ヨーグルトは好きですか

テーマ:日記
2015年10月31日(土) 00時34分38秒
 時々妙なものを買いにいくセカストでヨーグルトファクトリーなるものを先月500円で買いました。
 牛乳パックをそのまま入れて保温するタイプのヨーグルトメーカーで、温度調整どころかオンオフのスイッチさえついてない簡易な構造のものです。
 ホームセンターでも新品で2000円強で売ってました。11時間1回タイプのコンセントタイマーを買ってきました。
 必要なものは成分無調整の牛乳と、種菌として使う甘味を加えてないヨーグルトだけ。
 常温に慣らした牛乳パックの上部を開き、種菌投入分の牛乳を出して、
種菌ヨーグルトを投入したら、百均の牛乳パッククリップで留めて、全体に行き渡るようにシェイクして、
ヨーグルトファクトリーにセットして、コンセントにつないで10~12時間程度で完成。
 本体にタイマーとかはついてないのでストップウォッチを横に置いておくなりタイマー連動型コンセントプラグを買い足すなりの対策は必要ですが、とても簡単にヨーグルトを作ることができます。
 失敗しないコツは種菌をケチらないことですね。乳酸菌は弱いのでヨーグルト70gと書いてありましたが倍でも200でも問題ありません。
 出来上がりは牛乳パック一杯のヨーグルトなので、1リットル程度の保存容器に移し変えて冷蔵庫で冷やしてからいただきます。次世代の種菌を取り出す時はここで小さな密閉容器に取り分けておきます。
 保存容器は7cm角の牛乳パックより大きめな筒型のネジ止め式のものが良さげです。取り出した牛乳パックに被せた状態からそのままひっくり返して揺すり落とすとあけかえが簡単です。
 甘味はないのでシロップ等を加えて食べるのですが、オススメをふたつご紹介。
 ひとつめはフルーツグラノーラ。万人に受け入れられるであろう安心のトッピングです。
 もうひとつ、俺がハマったのは柿ピー。甘味は足さないで柿ピーだけを重量比で1割強程度を混ぜて、醤油の色がヨーグルトの白に溶けだしたくらいからが食べ頃で、これがまた旨いんだ。
 種菌が傷まなければ何世代かは引き続きヨーグルトを作れますが現実的にはせいぜい孫世代あたりまでですな。カビが生えたり臭いがおかしかったら諦めて棄てましょう。
 あと、成分無調整の豆乳に豆乳ヨーグルトを種菌として豆乳ヨーグルトを増やすことも可能です。豆の風味が苦手でなければぜひ一度おためしあれ。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

あ、これはもしかしたら

テーマ:日記
2015年10月23日(金) 15時35分02秒
 で、復旧させたはずのARecX6。
 先日夕方、出勤前の食事の時間に前日の番組を流していたら、突然再生が止まった。
 録画した番組の一覧表を更新したら、また全部消えていた。
 これはもしかしたらアレかな。安物HDDの早すぎる寿命かな。
 ただ、休みの日にその辺をチェックする前に風邪でダウン。HDDとHDDスタンドのどちらが死んだのかはまだ確認できてない。
 全局録画鯖の特性上、電源を切ることなくぶんまわし続けなきゃならない訳だから、安物には負荷がきつすぎたか。
 一年間はもたなかった。10ヶ月くらいだね。
 アニメとかアニメとか映画とかバラエティーとかNHKとか色々惜しかったけど戻らない物は仕方ない。

 …RAIDってどうやるんだっけ?
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

風邪ひきました

テーマ:日記
2015年10月23日(金) 10時19分11秒
 一昨日まで弟が具合悪いみたいでしたが入れ替わりで昨日から俺がダウンしてます。
 鼻水がわりとよう出るのと、熱も少しあるのか、上向いて寝て起きたら鼻の奥で鼻水の水分が蒸発して濃くなってる感じ。
 咳はそこまで無いけれども腹筋周りが痛くて力が込められないのは、座ったままで上体伸ばして物を取ろうとするときに痛みが起きてつらい感覚。
 うっかり歯医者をすっぽかす所だった。気づいてよかった。

 直前まで寝て回復しとかんと仕事の役に立てん…つらいわ。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

良いニュースと悪いニュース。

テーマ:日記
2015年10月18日(日) 12時27分14秒
 何故かおとといからタブレット経由の弟もパソコン経由の母親も、アレックス6で録画したテレビ番組が観られないという。

 なるほど設定画面も開けない。

 ここしばらくずっと、俺自身は録画した番組の確認もできずにいた。録画した番組の見たい奴に印だけつけておいて休みの日にその一部を自室のパソコンから消化というスタイルで視聴していたが溜まる一方で、そろそろヤバイかなと思っていた所。
 俺のPCからも接続できないことを確認。本体のエラー通知ランプがずっと点滅していた。

 本体背面の電源スイッチを物理的に切って、強制的に再起動してみた。

 良いニュース。再び各々の視聴環境から本体を再認識、全局録画も再開され番組を楽しめるようになった。
 悪いニュース。まるでHDDにクイックフォーマットでもかけたかのように再起動以前に録画した全ての番組の録画データが消失し空き容量になっていて、見たいとチェックだけしてあった番組は全て観られなくなった。

 早いうちに領域録画ソフトで取り出しておくべきだったか。
 残してあった一番古いのは去年の年末の各種特番やら深夜映画だが、アニメや逃走中や諸々吹っ飛んだのが痛すぎる。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ゲームサイド、ゲームオーバー。

テーマ:レトロゲーム
2015年10月09日(金) 11時59分59秒
 一昨日のニュースを昨日知って今日もまだ立ち直れない。
■ ゲームサイド公式WEB http://gameside.jp/
 シューティングゲームサイド13発売中止、ゲームサイドシリーズ全誌一斉休刊。
 ゲームセットでノーサイドならラグビーだが。
 思い出にしか生きられなくなっちまったおっさん世代懐古ゲーマーの俺にとってはジェノサイド的仕打ちだよこれは。
 ごめん俺今泣いてる。

※ゲームサイド
新作にとらわれず名作を紹介する「ゲームの側」の雑誌。
中古ゲーム専門誌ユーズドゲームズ、ユーゲーを前身とし、ある時期からシューティング、アクション、RPG、アドベンチャーとジャンル分けして不定期刊行していた。
シューティング最新13号は8月発売予定→10月へと延期になっていたが、公式サイトにて10月07日発売中止と一斉休刊の報がもたらされる。

 俺はこれから何を楽しみに生きていけばいいのか…
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

弟よ、お前モカ。

テーマ:珈琲
2015年10月08日(木) 04時51分17秒
 日付は時系列順と違うことになってしまうが、弟とのやり取りが面白かったのでご紹介。

 先日、セカストでデロンギの電気式マキネッタEMK2Jを発見し、給料日を待って購入。
 マキネッタの解説等はまた今度。とりあえずはイタリア発祥の家庭用エスプレッソ抽出ケトルみたいな認識でいい。これで淹れたコーヒーはモカという。豆の銘柄とは別のもの。

 別のコーヒーメーカーに付属するプロペラ金具の粉砕式ミルで豆を挽き、何度かモカを淹れてみて、使い方と洗い方を理解したので、週の仕事が終わった水曜夜中の帰宅後に弟に振る舞ってみた。
 ただ弟は苦いのは苦手なので、同量より多い程度の牛乳に注いでカフェラッテ、あるいはラッテマッキャートかもしれないが、そんな形で出してみた。
 案の定「苦ぇっ!」とこぼし甘味を加えながら飲んでいたが、「挽きたて」&「少量で濃厚に抽出」による豊かな香りは好評だった。

 飲み終えて一息ついたところで弟が一言。
「こだわりのコーヒーのお礼に、こだわらないコーヒーをどうぞ。」

 傍らの冷蔵庫から紙パックのコーヒー牛乳を取り出して、飲み干したマグカップに注いでくれた。
 いやもちろんこれはこれで美味しいからありなんだが、「こだわらないコーヒー」という表現が絶妙で笑いがこぼれてしまった。

 ゲーマー的には雪印の500mlをパックのまま、だとなおよしなのだが、こだわらないコーヒーなのでPBの1000ml。ネタとしてはそこだけがちと惜しかった。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

頭がでかいと選択肢が狭まる

テーマ:日記
2015年10月01日(木) 01時13分16秒
 昼間はしっかり眠って夕方、メガネのハラダへ一番安い眼鏡を作りにいきました。
 でも俺みたいに頭がでかいと幅のある眼鏡でないとこめかみ辺りに蔓が食い込むのよ。
 金属製だと汗に含まれる塩分で錆びていき眼鏡にも皮膚にも痛いので樹脂製でないとつらい。
 最安値5400円フレームでは前の眼鏡と同じ55の幅の眼鏡は1本だけ、54も1本で選択肢が少ないのは残念だけど入るのがあるだけまだまし。ありがたいことに樹脂製でした。
 最安値フレームに追加負担のない分厚いレンズがあまり目立たないのも嬉しい所。薄型レンズは高いのよ。
 以前2本作った時のもう一方を今回予備眼鏡として掛けてきたのだけど、度数は進行しておらずそのまま使って大丈夫らしいので、今回は1本だけ作ることにしました。
 眼鏡は日付変わった今日の15時以降に受け取れるらしい。休みのうちに貰ってこれるのはすごく助かる。ありがたや。
 支払いはクレジットカードの1回で。予定外の出費は痛かった。

 後から知ったが今日1001は一〇〇一(イチレイレイイチ)の形から見立てで眼鏡の日なのだそうな。
 俺の眼鏡は一〇≠〇一になっちまったけどな。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。