この無料メルマガは無料でも価値のある情報を提供します。申し込みは右サイドバーにあるメルマガ登録フォームにメールアドレスを入力するだけですのでとても簡単です。


あなたも、無料メルマガに登録して本当のプロの投資情報に触れてみませんか。


メルマガのバックナンバーが見たい場合は、こちら(バックナンバーリスト )。



アナリストのノウハウを学ぼう

H&L企業研究クラブ


あなたも株式投資の基本を学んで、そろそろ五里霧中の投資から卒業しませんか。


『株式投資の真実「中級編」』