とりあえず、郵便局員が来たとき撲殺しない程度には落ち着け。


 まずは状況と事実関係を整理しようじゃないか。


 Nさんから近所のゲームショップCでウィークリー特価とかでXBOX360が安く確保できそうだという話を聞く。

 Nさんに23000円を送金するという約束で、送料着払いでXBOX360の代理購入を依頼。

 Nさん、入金確認後、ゲームショップCにて購入、クロムハウンズの発売日(6月29日)前には届くように送るよ、とのこと。

 俺、クロムハウンズをトイザらスのオンラインショップで予約。


 26日夕方、Nさん、ゆうパックで発送。(当該店舗の26日の集荷は終了)


 27日、集荷。この時点で予想される配送日は28日


 28日、ゲーム棚と戦士の椅子を解体し、XBOX360到着に備えるも、届かず。電話機も取り外している。


 29日、トイザらスからクロムハウンズ初回版が到着。肝心のXBOX360は未だ届かず、Nさんに携帯から電話確認。

 郵便番号で 6 と誤読されるような 0 を書いたことが原因で、該当地区なし、配送地不明とやらで送り返されたらしい。

 仮に郵便番号に不備があったとして、県名からの住所にも名前にも誤りはない。

 なのに配送放棄とは、郵便局の怠慢ではないか、と苛立つ。

 Nさんは速達で送りなおしたとのこと。


 30日、ブログに愚痴をこぼしてみる。やはり届かず。


 7月1日、駐車違反の取り締まり手順が簡略化されていたことを思い出し、摘発を恐れて配送の前に在宅確認電話をしていたのではと思いを巡らせ、電話機をつなぎなおす、が、届かず。

 もっとも、近隣に学校もある田畑の多い閑静な住宅街で、繁華街のような重点地域並みの取締りが行われているわけもなく、気にしている業者ならば助手席に免許証携帯者を同乗させる等の対策をとっており、ましてや郵便業務従事者は件の駐車違反取締り対象外であることを思い出し、民営化されて競争原理の影響下でサービスが向上するはずだった郵便局の怠慢度合いの深刻さに改めて苛立ちを覚える。

(追記)→どうもその優遇措置が不公平だということで、郵便小包の集配車も対象になるとのこと

 どうしてそうズレてるんだ・・・そんなに駐車違反取締利権で吸い上げたいのか?集配業務従事車両の取締基準を緩和する方向でそろえればいいのに。


 そして、今日は7月2日。未だ届かず。

 頻繁に玄関に出るも、ポストに不在通知の一通もあるわけでなし。


 コックピット解体のため、海市島へ行くこともできず。

 ゲーム中毒の禁断症状を抑えるために、DoCoMo F211i という大昔の携帯に予め入っていたテトリスクールなるゲームのチャレンジモード(予め積まれたブロックを消す)を延々やり倒す。


 Nさんに電話。速達で出したのは間違いない。もう届いているものとばかり思っていたとのこと。

 伝票探して明日にでも伝票番号を教えてくれることになった。

 それまでに届いているのだろうか?


 今日も手元のクロムハウンズの説明書を読む。

 ストーリーを年表に沿ってプレイできるのは、いつになるのだろうか。


 郵便局の配達員が来たら、なんというのだろう。

 とりあえずビデオで撮影してみよう。


 俺が激情に任せてなにかとんでもないことをやらかしてしまわないためにも。