Happy☆Sweet mama's Life-NEC_1406.jpg


チビたんの散歩をするにもいい季節になってきたな~、と秋の訪れを感じる今日この頃。


スーパーに行くと旬のサンマにひかれちゃいます♪


生さんまが出回るこの時期になるとお刺身ばかりじゃつまらない!と食卓によく登場する一品を、今日は少しイタリアン風味にしてみましたニコニコ



*サンマのイタリアン和え*

(2人分)

<材料>

・サンマ … 2匹 (お刺身用にさばく。もしくは刺身用を買っても!)

・長ネギみじん切り … 10㎝分程度

・白ワイン … 小さじ1

・オリーブオイル … 小さじ1

・醤油 … 小さじ1/2

・塩・胡椒 適量

・GABANピンクペパー 15粒ほど

・好みで・・・大葉、紫蘇の実など飾り用に


<作り方>

①サンマを食べやすい大きさに切って、白ワインを加えて軽く混ぜ、10分程置いておく。

②①のサンマにオリーブオイル、醤油、塩・胡椒を和え、さらに長ネギのみじん切りを加える。

③器に盛り、ピンクペパーを散らし、最後に紫蘇の実などで飾りつけする。



サンマのおいしい油が少量のお酒と和えることで、より甘く、でもさっぱり!という感じでおいしくなります♪

和風に日本酒で和えても合うんですラブラブ


お刺身もいいけど、たまにはちょっとおしゃれににひひ




スパイスレシピコンテストに参加しています♪

Happy☆Sweet mama's Life


こちらにも!

Happy☆Sweet mama's Life

クリックしていただけると励みになります♪