4/9 斑鳩 XBLAにて、配信開始。800MSP=1260円相当。

斑鳩買いました。MSポイント300しかなかったので、クレカで500追加して買いました。
DC版持ってるのに買いました。クレジット無限になってからエンディングだけは見られたけど、ワンコインクリアはできてませんでした。

斑鳩は、職人集団トレジャーの、シューティングでありある意味パズルです。
美麗なグラフィック、重厚で荘厳な音楽、単純で理解しやすいシステムと、その反面複雑怪奇な解法を求める濃密な敵と壁そして弾幕。
そんなことはまぁ皆知ってるんでしょうからおいときます。

ど素人なりに気付いたところを。まぁ落とせばわかることですが。

うちは17インチCRTでやってるんで、SXGA(1280*1024)なんですが、黒帯D4(1280*720)ではなくそのまま全画面プレイができます。
ワイドスクリーン設定だと16:9と16:10を選べます。
画面を左右に90度回転させて縦画面にも対応できますが、PAD ROTATE(コントローラの上方向を変えて横シューとして楽しむ)はできません。
放置してもデモ画面での操作説明はありません。メニューの中で見られます。
開始時のランクセレクト画面が簡略化されており、主人公のポリゴンモデルが歩くシーンはありません。これは残念。
2chによればプロトタイプモードの存在は確認された模様。移植版に存在した弾が有限で吸収して回復するマゾヒスティックなモードらしい。移植版準拠ならゲームを十分理解するに足るプレイ時間かワンコインクリア達成で解放されるはず?
実績は各ボス撃破と各ステージAランク以上クリア、ワンコインクリアとドットイーター。ドットイーターというランクがあることをこの実績で初めて知った。攻撃を放棄して敵の弾を吸収することのみでクリアするというものです。
で、このドットイーター、低難易度でも1面だけでも達成すると、それ専用のランキングが解放されます。
リプレイ機能は完全版のみの機能ですが、オフラインでは駄目プレイの反省とか、曲芸プレイの記録くらいにしか使えません。オンラインでの楽しみはオンライン紹介の項にて。

弾を撃たないプレイ用ランキングなんてマニアックなものを実装するゲームだけあって、ボタン設定も細かくできるんですね。
よくあるボタンコンフィグだとひとつの機能にひとつのボタンを割り当てられる(それすらできないようなゲームは最近は減ったけど)だけだったりしますが、斑鳩では複数のボタンをそれぞれの機能に設定できます。
デフォではAが攻撃、Bが属性、RBとRTが解放ですが、それを残したままXYなどにも機能を割り振れます。
機能を割り振れるボタンはABXY、LBRB、LTRT、加えてLRスティック押し込みにも対応しています。

そこまでできるのなら、と少し残念に思ったことがひとつあります。

YouTUBEやニコニコに、とんでもないリプレイが上がっているのがあるんです。
デュアルプレイ。
一人で二人分の操作をしつつクリアするという究極の大道芸プレイです。
そのためにはスティック2本を同時にプレイできるゲーセンタイプの1P2P一体型のコンパネが必要なのですが、
標準コントローラはスティックが2本ついています。デュアルプレイにはもってこいのコントローラなのです。
それなのにコントローラひとつで二人同時プレイができないというのは惜しいなと思ったのでした。
いや、当然のことながら、俺はそこまでのレベルには到底達し得ないでしょう。
しかし、そこに至ったとき、それを選択できないというのが惜しいのです。

コントローラセッティングの画面では
攻撃、属性、解放、同時押し解放の有無、コントローラの振動の有無
が設定できるのですが。

これを1P2P個別に割り振れるようにして、さらに
 1P MOVE [+KEY] [LS] RS ABXY
 2P MOVE +KEY LS RS ABXY [2ndDEVICE]
としてあれば、これを
 1P MOVE [+KEY] [LS] RS ABXY
 2P MOVE +KEY LS [RS] [ABXY]
 1P FIRE [LT]
 2P FIRE [RT]
 1P POLARITY [LB]
 2P POLARITY [RB]
 1P RELEASE POWER [LS]
 2P RELEASE POWER [RS]
とすることで、標準コントローラ一つでのデュアルプレイが可能になるのにと思ったわけです。