こないだ紹介した「電脳迷路ゲーム A~! 」。←ご購入はこちらから。
雑貨屋で買ったのが引越しの前だから、少なくとも2年以上前なんですね。
そのとき電池(単4*3本使用)を入れたままだったんで、まぁそろそろ切れてもおかしくはないですわな。
久しぶりに遊んでみようとボール留めのピンを抜いたら、折れました。
この時点でなにかを暗示していたのかもしれません。
レベル2のコース途中でボールが落ちたのをきっかけに、電源を切って調べてみようと、電源ボタンを長押ししてるんですが、なぜか切れません。そうこうしているうちに音が濁り、じわーっと液晶表示が消えていきました。
とりあえず電池を換えてみよう。
そう思って電池ボックスのカバーを開けると、スプリングに押されて電池が2本飛び出してきました。2本?
出てきた電池を見てみると、マイナス極が膨らんでいます。残ったもう1本は、液漏れしており、漏れた液が蒸発して結晶化し、スロットの中に詰まっていました。
とりあえず千枚通しで結晶を剥がし、電池を磁石で引き摺り出してみました。
・・・これはひどい。
電池のスロットの奥のスプリングは、結晶化した電池液で凝り固まっており、真っ白です。
折れたピンの除去も兼ねて、解体して、結晶の除去、あるいは洗浄でもすれば直るかな?
とりあえず、カバーを外します。ところが・・・これ、組んだあとにパーツを溶かしてくっつけてあって、解体できないんですね。ほかにもネジ留めだけじゃなく、接着してある部分が多々ありました。
もう壊れてもいいやと、とりあえず外せるところまで取り外して、迷路を抜き出しました。
なんか、腹掻っ捌いて腸引きずり出してるみたいだな・・・
ネジ留め&接着されている電池ボックスを外して・・・外して、くぬやろ。
電池ボックスの中の結晶を掻き落として、
・・・またかよ。スピーカーの線が切れたよ。
再起不能。