脱力感、徒労感、その他もろもろ

テーマ:日記
2007年09月26日(水) 11時20分42秒
実は俺、以前からずっとやりたかったプレイ動画のキャプチャー環境を、ようやく整えることができてたんです。
コンポジット映像信号(黄色のビデオ端子)をS映像信号に変換できるセレクタ経由でアップスキャンコンバータを通し、ダウンスキャンコンバータを噛ませてキャプチャ用S映像信号を取り出しつつ、プレイ用のVGAもしくはSXGA信号ををCRTモニタに回してあります。

つまり、RF方式でなければプレイ動画を遅延を気にせず録画できる環境が作れたわけです。

しかし、残念ながら今それをうpできるためのネット環境がありません。

そして何より、録画したかった素材の多く、つまりゲームの多くを失ってしまったという現実があります。

遅すぎたのです。

かつてはかなり敷居の高かったキャプチャ動画撮影も、ずいぶん価格も手間も身近なものになったようです。回線が十分ならリアルタイムで実況付けながら配信だって可能らしいじゃないですか。

ニコニコ動画を沸かすプレイ動画を携帯で見る度、ニコニコが心を満たす一方で、暗く悲しい淀んだ何かが、心の片隅に沈殿していくのです。
320*240のキャプチャ画像も、携帯からネットに繋ぐ今は使えず、悶々としているのです。

オタクは心がやさしいので、その暗く悲しい淀んだ何かが凝り固まって、心のすべてを覆ってしまっても、社会や世界を壊すことで憂さを晴らすのではなく、慎ましやかに自らその世界から立ち去ることを考えるのです。

オタクは自らが異端であることを自覚しています。ゆえにその要求も慎ましやかなものです。
「そこに居てもいい」権利
現実世界がつらくても妄想世界をいくらでも幸せに構築することができるのです。

少なくとも、俺も属する古い世代のオタクはそうだと思うのです。

新しい世代の、オタクであることを引け目に感じないアクティブな強いオタク達に、羨みと、少しの嫉みを持ち、でもそうなれない自分にもどかしさ、情けなさ、悲しさを感じています。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

アイドルマスターやってみた

テーマ:オフラインゲーム
2007年09月26日(水) 10時03分47秒
総裁選の敗北でがっくりきて、麻生太郎研究スレの勢いも多少ながら緩やかなものとなったので、

なぜ買ってしまったのか自分でもよくわからないまま放置していたアイドルマスターをとりあえず1年52週やってみた。
ネット環境がないのでスタンドアロンでだが。

デフォルトでカーソルがあっていた春香を頑張って育ててみた。

ごめんよ春香。

お別れコンサートの思い出スロットが俺にとって致命的な鬼門なので、
俺にプロデョーヌされたアイドルは最後に失敗することが確定的です。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

騒動もこれで終息かな

テーマ:反・売国諸法案
2007年09月14日(金) 05時55分18秒
法の拡大解釈(遡及法のような適用)は阻止されましたが、詫び入れが済んでいませんでした。
今回(軽過ぎて不十分という感は拭えないものの)一応責任者の処分という形で詫び入れを行ったことで、事態は終息に向かうのでしょう。

恨んでますよ。赦しませんよ。
でもいくら責めたところで、失われたものは戻りません。
罪を認めて罰を受けたから、もう責めるのはやめる。それだけのことです。

★産経新聞より  (2007年9月11日20時14分配信)
PSE問題で経産省管理職5人に厳重注意
http://www.sankei.co.jp/keizai/kseisaku/070911/ksk070911015.htm

PSE問題で経産省管理職5人に厳重注意
 経済産業省は11日、中古家電の販売規制をめぐり混乱を招いたとして、法律策定などを担当していた当時の管理職5人を厳重注意処分にしたと発表した。法改正に伴う周知不足を認め処分に踏み切った。関連法案の提出と併せ騒動の幕引きを狙うが、場当たり的な対応に臨時国会で野党の批判が再燃しそうだ。 経産省は平成13年に電気用品安全法を施行し、安全基準に適合していることを示す「PSE」マークがなければ電気製品を販売できないようにした。中古家電も対象とし、法施行から5年間の猶予期間を経て、18年4月からマークなしでは販売できなくなった。 これに対し、リサイクル業者は法律に関する周知が不十分だと反発し、政府に救済措置を講じるように訴えていた。 経産省は当初、事後検査すれば販売を認めるなどの応急措置で対応。しかし、今月10日の産業構造審議会で、制度導入前に製造された家電は「PSEマークなしで販売可能とすべきだ」との見解が示されたことから法改正を決め、同時に幹部の処分に踏み切った。 経産省は関連法案を臨時国会に提出するが、民主党は昨年、PSE制度に関する議員懇談会をつくるなど批判的で、国会での追及は避けられそうにない。 PSE制度に反対してきた小川浩一郎・日本リユース機構代表理事は「制度を当初の形のまま導入すれば、リサイクル業者の半分は倒産し、大量の廃棄物が発生していた」と指摘する。 処分を受けたのは資源エネルギー庁の望月晴文長官(当時商務流通審議官)、原子力安全・保安院の薦田康久院長(同電力技術課長)、同院の平岡英治審議官(同製品安全課長)ら。(2007/09/11 20:14)

罰は受けました。あとは罪を償うだけですね。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

昨日賢者になりました。

テーマ:オンラインゲーム
2007年09月11日(火) 21時17分58秒
夏休みが終わってもサンサーカスのQMA4(クイズマジックアカデミー4)の月火2クレが続いていたので、昨日もプレイしてきました。
あと2~3回程度で級位から段位への区切りとなる賢者に上がれる所でした。
4月に東京で始めて、週1以下のペースでプレイしてきました。わりと遅い方かな。
組分けは最上位の一つ下のフェニックスでしたが、その日の初回、優勝でドラゴンに昇格しました。ドラゴン組は問題の難度もさる事ながら、プレイヤーの知識量と回答スピードが半端なく、以前の昇格時は過去5回の平均順位が基準を満たせずすぐに降格させられていました。
しかしその日は何故か調子よく6位7位を保つ事ができ、なんとか最上位クラスで賢者昇格デモを拝むことができました。
200709101601000.jpg

証拠写真です。

しかしなぜいつもすぐ落ちていたドラゴン組で昨日はそこそこ戦えていたのか?
その理由として、あまり嬉しくない、しかし可能性としては一番ありそうなものが判明しました。

昨日は昼にアップデートがあり、バグや嘘問の修正ファイルの配布が行われたのですが、実行には一度再起動する必要があり、その状況をチェックするような熱心なプレイヤーが通うゲーセンと、そうでないのんきなゲーセンではバージョンが違うためマッチングが行われず、結果として強すぎる対戦相手と当らなかったのではないか、というものです。

次プレイしたとき、また容赦なく叩き落とされたらヤだなぁ。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。