そして昨日は大学病院で歯医者の4回目。

昨日は昼の12時に予約だったので、治療後に飯が喰えないと困るからと先に飯を喰って行った。
だがさすがに大蒜カレーはまずかったカナ。

前回は上の前歯の右の欠けた歯を埋めた。
今回は前歯2本とその左もう1本。
過去に治療した歯もやられており、かぶせて固めた素材が簡単に剥がれてしまうのを鏡で見せられた。

今回は大きく削らなゃならんということで、麻酔注射です。上唇捲り上げて針の先から麻酔を少し撒いて、少し痺れさせてから針を刺します。
おかしなもんで十数秒も経たんうちに上唇が腫れたような感覚になるわけです。
そしたら右の前歯(どっちが恵比寿歯で大黒歯やったかな)から順に削っていくのですが、
・・・もうちょっと待ってから削ればよかったかなぁ。
麻酔注射した部分に近い左の前歯は振動が響くだけで痛くないのに、両端にあたる右の前歯と左の歯を削るときは不快感が残るのです。
痛み耐性があるうちに削りに削ったり、3本の歯には大きな穴が空きました。
前回同様ゴム手袋が血で汚れており、うがい水は赤く染まっておりました。
麻酔の影響か、うがい水がまずいのなんの、さらに口から水が漏れるし、鼻の辺りまで痺れが拡がった感じでした。
今度は削ってできた穴を埋めて固め、削って形を整えます。
紫外線?をあてる機械が口の中でピッ、ピピッと鳴くと、歯に詰めた素材が固まるそうです。
固めた素材を削って今日の治療は終了。
先生曰く「麻酔の影響で唇噛んだらいかんからごはんは先に食べてきて正解」とのこと。

今回は2860円でした。次は13日の16時。

麻酔のせいではないのだろうけど、この日は中途半端な時間に眠ってしまい、せっかくの金曜夜の鉄騎タイムを寝過ごしてしまいました。