さて退出期限まで一週間を切り、荷造りに追われているはずですが

・・・物が増えたなぁ。六畳一間にうずたかく。
無意味にフルヘッヘンドという単語を思い出したり。ターヘルアナトミアでしたっけ。

民間の廃品回収業者にとりあえず前述のピンボール台*2とパソコンデスク、ジャンクパソコン、戦士の椅子、さらにボロ自転車を引き渡した。処分費用9000円也。
何でも持っていくというのでまた頼むかもしれん。その時はよろしくと告げておく。

そんでもって、今更ながら引っ越しの見積りを依頼したのね。
一括見積りサイトから申請した業者から連絡があって、ある業者は予約で一杯、ある業者は電話で詳細を詰めたところ高速道路で20~25万くらい、日通さんは鉄道コンテナ輸送で15~万、ということで日通さんに頼むことに決定。13日に下見に来て16日に搬出の予定。

本の仕分けをしようとしたところへ弟から電話が入る。
「ルームシェアできるか?」
詳細は省くが、荷物を全部持っていき、あとからゆっくり処分換金整理する事は諦めねばならなくなったようだ。取捨選択のつもりだった本も基準を大きく変えねば。

俺が俺であるために必要な物、そう思い込んでいたガラクタを換金してこい、そう言われた。

少し前2ちゃんねるで物議を醸した鉄道模型の脱け殻の夫の話が頭に浮かんだ。
勝手に妻に鉄道模型を一切合切捨てられ、ショックのあまり生活における自分の領域を次々と処分した夫が、心配した妻に許可を出されてもことごとく辞退し、頑なに趣味の領域を作ろうとしなくなってしまった話だ。

それこそこの半年、所蔵ゲームに火を入れてやれてなかった現実がある。だが、遊べなくとも其処にあるという状況が俺を支えてきた。

それを棄てろ、可能なら換金しろと言われた。
唯一の救いは立ち合えることくらいだ。

途方に暮れている暇はないのだが、ないのだが・・・

前の引っ越しのとき、ハードを本体、電源、AVケーブルに分けてまとめたのが裏目に出た形になる。

可能なかぎり他の物を優先して処分していく。少しでも残せるように。
しかし結局は多くの物を手放さねばならぬだろう。
日通が下見に来る13日昼までに、担当者が拍子抜けするほど荷物を減らすことははたしてできるのか?(無理だった)
オークションに出せなかったのが残念だが、事態は急を要するのだ。

幌付き軽トラックかライトバンを使いたい。
荷物を広げるスペースを使いたい。
ばらばらのアイテムを揃え、取捨選択まで済ませたら残りを全部処分、売却あるいは廃棄までできれば最高だ。

かつて縁のあったわんぱくは本社合併以降レトロゲームの扱いが微妙だ。元社長、見てますか?
現実的なところで一括処分ならハードオフや生活創庫等のリサイクルショップだが、PSEのせいで処分できないものもある。
レトロゲームならあるいはゲームサイドに広告を出す「極」さんに持っていってもらいたいが、CDメディアのゲームもサイズを圧縮すべくケースから出して紙モノとディスクを別々に保存していたのでこれも厳しい。

だがそれ以前に足がない。おんぼろ自転車が一台あるのみ。

とりあえず、本からだな。
コミックとエロリ本、小説にオピニオン誌、ゲーム攻略本、ゲーム系書籍、ムック、・・・雑誌はさすがに無理か。
いくつか歯抜けのコミックもあった。
おかしーな。
玄関先に出しっぱなしなら持ってかれてもしゃーないかと諦め、詰め込めるだけ積み込んで古本屋に持ち込む。日がもうないしな。
ピーチピットも赤松健も、小野寺浩二さえもあっくんとおねーさんに泣かれながらグーパン喰らう覚悟で売り払って、2店で5千円強といったところ。
OHK岡山放送から東にいった交差点すぐ南にあるブックマンに二回に分けて搬送で4700円、2店目は大学前ブックマーケット、残りの本が590円になりました。ゼロ査定でも引き取るというので残りはこっちにしよう。

大学前わんぱくに立ち寄って古いゲームの買い取り状況を確認。
基本的にそういうのは10円買い取りだそうだ。よっぽどのものだけ除けて出すか。
あとやっぱりPSE法にかかるやつはダメらしい。悪法め!

大学前通りでキミドリというリサイクルショップ発見。話を聞いてみたら、卒業入学シーズン限定の2号店だそうで、1号店はちょっとだけ寮に近いのと、20時まで開いているとのこと。
三合炊き炊飯器と3リットル電気ポット、5.1chサラウンドスピーカーシステムを引き取ってもらえないかと立ち寄ってみた。
よっぽど古いものじゃなければ大丈夫とのことで、ちょうど空いていた軽トラックを借りて寮に戻った。
上記のアイテムに加え、メタルラック4段、充電式電動ドリルドライバーセット、リモコン付き高級ビデオセレクターを持ち込んだ。
サラウンドスピーカーシステムは前回の引っ越しで別に入れたオーディオケーブルが見つからなかったが、電気屋やDIYですぐ買えるもので事足りることから問題なく買い取ってもらえた。
トータルで7000円になりました。
やっぱり引っ越し直前また頼むかもしれないのでよろしくです。

ごはんが炊けなくなってしまった。