普通の育児日記

普通の育児日記

2009年5月に女の子(ワンコさん)を出産。
育児日記の代わりにブログを立ち上げました。

普通の…育児日記です。








Amebaでブログを始めよう!
ゴールデンウィークの話なんですけどね…。

キヨさんには未だに5月人形やら鯉のぼりやらを
買ってあげていないのですが、
おじいちゃんの長野の別荘に鯉のぼりならぬ武者のぼり?があるので
せっかくなので出かけてきました。

まぁのぼりの写真は去年載せたような気がするので、いいとして…、
せっかくなのでレジャーもしようと、別荘の近場にある
『日本一標高の高いところにある水族館』という水族館に行ってきました。

その名も「蓼科アミューズメント水族館」。
売りは1億年前から進化をしていないという
淡水魚最大巨大魚「ピラルク」。


………イルカショーは?
………アシカの曲芸は?
HPをチェックしながら、なんか…暗そうな水族館だなぁ…。
という印象しかありませんでしたが、行ってきました。




↑水族館に来ましたー!…的な写真を撮ってみた


館内は思ったより明るかったです。


↑これがビラクル

やっぱり本物は迫力あるっす。
まぢでかいっす。

HP見て、こんな魚見てもテンションあがらんわ~…と思ってたけど
テンション上がりました。

そしてキヨさんがものすごい食いつき様でした。


↑「おっ!」とか「あっー!」とかずっと言っててうるさいくらい

しかもなぜかピラクルはキヨさんに方に寄ってくるんです。
ご飯だと思われたかな?

結構な時間ピラクルの前でウロウロしてました。

冬の期間はご飯の時間の見学が出来るらしいんですが、
5月なのでやってませんでした。
残念~~~!!!
見たかった!きっと迫力あるだろうなぁ~!
見たかったなぁ~!(←テンション上がらんとか言ってたくせに)



あと、ここの水族館の特徴は餌やりじゃないでしょうか。

しかも鯉。




↑ちっちゃい鯉の生け簀


↑なぜか中央にカバがいる


↑このレールにエサを転がすと遠くに運んでくれる(特に深い意味はないようだ)


大人にとっては、なんで水族館に来て鯉にエサやるの…?
と思いますが、子どもには楽しいですよね。

でかい鯉もいます。



↑でかい鯉にはでかいエサがある

結構な至近距離で鯉がいるので、迫力満点です。


↑キヨさんは触ろうとするので手首くらいまで食べられそうな勢い



あと亀にもエサがあげられます。
でも一日数量限定だったような気がする…。
でもあげてるのはワンコさんだけだったなぁ…。


↑わんさかいる亀達


↑館内の亀の数を数えて答えると竹とんぼがもらえました


決して広くはないし、イルカもアシカもペンギンもいないけど、
それなりに楽しかったです。
水族館のあとはすぐ上にあるロープウェイの施設で
広~い座敷席があるのでお昼を食べて帰りました。
おいしかったです。
ソフトクリームも食べました。

ロープウェイは、登ったら箱庭があるらしいですが
ワンコさん達はまだ興味ないだろうと思って登りませんでしたけどね。



よし、もし冬にも行ったらピラクルの餌付けショーにリベンジしよう。
その時は入場券の割引クーポンを忘れずに!
(HPにあるよ)





























ソファーの隙間を見ると思い出すこと
ワンコさんは小さいときあの隙間に好んで挟まっていたなぁ
(証拠写真↓)

挟まれながらトウモロコシ食べてます










人気ブログランキングへ

















毎年ゴールデンウィークの話題と言えば、
潮干狩りの混雑具合じゃないですか?

北国育ちの私は潮干狩りなんて行ったことありません。
本当にそんなに捕れるんだろうか…
本当にそんなに混んでいるんだろうか…
本当にそんなにあさりが欲しいんだろうか…

とか色々考えていたら行きたくなったんです。
どうしても!




ということで、もう先週の話になりますが
ぎりぎりまで雨予報だったにも関わらず
友人と従姉妹家族を誘って3家族、人数合計11人で行ってきました!


↑手前3人が身内

前日まで雨予報だったのですごい曇り空で、
連休中日の29日だったということもあると思うんですが
そこまで混雑していなかったと思います。

場所は木更津のもう少し下の富津海岸。
本当は木更津海岸のかの有名な『赤い橋』(@木更津キャッツアイ)を渡りたかったのですが
徒歩で30分かかるという情報だったので
子連れには無理!

駐車場も休憩場も近くにあるという富津にしました。



潮見表で8時半からということだったので
8時頃に到着で、入口で少し並びましたがすんなり入場。

海岸に簡易テント張って荷物置いて
前日に100均で買ったクマデなどなど持って…いくどー!


本当にざっくざっく出てくる出てくる。
こりゃ面白いです。

へ~噂通りだー!ということを確認したので、
あさり獲りは父ちゃんに任せて
私は主に子守りとカメラマンに徹しました。




↑少し獲ったら子ども達は砂遊びに興じる


↑右は従姉妹の子


↑友人家族の兄弟

ワンコさんはひたすら砂掘って、従姉妹の妊婦(←妊婦なのに潮干狩り…)に
ヤドカリ探せだのなんだのって子守りしてもらってました。

キヨさんは何してたって……とにかく汚れてました。


↑頭の先から全身砂まみれ

みんな本当に楽しそうでしたが
キヨさんの唇が青くなってきたところで
撤収しました。

2時間くらい掘ってたかな?



↑大量

入場料の大人1600円子ども800円にそれぞれ2kgと1kgは
そのまま持ち帰れる網が付いていたので
網に入るだけ詰めて持って帰ってきました。



↑いたずらしたい

しかし楽しかったけど、帰宅してからが大変ですね。
大量すぎて家中のボールやらザルやらフライパンまで総動員で
洗い、砂抜き、冷凍パウチ詰め作業。


「お家に帰るまでが遠足」どころではありませんでした。
お家に帰って下処理が完了するまでが潮干狩りです。
潮干狩りの後はお昼食べてすぐに帰宅が正解だと思います。
(我が家は買い物だのなんだのして帰宅したので夕ご飯の時間がかなり遅くなりました)

こういう行事をやるたびに本当に親のありがたみが身にしみます。
子どもの頃はひたすら楽しんで、疲れたら寝て、お腹空いたら食べるだけなんだもの。
用意も荷物も後片付けも全部親がやってくれていたんですよね。
ありがたやありがやー。




砂抜きは一晩じっくりやりました。
従姉妹家族は1時間の砂抜きだけで食べたらじゃりじゃりだったらしい。
我慢できなかったらしい…。


しかしあさりの酒蒸しのおいしいことーーー!!!
ボンゴレパスタのおいしいことーーー!!!
あさり汁のうまいことーーー!!!
我慢出来ずに「うまい」という言葉が口からだだ漏れです。
普段貝をあまり食べないワンコさんも、ムシャムシャ食べてました。
(キヨさんは普通になんでもムシャムシャ食べます)


ちょっと大変だけど楽しいし、美味しいし、
なによりゴールデンウィークらしいし!こりゃ来年も行きたい!
恒例行事になるといいな~。





























ワンコさんのいいまつがい
アレルギーのことを「エネルギー」
(「お友達が猫えねるぎーなんだって!」って…なんか強そう!
まだまだかわいらしいいいまつがいがちらほら出てきます)










人気ブログランキングへ
















今朝はワンコさんを久しぶりに幼稚園まで送り届けました(通常はバス通園)。
自転車で行ったのですが、ワンコさん昔から自転車の後ろに乗ると気分がいいのか
大声で歌う傾向があります。

今朝の歌は「アナと雪の女王」の『let it go』。
朝の通勤途中の方々の注目を一身に浴びて熱唱しておりました。
(しかも英語と日本語歌詞がごちゃまぜになっていたり音程がはずれていたりする)

ワンコさんのおかげで、幼稚園近辺に職場のある方々は
今日一日『let it go』が頭から離れないことでしょう。

いい歌だよね。






そうそう、ワンコさん年中さんになったきっかけに
お弁当の布ものをリニューアルしました。

入園時に作ったお弁当箱を入れる巾着が少し小さかったのが
ずっと気になっていたのです。
だってお箸セットがあんなに大きいなんて思わなかったんだもの…。
Disney Princess(ディズニープリンセス) 食洗機対応スライド式トリオセット TCS1A/スケーター

¥1,365
Amazon.co.jp

↑ワンコさんのはこれ


ケースの全長が20センチ以上あるんだもの…。



ということで、大きいの作りました。


↑ハートモチーフ

巾着作るんだから、ランチマットもコップ袋もセットがいいかなと重い、
全部リニューアル。

紫のタオルは手拭きタオルです。
一年使うとタオルも結構くたびれるので、これも一緒にリニューアル。


↑お弁当袋とコップ袋のみスパンコールとビーズを刺しました


キラキラ大好きワンコさんには大喜びしてもらえました。
よかったよかった。








そして前回に引き続き、ワンコさんとキヨさんの
微笑ましい写真を撮れたのでお披露目。


↑日本橋三越の屋上



↑ついでに父ちゃんも

2人産んだ時からこの画に憧れていたんです!
姉弟が仲良く手を繋いで歩く様!
あぁ~~~かわいいなぁ~~~。

………ベアルック着せたい!
(本当はお揃いのカーディガン作ってあるんだけど
ワンコさんが気に入ってくれなくて一回も着てくれない)
夏に向けてTシャツ作ろうかなー。
Tシャツなら着てくれるかなー。
父ちゃんにもお揃いで作ったら3人で着てくれるかなー。




























とってもショックだったこと
ワンコさんの英語教室のアメリカ人先生が辞めちゃったこと
(本当に楽しくて優しくて大きくていい先生だったのに~!←新しい先生はまだわからない)










人気ブログランキングへ