まずは、1日1回、株式ブログランキングへの応援クリック、よろしくお願いいたします。



株式投資をファンダメンタルから極める-バナー


5月9日に物語コーポレーション(3097)が2011年6月期第3四半期決算の発表を行ったのでその報告をする。


2011年6月期第3四半期累計業績は24.9%増収、51.7%営業増益、51.6%経常増益、46.6%純利増益と好調な決算となった。




株式投資をファンダメンタルから極める-20110510-1
(上の表はクリックすると拡大できます。)


震災の影響を受けた第3四半期の3ヵ月(1-3月)をとっても、21.0%増収、28.8%営業増益、29.9%経常増益、31.6%純利増益と好調を維持している。


震災に関しては特損として6百万円ほど計上しているが、そのほか食材の廃棄などは営業費用項目に費用として発生している。


第3四半期までの累計営業利益以下の利益項目は、ほぼ通期の会社計画を達成した。ただし、会社側では依然通期業績予想を据え置いている。


それに関して会社側では、毎期コンスタントな二ケタ成長を成し遂げるため、今期に関しては先行投資的な費用計上を考えているためと述べている。


具体的には、他の業態に比較するとやや不調なラーメン店の看板変更を考えている模様。また、食べ放題の導入によって好調なお好み焼き店であるが、食べ放題の実態は鉄板焼きであるため、それを周知するような看板なども検討しているとのこと。また、焼肉きんぐの模様替えも検討課題となっている。


震災の影響に関しては、18店舗が被災したものの、4月27日までには全店が再開しているため、4月は若干引きずったが、5月以降に関してはほぼ影響がなくなると考えられる。


また、最近起こった生肉の食中毒事件に関しては、もともと生肉の売上が全体に占めるウエイトが低いこと、今回の事件は顧客が個別要因と認識しているようで、現時点までは業績に影響を与えるような様子はないということ。



同社はこのところ食べ放題業態の焼肉店やお好み焼き店の好調で、コンスタントに高成長している。その背景に関しては、分析レポートを作成しているので、興味のある方はご覧ください。


『株式投資のための企業分析「物語コーポレーション(3097)研究 (28ページ)」』


ブログでは、その他企業の決算速報や関連記事の紹介を行っています。興味のある方は下の株式関連記事目次をご覧ください。


株式関連記事目次



当ブログでは、皆さんの質問や意見を随時受け付けますので、気軽にコメントしてください。


この記事の内容が役に立ったと思ったら、下のバナーをクリックしてください。


 
株式投資をファンダメンタルから極める-バナー






【無料レポート差し上げます】


レポートの詳細はこちらをご覧ください。

「株式投資で資産を作る方法(35ページ)」

「アリアケジャパン(2815)の秘密(34ページ)」

「トリドール(3397)の強みとは?(31ページ)」

「伊藤園(2593)のビジネスモデル(43ページ)」

「ロック・フィールド(2910)の変貌(36ページ)」

「さくらインターネット(3778)の実力(31ページ)」

「物語コーポレーション(3097)研究(28ページ)」

「サイバーエージェント(4751)の真実(33ページ)」

「サイゼリヤ(7581)の実力(29ページ)」



【追伸:無料メルマガのご案内】


このメルマガでは、そのときどきの注目銘柄を掲載しています。加えて、現役アナリストでなければわからないような、生の裏情報なども盛り込んでいます。また、このメルマガでは、アフィリエイトの入門的な解説も取り上げます。


皆さんの中には何度か株式関係の無料メルマガを申し込んで失望された方も多いと思います。


私も株式関係の無料メルマガをいくつか申し込んでみました。しかし、内容のあるものはほとんどなく、結局はそこから有料情報に誘導されるものばかりです。


しかし、この無料メルマガは包み隠さず銘柄情報を提供しますし、しかも私自身の有料情報への誘導は一切ありません。申し込みは右サイドバーにあるメルマガ登録フォームにメールアドレスを入力するだけですのでとても簡単です。


あなたも、無料メルマガに登録して本当のプロの投資情報に触れてみませんか。


メルマガのバックナンバーが見たい場合は、こちら(バックナンバーリスト )。




【渋谷高雄のトップトレーダー育成プログラム】

多くの雑誌、書籍で高名な個人投資家の頂点を極めた渋谷高雄が贈る


どうなる?今後の株価 プロの銘柄相談を無料で実施中!