昨日は痛くてなかなか眠れませんでした。

どうもまだ血は止まっていないようです。(午前中いっぱい)
鏡を見たら宍戸錠にぶんのいち状態。これはひどい。

食後の薬を服むために、冷め切ったコロッケを、大きく開けられない口で痛みを堪えながら齧ります。
抗生剤と頓服を服んで、うがいして、今日は消毒しに来いと言われているので大学病院へ行くはずだったのですが、カードがなぁ。

いやそれは言い訳で、結局今日はめんどくて消毒に行かなかったのだ。
なんとか血も止まって、うがいもできるようになった。
昼過ぎには病院に行くつもりだったのだが、とあるゲームをやっていたら、診療時間が終わっていた。

一応電話して先生に話を聞いてみたら、辛くなければ特に構わないのだそうだ。
先生の言うには、翌日翌々日(つまり今日明日)がピークで、以降は腫れも痛みも治まっていくとのこと。
一週間後くらいに抜糸するのだそうだ。