白楊吹奏楽団 (函館中部高等学校 吹奏楽局)

白楊吹奏楽団 (函館中部高等学校 吹奏楽局)

函館中部高等学校 吹奏楽局のblog形式のホームページです。

"Do Our Best Chubrass ~全ての人に感動を~"

函館中部高校吹奏楽局の創設者であり,永きにわたって白楊吹奏楽団の発展に尽力くださった大阪泰久先生が,12月13日(水)に逝去されました。

母校在学時,函館に音楽文化を根付かせたいとの崇高な思いをもって吹奏楽団を設立され,その後,国立音大に進学されてからも,プロ奏者,指導者となられてからも母校の指導に関わり続けてくださいました。

先生ご自身が多くの指揮・指導をしてくださったばかりでなく,節目の定期演奏会の度に,先生のご紹介で大橋幸夫(国立ブラスオルケスター),藤田玄播(作曲家),岩井直溥(作編曲家),猪俣猛(ドラム奏者),MALTA(サックス奏者), 張勇(二胡奏者)各氏など当時国内外を代表する一流の音楽家を招聘させていただくこともできました。

直近では,平成26年8月の当団第50回定期演奏会において,アンコール曲『旧友』の指揮をされ,ドイツマーチの真髄を感じさせていただきました。

大阪先生,たくさんの思い出をありがとうございました。

心よりご冥福をお祈りいたします

■ご葬儀について

 【通夜】 12月19日(火) 午後6時

 【告別式】12月20日(水) 午前10時

   はごろもホール 〒190-0021東京都立川市羽衣町3-16-16

電話 042-595-3246

   喪主 大阪紀美子様(奥様)

 ※会場についてHPで確認しましたところ,生花・花環について以下の通りですのでご

参考まで。

……当ホールでお通夜・告別式をされるご葬家様へ贈る生花のご依頼は,担当する葬

祭業者様へお申込みください。

花環の設営はお断りさせて頂いております。

平成15・16年度に、北海道函館中部高等学校吹奏楽局・顧問として

指揮者を務めていた伊藤都章先生(60)が、11日永眠されたとのことです。


ご逝去を悼み、団員一同、謹んでお悔やみを申し上げます。

通夜は14日19時、葬儀は午前10時より江別ベルコ会館(江別市野幌町32−2)とのことです。

 

本日の演奏会は、無事終了いたしました。

ご来場・ご協力ありがとうございました。

次回、第60回の記念演奏会は、

2024.8.11(日)を予定しております。

皆様のお越しを心よりお待ちしております!

少しだけ、本日の様子をご紹介…!

 

開演前

1部

2部

野球応援の楽曲も、演奏会用にアレンジして披露しました。

 

なお、総会では役員改選についてのお知らせが。

阿部哲治前団長→参与へ

工藤一之新団長

(画像はオフショットのピースです笑)

となりました。

 

来年は工藤団長も「旧友ぐらいは乗りたい」とのことなので、ぜひ卒業生の皆様は舞台を華やかにするためにお力添えいただければ幸いです。

皆さまのお越しを心からお待ちしております!