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決算説明会報告の第2回目は、主として店舗関係の生産性向上策についてである。



生産性向上の方策


カミッサリーの仕組み改善


現在のカミッサリーは人手がかかりすぎ。人手がかかると、品質が下がる可能性が増える。イコール、現行のカミッサリーではコストがかかる。全く新しいカミッサリーを作ろう、と言っている。


そのため、投資を半額にするという目標を立てた。世の中が、海外工場強化に動いているので、国内で工場を作るにはチャンス。



店舗の生産性向上の施策


サイゼリヤは総資産回転率が低い。それは工場があるからだと言われてきた。しかし、むしろ店舗や在庫の問題ではないかと考えている。


(筆者注釈)


同社の総資産経常利益率は19.7%であり、これを分解すると、売上高経常利益率が14.1%、総資産回転率が1.4回となる。売上高経常利益率の14.1%はかなり高水準であり、総資産回転率を上げることに焦点を当てるということ。



店舗の投資コストの高さにメスを入れたい。店舗のROI(Return On Investment:投資収益率、投資した資本に対して得られる利益率)を組みなおしたい。


テーマとしてはここでも店舗コストの半減をあげている。言うだけ言ってみようという考え。言ってできるかどうかはわからないが、言わなければ絶対にできない。特に、資材スペックの共通化などによるコスト削減余地は大きいと思う。


一方で、お金を生むスペースを増やすことも必要。お金を生まないスペース=キッチン、バックヤードをどう減らすかがポイント。


レイアウト:動線を短くするということや店舗内が見渡しやすくすることなど。


マニュアルの改善


店舗マネージメントの変更


店舗のドミナント出店をより強化する。地区担当者の移動時間のロスを少なくするため。また、食材などの配送コストも低くなる。


現在30都道府県に出店しているが、しばらくは広げない。広げても+1ドミナント。下関に開店するが、ここは福岡のエリアなので問題はない。


(筆者注釈)


7-11も同様の戦略をとっている。



決算説明会(3) に続く




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