(この記事は書きかけのまま放置していたものを加筆訂正したものです)


 とはいえ 、もし不具合があったときはわんぱくに交換を頼まにゃならんから、買ってきた箱○ 、早いうちに動作確認しとく必要があったんですわ。

 とりあえず、フェイスプレートはクロムハウンズ仕様に付け替えて、でっかい電源とLANケーブルもつないで、頂き物の15インチの液晶モニタアンオフィシャルのVGAケーブル で接続して、電源を入れてみました。


 赤~~~~い!(某イトダ風に)


 え?え?え?これどういうこと?

 あと、出力設定がモニタの許容範囲を超えているらしく、エラーメッセージが出てました。


 考えられる原因は、中古の本体か、中古のモニターか、アンオフィシャルのVGAケーブルでしょう。


 そこで、頂き物の17インチのCRTモニタ のおかげで今浮いている、もう1台の17インチCRTモニタに繋ぎなおしてみました。


 やっぱり、赤~~~~い!


 ということは、原因は本体かケーブルということに。

 とりあえず、初期設定を妙に赤い画面で済ませ、一旦電源を落とします。


 テレビは重いので、キャプチャボードに、標準付属のD端子ケーブルのコンポジット(黄色)と、S端子ケーブルのS映像端子を繋いで見ました。

 ケーブルを差し替えながら確認してみましたが、こちらは極普通の色使い。


 原因はケーブルで確定しました。


 もう一度液晶モニタにVGAケーブルで接続。やっぱり赤い。

 ケーブル接続部分が純正品に比べて、妙にスカスカぐらぐらしてるんですね。接触が不十分なんです。

 取り外してよく見ると、純正ケーブルでプラグを固定するバネが片方しかありませんでした。


 ケーブルを落札したのは1ヶ月以上前の6/17でしたが、実際使ったのは7/22がはじめて。

 あわよくば初期不良として交換をしてもらえないだろうかと、ダメもとでショップ にメールを送ってみました。


 返事はその日の深夜に届きました。


 着払いでいいので返送してくださいとのこと。

 向こうで検品して異常が認められたら交換してもらえるのかな。

 でも最速でも2日は我慢かぁ・・・


 とはいえ、海外ツール通販ショップにしてはサポートがしっかり機能しているいい店 ですね。


 で、数日後。

 交換されたケーブルが届きました。

 ちょっと堅いケーブルを押し込んで、スイッチを入れますと・・・


 ハイでハイデフでハイデホー

  ハイでハイデフでホッホー

「大きくなれよ」

 まーるーだーいーハーンーバーアーグッ ちゃんっ!


 凄いキレイなんですね。ハイデフ。

 VGAケーブルでは4:3では640*480から1280*1024まで、ワイドスクリーンでは848*480から最大1360*768までの解像度で出力できるんですね。


 15インチの液晶は1024*768までで、それを超えるとダメみたいでした。640*480は微妙な違和感がありました。

 とくにこれはアップスキャンコンバータ「VGAUPスキャンデミロ」を使用してS端子映像信号を31.5Hzで640*480で出力した時に顕著で、画面に妙な縦線が入るんですね。


 アップスキャンコンバータってのは、ビデオ端子やS端子の映像信号をパソコンに出力するためのツールです。

 VGAUPスキャンデミロがamazonにないので以下をとりあえず御紹介。


エーディテクノ
USC-005 アップスキャン
エーディテクノ
USC-004 あぷこん4
エーディテクノ
USC-004POP あぷこん4TV POP


 やはりゲームにはCRTだな。でかくて重いけど、応答速度も気にしなくて云いし安いしキレイだし。


 色々比較してる際に試したゲームは、XBOX360 LIVE ARCADEでダウンロードできるジオメトリーウォーズ。

 旧XBOXのプロジェクトゴッサムレーシング2のガレージにおいてあるミニゲームのアッパーバージョンです。


マイクロソフト
Project Gotham Racing 2 廉価版

 で、気付いたのは、S端子映像出力や640*480だと全画面表示でしたが、1024*768と1280*1024では上下が黒く抜けてるワイド表示なんですね。

 俺のメが節穴なのか、S端子のアップスキャンと640*480がCRTでは大して変わらないようにも見えたので、録画しながらのプレイはS端子の2分岐でなんとかなりそうです。


 とりあえず映像が生きてることを確認して、今度は5.1ヘッドホンに繋いでみると・・・


 今度は音が出てなーい!


 赤と白のステレオ音声は生きてるんですが、光音声が死んでました。赤い光が出ていません。


 お店にまたメールで連絡して、返品交換を依頼。また返送です。

 気のせいか故障や初期不良に当たる確立が多い気がする俺ですが、交換品が不良品だったのは初めてですわ。


 先方が負担した2回分の往復送料だけで、もうそのケーブル以上の金額が消えている、というのも向こうにしては洒落にならんかったんでしょうな。今度は純正のVGAケーブルを送るとのこと。


マイクロソフト
Xbox 360 VGA HD AVケーブル


 しかし入荷にはしばらく掛かるということで、それまではS端子ケーブルでアップスキャンコンバータ経由でクロムハウンズ をやっておりました。


マイクロソフト
Xbox 360 Sビデオ AVケーブル

 で、ようやくとどいたVGAケーブル。

 純正品ケーブルのいいところは、赤白のステレオRCAピンプラグをステレオミニプラグに変換する変換アダプタと、VGAケーブルのオスメスの属性を切り替えるアダプターが付属していることですな。


 やべぇ、戻れない。

 予約録画が重なってPCの電源を落とせないってのもあるけど、

クロムが面白いんで、ほんの数時間配線を外して構築し直すのがイヤなんだ。