夜通しメタルサーガやってて、朝、ふとニュースを見ると。


あぁ、そうか。今日か。


国籍を問わず

軍と民間人の区別なく

戦争の狂気に殺された

すべての人に

いや、すべての命に

南無阿弥陀仏。



戦争はゲームの中だけで充分です。

死ぬのは怖くないけど、人を、命を殺すのが怖い。




4日。「つくる会」教科書の採択に反対する人間の腐り が杉並区役所を取り囲んだらしい。

ねらーはそれをさらに取り囲んだとのこと。→まとめサイト


うっそを~ ちりーばーめたー♪


お前らが云うな


歴史は事実でひとつしかないが、

歴史認識は解釈の数だけ存在するし、

当事者の数だけなければならない。


俺にしてみりゃ自虐史観教科書のほうがよっぽど捏造史観だ。

事実誤認がないから検定を通った。それ以上ごたごた云うなま。


採択反対派がごたごた起こして複数の逮捕者が出たそうだ。

その中に中核派というのがいてなんか妙な騒ぎになっている。

そしてすぐそれを陰謀だとするビラが撒かれ、つくる会教科書に反対する団体はそれだけの行動力がある政治的な団体であるとまで突っ込まれている。



いったいこの教科書のどこがどうおかしいのか?


その教科書の市販版と、それを推す本、それを否定する本を紹介しておく。

判断は自分で下せ。

藤岡 信勝
新しい歴史教科書―市販本
西尾 幹二
新しい歴史教科書「つくる会」の主張
谷沢 永一
「新しい歴史教科書」の絶版を勧告する