レシピブログのモニターに当選して、たくさん練りスパイスが送られてきて、やった~♪と思っていたのも束の間、なんだか忙しくて、毎日のご飯もバタバタ、写真を撮ってもパソコンに保存してない・・・なんて日々が続いておりました。。。


でもせっかく作ったなら、レシピを投稿しなくちゃ!!

ということで、パソコンの前に座ってみました♪


柚子胡椒といったら、やっぱりコレを作っちゃいますニコニコ

我が家の定番メニュー。


*鶏とナスのアボマヨ炒め*

Happy☆Sweet mama's Life

<材料>

(2人前)

・鶏肉(モモ、胸、ササミ等なんでも) … 300g程度

・ナス … 2本

・アボカド … 1個

・ニンニクみじんぎり … 1カケ分

・マヨネーズ … 適量

・特選柚子胡椒 … 好みで小さじ1/2~

・塩・胡椒 … 少々

・醤油 … 少々

・トマトorミニトマト … 飾り用に

・レモン汁 … お好みで


<作り方>

①鶏肉を一口大に切り、軽く塩・胡椒をしておく。アボカドは皮をむいて適当な大きさに切っておく。


②ナスを一口大に切り、500Wで3分程チンしておく。(その方が早く火が通る。)


③フライパンを熱し、マヨネーズをぐるっと一回しして、溶けてきたらニンニクを炒める。

④ニンニクのいい香りがしてきたら、そこに鶏肉を入れて弱めの中火でじっくり焼いていく。

 (あまり動かさずに、片面焼けたら裏返す。)


⑤肉の色が変わったら、柚子胡椒を加え、肉となじませ、なじんだらアボカドを投入する。

 つぶしながら炒めていく。


⑥アボカドが好みのつぶれ加減になったら、ナスを加える。(ナスをアボカドの前に入れるとつぶれてしまいます。)


⑦全体に混ざったら、マヨネーズを一回しし、香り付けに醤油を少々回しかけて味を調える。


⑧お皿に盛り、トマトを飾る。お好みでレモン汁を少々ふりかけてどうぞ!



マヨネーズを炒める時の油代わりと、味付けの2回に分けて使うのがポイントです。

こってりだけど、柚子胡椒でさわやか~♪



こちらに参加しています~。
Happy☆Sweet mama's Life